conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大切に、ながく、ながく・・・



a0152785_223468.jpg
tashさんにオーダーしていたバッグを、
昨日、受け取ってきました。

ずっと欲しいと思っていたヌメ革のバッグ。
いろんな表情を持たせたくて、
シンプルにシンプルに仕上げていただきました。

わが家に来たらこの場所に・・・。
フランスから来たバンブーフックに
かけてみました。


 


a0152785_2232436.jpg


ずっと欲しいと探して先日やっと見つけた、
リネンのマキシ丈ワンピースにもぴったり合って、
夏が来るのが待ち遠しいほど・・・。

またひとつ、
ずっと愛していきたい大切なモノに
出逢うことができました。

次は同じヌメ革でお財布を・・・。
楽しみはまだまだ続きそうです。


 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-29 22:28 | tashさん

一歩・・・



a0152785_22335028.jpg




父が亡くなって1ケ月と20日程が経ち、
今日母が一人になった家へと
帰って行きました。

「一緒に暮らす?」と言ってくれた主人・・・。
でもそうすれば母は、
私達と居ることに満足し
この家に籠ってしまう気がして、
「自分の在り方を見つけてほしい。」と
背中を押した私・・・。



   父が亡くなって二週間が経った頃、
   仕事、家事、母との慣れない暮らし、
   そして父が亡くなったことにより片づけなければならない手続きに追われ、疲れきり、
   離れて暮らすことを言い訳に変わらぬ日常を過ごす姉を、一瞬不満に思ったことがありました。

   次の瞬間、
   ( 姉がどうあろうと関係ない。
    自分はどうしたい?
    母を助けることは、母本人はもちろん、父が一番望み喜んでくれること・・・。
    そう感じたあの時の想いを大切にしよう。)
   そう思い、それ以来、姉への思いはすっきりと消えていきました。 
   
   今回の母との同居は、主人やむすめの意外な一面、
   そして自分自身の意外な変化といろいろなことに気づかせてくれる出来事となりました。

   いつか母がこの世を去る時、
   私はきっと、この約一カ月半の暮らしに感謝するでしょう。
   「逆の立場だったら、同じようにするでしょ?」
   そう言って主人が快く受け入れてくれなければ、実現しなかった母との暮らし・・・。
   もう少しダンナさまも大切にしなくちゃと思う今日この頃。

   勇気を出して一歩を踏み出した母を誇りに、
   私もまた新たな思いで頑張らねば!!と誓った一日でした・・・。

   
   
   
   

    
     

   
   

 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-27 23:20 | おうち暮らし

5月の庭・・・



a0152785_22451995.jpg










  たった1鉢植えたヒメイワダレソウ。
  いまでは庭一面を
  ヒメイワダレソウの濃い緑の葉っぱが
  美しく彩ってくれています。
 
a0152785_22452068.jpg















  今年もかわいらしい
  小さな白い花が咲きはじめました。 

a0152785_22494797.jpg





  咲きはじめは下の花のように、
  小さな花が一列に並んで咲き、
  次はその上の花のように
  まるで十字架のように
  花びらを開きながら、
  最後はこんもりとまぁるく、
  かわいらしい姿になります。

  踏みつけられても、
  踏みつけられても咲く、
  強くてかわいらしいこの花を見ながら、
  いろんなことを想う5月の庭・・・。
  
 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-23 23:12 | おうち暮らし

わたし・・・






                                         人にどう見られるかでなく、

                            自分はどう在りたいかを大切に、生きていく・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-16 22:11 | 大切なコト

お庭育て・・・


a0152785_22403652.jpg

    先日ブログに書いたレンガの花壇。

    奥の芝生はお隣のお庭、
    左手の雑草は線路脇に生えていて、
    抜くことができないのが悩みの種・・・。

    いくら頑張っても、
    きれいには見えないわが家の庭・・・。
 






a0152785_2241395.jpg

   こちらは私担当の花壇。

   本当に好きなお花しか
   植えたくはないので、
   お花選びは慎重です。
 





a0152785_22411134.jpg



こちらは主人がどうしてもつくりたがった井戸。
貞子が出てきそうな不気味な井戸を目指したそうですが、
そうはなりそうもない・・・。 
しかもなぜそこを目指す・・・。

ポンプは、
雰囲気がよいものが見つかったら、
取りかえる予定。




     線路脇に建つわが家は、
     日当たりも見晴らしもとてもよく不満はないのですが、危険で抜きに行けない雑草が悩み。
     いつかモッコウバラかツルバラを植えて、見えないようにしたいなと思っています。

     次は北の玄関側に小屋を建てる予定。
     夏までには仕上げたいなと思っています。


     暮らし始めて4年目を迎えるわが家、
     こんな風に主人と二人のんびりと、お家を、庭を育てながら暮らしています・・・。   
      

[PR]
by conon2010 | 2012-05-14 23:20 | おうち暮らし

咲く・・・




a0152785_2362073.jpg




 一昨日、
 咲いたアイスバーグ。

 ゆったりとおおらかな
 白い花びらの一枚一枚が、
 まるでこの世の汚れを包み込んで、
 すっかり浄化してしまいそうに
 清楚で美しい花・・・。

 

  
 

 
 
 

 
 
 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-13 00:03 | おうち暮らし

みる・・・



a0152785_2332175.jpg



 みえてくるのは、
 うつくしいものばかりではない・・・。 

 めをそらすな。

 じぶんをしらずに、
 なにをしる・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-11 23:14 | 大切なコト

ささやかな・・・


a0152785_22342610.jpg


今年初めて蕾をつけたクレマチス。
名前は忘れてしまいましたが、
ダリアを小さくしたような
小ぶりでありながら華やかな
花を咲かせます。 

明日は12月に植えた憧れのバラ、
アイスバーグの蕾がついに開きそうです。
いまからワクワク❤

一輪の花開くごとに、
幸せを感じるこの暮らしに感謝する春・・・。

[PR]
by conon2010 | 2012-05-09 22:43 | おうち暮らし

5月の庭・・・




                                        リビングから見える場所に、 
a0152785_23122850.jpg レンガの花壇をつくりました。
 仕上がりは、また後日・・・。 

 ゆっくりとゆっくりと
 家を、庭を、育てています・・・。

 塀を覆っているのは、モッコウバラ。
   少し育ち過ぎてしまいました・・・。

 作業を中断し日蔭へと腰を下ろすと、
 心地よい風がさらさらと
 吹き抜けていきました。

 一年で最も心地よいこのひと月を、
 庭の花々と一緒に楽しみたいと
 思っています。

 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-07 23:27 | おうち暮らし

花ある暮らし・・・




a0152785_23442755.jpg












   今日は・・・、
   ストロベリーキャンドル。 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-04 23:49 | しあわせのかけら

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク