人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムーミン

ムーミン_a0152785_10252667.jpg

むか~し、むか~し、
日曜日の夜、カルピス劇場という番組がありました。
そこで放送されていたのがムーミン。
私が初めて夢中でみたアニメ。(年齢がバレバレですぅ~)

時には明るく楽しく、時にはちょっと不気味なムーミンの世界に
ワクワクドキドキの30分でした。
小さな頃は、(面白い)、(楽しい)、(怖い)だけだったムーミンだけど、
大人になって思い返してみると、個性的なキャラクターたちの言葉を通して、
実は人生ってモノをさり気なく教えてくれていたように思います。
特にスナフキン、おしゃまさん、ミイの言葉は深かった記憶があります。

図書館のカウンターで見つけ、
「それ、借ります!!」となぜか興奮しつつ借りてきたこの本も
ふか~いふか~いお話でした。
モノは在るべき場所に在るのが美しいこと、
そのモノを手に入れて持ってかえろうとする人間の愚かさ・・・、
それらを他人と共有するという楽しみ方のコツも教えられた気がします。

ムーミンを私のようにとらえている人はとても多く、
スナフキンの名言やおしゃまさんの名言で検索すると、
たくさんのすばらしい言葉を知ることができます。
シンプルだけど真意をついたそれらの言葉をよかったら読んでみてください。
ハッ❤とかドキッ❤とかチクッ❤とかしたりしますよ。


ギターを弾いたり、釣りをしたりしながら、
さりげなく真理を呟く無口な男、スナフキン。
無邪気にアニメを見ていたあの頃、私の男性の趣味は決まっていたのか!?
気づいてはいたけれど、もしかして・・・とは思っていたけれど、
私の無口好きはこの頃から始まっていたようです。
               すいません・・・どうでもいい話でした。


            「明日も昨日も遠く離れている。」
               スナフキンの言葉。
               これまた・・・深い。
by conon2010 | 2010-01-29 11:21 | 大好きなモノ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク