conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

風と過ごす・・・


a0152785_22124142.jpg







   

     テラスで一人ゆっくりと、
     風に吹かれて過ごした、
     6月最後の日・・・。

  
 

[PR]
by conon2010 | 2012-06-30 22:13 | おうち暮らし

満足・・・

a0152785_2304777.jpg


なんだか急にビーフシチューが食べたくなって、
行ってきました<ル クールカフェ>。
天使のチョコリング、とろなまドーナツで人気の
アンティークの新店舗です。 

春日井店はドアの持ち手がチョコリングなのですが、こちらのお店はカラフルなル・クルーゼのお鍋の蓋。         かわいい❤




a0152785_2311622.jpg

ポークシチュー、ビーフシチュー、
ブイヤベースなどなど・・・、
かわいらしいル・クルーゼのお鍋で
あつあつが運ばれてきます。
その上、アンティークのおいしいパンの食べ放題に、
フリードリンクがいただけて、もう大満足!!

夏休み、
今度はシチュー好きのむすめと是非
行きたいと思います。


[PR]
by conon2010 | 2012-06-28 23:16 | おでかけ

わたし・・・




a0152785_22513226.jpg





    これは、わたし・・・。

    これが、わたし・・・。

  
    きらいじゃない・・・かな。
   
   



   


   
   
 

[PR]
by conon2010 | 2012-06-26 23:07 | ひとりごと

秋色あじさい・・・



a0152785_22512068.jpg2、3年前、
迷っているうちに買いそびれ、
それ以来出逢いのなかった秋色あじさい・・・。 
先日、やっとわが家へ・・・。

グリーンかと思えばパープル、
パープルかと思えばブルー・・・。
この微妙な色合いがたまらなくすてきで、
気がつくと見惚れている自分がいます。

秋色あじさい・・・、
誰がつけたのか、すてきな名前。

大切に大切に育てていこうと思います。

[PR]
by conon2010 | 2012-06-25 22:59 | 大好きなモノ

ただそこに在るということ・・・





                                       生きることに意味など求めるな。

                                                   ただ生きろ。

                               意味など求めるから生きているのが辛くなる。

                                      この世で生きる意味がないのなら、

                                                  あなたはきっと、

                                          もうここにはいないだろう・・・。 

                                                ただそこに在れ・・・。                    

                                                 それだけで、いい。

[PR]
by conon2010 | 2012-06-24 22:30 | シンプル

江ノ電と海・・・


a0152785_22334735.jpga0152785_22344349.jpg
a0152785_2234383.jpga0152785_22353648.jpg



























    江ノ電と海・・・。
     鎌倉にはやはり、江ノ電が似合います。
     そして江ノ電にはやはり、海が似合います。 

     線路の向こうに古道具屋が一軒。
     踏切のない線路を歩いて渡っていきます。
     こんなお店もやはり、鎌倉らしい・・・。
 

     旅を終え、二週間が経ちました。
     じんわりとじんわりと見て触れて感じたモノ、コトたちが、
     想い出へとかわっていきます。

     幸せな記憶がまたひとつ、私の中で積み重なっていきます。
    




   
[PR]
by conon2010 | 2012-06-22 22:36 | おでかけ

空と海とあじさいと・・・



  今回の旅で私が一番見たかった景色・・・。

   江ノ電極楽寺駅からほど近い、
   あじさい咲く成就院から見る由比ヶ浜・・・。 



a0152785_2332232.jpga0152785_23322927.jpga0152785_23331748.jpga0152785_2334445.jpg




























   台風が接近していたこの日は朝から雨・・・。
    風も強く、旅行には最悪のお天気。 
    それでもこの景色が見たくて、
    江ノ電に揺られ、雨の極楽寺駅へ降り立ちました。

    成就院に着き、見おろした由比ヶ浜は灰色に霞み、
    想い描いていた景色とはほど遠く、
    台風を恨めしく思いながら大仏、銭洗弁財天を巡り、
    再び江ノ電で帰路へ着く頃にはすっかり雨も上がり、
    見上げると青い空が広がっていました。

    青い空、青い海、そして・・・あじさい。
    長年想い描いてきた景色がどうしても見たくて再び成就院へ・・・。
    あじさいにはまだ早く、
    般若心経の文字数と同じ262株のあじさいが咲くという参道は、
    少しさみしくもありましたが、眼下には由比ヶ浜の青い海が広がり、
    長年の想いを叶えることができました。  

    空と海とあじさいと・・・。
    それが私の鎌倉でした。
    きっと、これからもずっと・・・これが私の鎌倉です。  
    

   
         
   

[PR]
by conon2010 | 2012-06-18 23:36 | おでかけ

結婚記念日・・・




a0152785_2330563.jpg  今日は、結婚記念日・・・。

  むすめを塾へ送って戻ると
  玄関に見慣れぬ袋が・・・。
  (もう誰~?邪魔ですけどぉ。)
  と思っていたら主人に、
  「どうしてお前は気付かんかなぁ~!!」
  と叱られました^^; 

  主人からのプレゼント・・・。

  私は・・・、
  今年もなにも用意せず。
  ひたすら謝った6度目の結婚記念日。
10歳年下の主人と再婚なので、まだ6度目^^ 

[PR]
by conon2010 | 2012-06-16 23:40 | おうち暮らし

竹の寺・・・


a0152785_22453324.jpga0152785_22455838.jpga0152785_22461438.jpga0152785_22464487.jpga0152785_22471084.jpga0152785_22472970.jpg










































     竹の葉を透かしてさしこむやわらかな光の中、竹林をゆっくりと歩いていく。
     聞こえてくるのは、風にそよぐ竹の葉の微かな葉音と鶯の美しいさえずり・・・。 

     竹のように凛とした静寂の時を楽しもうと訪れた<報国寺>。
     お抹茶をいただくまでは、想像していた通りの静けさに満足していたのですが・・・、
     こういった場所は同じ時を過ごす方との出逢いがすべてを左右するもので、
     今回は一期一会の出逢いに恵まれず、
     すべてはおしゃべりにかき消されるという残念な時を過ごすこととなりました・・・。 

     けれどやはり約1000本の孟宗竹の竹林は美しく、
     岩肌に彫られた足利氏一族の墓、やぐらなどは、
     いかにも山に囲まれた鎌倉らしい風情で、思わず見入ってしまうほどでした。 

     
     心残りはありますが、
     自分はそうならぬようにと戒めつつ、
     次こそは、凛とはりつめたような静けさとの出逢いに期待して、
     次回鎌倉を訪れる時にもぜひ立ち寄りたい場となりました。 

     身近にこんな場所があれば・・・そう思わずにはいられないすてきな静寂の場所。 


 
           

[PR]
by conon2010 | 2012-06-12 23:17 | おでかけ

鎌倉ランチ・・・



a0152785_22511551.jpg  







  いつ降り出してもおかしくない曇り空に
  どんどん下降する想い・・・。

  その想いを打ち消してくれたのは、
  灰色の空にくっきりと聳える富士山。
 
 




a0152785_22573382.jpg 
a0152785_2259369.jpg
a0152785_2258211.jpg
a0152785_22593588.jpg
a0152785_2302369.jpga0152785_2303767.jpg







































   一日目のランチに選んだのは、
    茅ヶ崎に住む古い友人おすすめの<石窯ガーデンテラス>。

    古い洋館の手入れされたお庭を見ながらランチをいただく・・・。
    とても贅沢な時間を過ごすことができました。
    さとみちゃん、ありがとっ❤

    お花を愛でるには最適なこの季節、
    お庭には幾種類かの大好きなクレマチスやバラが咲き誇っていました。  

    いただいたローストビーフもとろけるようにおいしくて・・・。
  

    お花に囲まれ、おいしいものをいただく、しあわせな時・・・。
 




a0152785_2313229.jpg
        <石窯ガーデンテラス>は不思議なことに
        浄妙寺というお寺の境内にあります。
        先日ブログに載せたにゃんこは、
        このお寺に住むももちゃん。
 



a0152785_23135372.jpg





   このももちゃん、
   1月から家出していたそうで、
   こんなかわいらしい張り紙が・・・。 

   ももちゃん、
   見つかってよかったね~♪

[PR]
by conon2010 | 2012-06-10 23:20 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク