人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩夏・・・


           ゆく夏に  名残る暑さは夕焼けを
              吸って燃え立つ葉鶏頭
              秋風の心細さはコスモス

              何もかも捨てたい恋があったのに
              不安な夢があったのに
              いつかしら   時のどこかへ置き去り

              空色は水色に  茜は紅に
              やがて来るさみしい季節が 恋人なの

                                 松任谷 由実「晩夏」


          
       
       昼間の暑さを忘れさせてくれるかのように涼やかな風、
       黄金色の西日の美しさに誘われるように、
       夕げの支度の手をとめ、夕景に見惚れていた時、
       浮かんできた歌詞…。

       いつからか、
       夏の終わりには必ず、口ずさむようになりました。

       <なにもかも 捨てたい恋があったのに、
       不安な夢があったのに…。>     
       表現したかったのは、
       夏という季節の終わりか、人生の夏の終わりか…。

       どちらも切なさ残る、季節の終わりです。

       
             晩夏とは、
                まだまだ暑さの残る、
                小暑(7月7日頃)から立秋の前日(今年は8月6日)までのことをいうそう…。
                まさに…いまが晩夏なのですね。


       
      
          
            
by conon2010 | 2010-08-05 22:31 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク