conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

blue moon・・・



a0152785_22384813.jpg今夜の月は、
blue moon・・・。

月が青いわけではなく、
英語でとてもめずらしいことを
blue moonといい、
3年に一度ほどしか出逢えない
ひと月の間の二度目の満月を
blue moonと呼ぶようになったのだとか。

見ると幸せになれるという
blue moon・・・。

久しぶりに夜空を見上げた今夜、
そこにはもう・・・秋がいました。
 

[PR]
by conon2010 | 2012-08-31 22:54 | おうち暮らし

今日という日の空・・・



a0152785_23294338.jpg






  久しぶりに見上げた空・・・。

  今日という、
  一生に一度しかない一日の、
  一生に一度しか見られない、
  美しい夕焼け・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-08-21 23:33 | きれいなモノ

向き合う・・・



  「もっと辛い思いをしている人はいっぱいいるよ。」
  「もっと大変なことが世の中にはいっぱいあるよ。」
  これまで何度も、
  言ったり、言われたりしてきた言葉・・・。

  この頃とても、違和感を感じる。

  どこにいるかも知らない「もっと辛い思いをしている人。」
  どこで起きているかも知らない「もっと大変なこと。」

  その時の自分や、
  その時のその人にとって、
  その瞬間がきっと、もっとも辛くて大変な時だったはず。
  どうしようもなく苦しい思いを打ち明けてくれたはずなのに、
  わかったような顔をして、そんなあてもない言葉で終わらせてきた。

  そんな言葉で誤魔化さず、
  しっかりと向き合って、
  こたえることのできる私でありたいと思う。



  
  
  
  

  

     
 

[PR]
by conon2010 | 2012-08-17 21:28 | 大切なコト

たいせつなこと・・・



a0152785_23251439.jpg


今日は、
終戦記念日です。 

「いまも毎日世界のどこかで、
戦争によって誰かが犠牲になっている。」
学生時代、先生の言葉・・・。

それからもう長い時が経つけれど、
現実はなにも変わっていない。

争いのない世界を
願わずにはいられない一日・・・。

[PR]
by conon2010 | 2012-08-15 23:33 | 大切なコト

秋の音・・・




    ギラギラと一日中照りつけた陽が沈み、
    やわらかな月明かりにほっと息つくそんな時間。
    涼しさを感じる風にのって、
    聞こえてきたのは秋の虫の音・・・。

    立秋を過ぎたとはいえ、連日30℃を超す猛暑。

    気づかぬうちにゆっくりとゆっくりと
    季節は巡っていくのですね・・・。

    
    
 

[PR]
by conon2010 | 2012-08-09 22:31 | おうち暮らし

受け入れる・・・



   不運な偶然で、
   不運な出来事が起こり、
   その受け入れがたい現実に対処できず、
   数日なにも手につかずにいました。

   (こんなことが自分に起こるなんて。
   あの日のあの瞬間に戻れたなら・・・。)
   何度も何度も、時が戻ることを願いました。

   そんな日々を送るうち、見えてきたたくさんのこと。
   気づいたいろんな想い・・・。

   起きた出来事は、未だ解決せず。
   もしかしたらこのまま治ることもなく、
   もっとひどいことになるかもしれない・・・。
   そう思うとこわくて眠れなくなることもあるけれど、
   起こってしまったことは起こってしまったこととして、
   受け入れ、前へ進んでいくしかないようです。

   この出来事は、私になにを気づかせたいのか。
   私はここからなにを学ぶのか・・・。
   いつものようにそんな風に考えられるようになって、
   ようやく少しずつ前へ進めそうです。

  
  
    

  
  
  
 

  

  
[PR]
by conon2010 | 2012-08-07 22:39 | ひとりごと

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧