人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

omoide no hanabana

omoide   no   hanabana_a0152785_10232198.jpg

私は旅先やお出かけ先で花を買うのが好きなようで、
気がつくとあちこちに思い出の花々が・・・。
上の写真は、一昨年の秋、
ドライブで行った清里の萌木の村で買ったモノ。

アナベルのドライフラワーで、
買った時は淡いグリーンだったのですが、
いまではいい感じに色がぬけ、やさしいクリーム色になってきました。
色がぬけるのをいやがる人もいますが、
これがこの花の在るがままなのですから、私はそのまま楽しみます。
きっと、だんだん花がばらばらになるでしょう。
その時は小さな束にして小瓶にさして楽しみます。
小瓶にもさせないくらいもっともっとばらばらになったら、
瓶に詰めて楽しみます。
人を癒したり、和ませたり・・・、
それが花の幸せのような気がするから、全うさせてあげたいのです。


           そしてお庭では、
           八ヶ岳で買ったすみれや蓼科で買ったすみれが、
           春が来るのを待っています。



omoide   no   hanabana_a0152785_1033598.jpgこの白い花は、
名古屋港のワイルドフラワーガーデン、
ブルーボネットで買った種から育ちました。
omoide   no   hanabana_a0152785_10342221.jpg種を飛ばしては芽を出し、花を咲かせ、また種を飛ばし・・・、そうしてわが家の庭で命を繋ぎ、昨年の三月からずっと咲き続けています。



特に思い出に・・・と意識して買い集めてきたわけではないけれど、
花を見る度、その時のことを鮮やかに思い出して、
とっても幸せな気持ちになります。
家族との楽しかった会話、美しい景色だけでなく、
その時の風や空気、陽の光や温度まで、鮮明に蘇ってきます。
なぜでしょうね・・・?不思議です。
まるで、お花が私にその時のことを語りかけてきてくれているみたい?
そんなことはないでしょうけど・・・。
そんなこともあるかも。
お花には不思議な力がありますからね❤
by conon2010 | 2010-02-02 11:23 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク