人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬景色

冬景色_a0152785_163377.jpg


    今日は主人がお休みだったので、
    冬を感じに香嵐渓へ・・・。

    もみじで有名な香嵐渓に、なぜ冬いくの?と言われそうですが、
    一昨年の冬、
    ふと思いたって出掛けた時の静けさがあまりによくて、
    この季節になるとどちらからともなく、
    「そろそろ行きたいね。」というようになりました。



冬景色_a0152785_1719429.jpg
冬景色_a0152785_1717014.jpg見渡すかぎり、
本当に二人きり。
時々足をとめては空を見上げ、
空のグレイと木の枝の
墨絵のような雰囲気を楽しみます。




冬景色_a0152785_16504680.jpg冬景色_a0152785_1651628.jpgランチを食べたお店に
ちょこんと梅の花が飾られていました。
こういったさり気ない心づかい
・・・好きです。




 今日は節分ですが、
 足助の町では2月6日(土)から中馬のお雛さんといって、
 足助の古い町並みの民家や商店で、
 古くから伝わるお雛様を飾ってみせてくれるイベントが始まります。
 もう準備を始めているところもあり、春が近いことを感じさせてくれました。

  明日は立春ですね。暦の上ではもう春です。
  今日は鬼を追い出すため鬼の嫌いな柊の葉を飾り、
  明日は春を迎えるため椿の花を飾るそうです。
  柊は木を書いて冬と書き、椿は木を書いて春と書く・・・。
  こんなふうに季節の分れ目、節分に、冬とさよならして春を迎える・・・。
  なんだかすてきです。

  みなさんは、今夜は豆まきをするのでしょうか?
  わが家も毎年、豆まきをします。
  鬼をはらうと聞いて、
  私はつい、人の中に住む鬼を思ってしまいます。
  自分の内面を見つめ直し、心の中の邪気を追い払う。
  節分は一年に一度、自分をきれいにするよい機会かもしれません。
 

            冬ももうすぐ終わりなんですね・・・。
                さみしいです。
           冬景色・・・、今年も間に合ってよかった。
  
  
by conon2010 | 2010-02-03 17:40 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク