conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

空、雲、光がくれたもの・・・




a0152785_223398.jpg入院中の父に後ろ髪をひかれながら、
「せっかくの春休みだから。」と
母に背中を押され、
26、27日と信州を旅してきました。

父が入院して以来、
バタバタと忙しなく毎日が過ぎていき、
こんな風にのんびりとした気持ちで
空を見上げたのは久しぶりでした。

雲間からさす光の明暗があまりに美しく、
思わず撮った写真・・・。

美しいモノには一瞬で、
心を浄化する力があるのだと
実感した瞬間・・・。



 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-30 22:59 | おでかけ

奇跡・・・



a0152785_22574528.jpg

父の見舞いを終えて外へ出ると、
いつも西の空に輝いていた二つの星・・・。

26日の夜空に輝いていたのは、
二つの星と三日月・・・。
思わずシャッターをきりました。

奇跡のように並んだ星と月・・・。

父の身にも奇跡を・・・。
そう願った夜でした。
 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-29 23:11 | 想う

誰のせいでもなく・・・



                                                  それは、
                                 どこからかもたらされるものではなく、
                                   誰かから与えられるものでもない。


                                   苦しみを生み出しているのは・・・、
                                          いつだって自分自身。 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-24 23:33 | 大切なコト

夢か現か・・・




     今日、入院中の父に会いに行くと、父が不思議な話を始めました。

     まるで本当に見てきたかのような、
     まるで本当に会ってきたかのような、あちら側の世界のお話・・・。

     眼を閉じ、一言一言ゆっくりと、夢と現をいったりきたり。 

     母曰く、そんな話は私にしかしないようで・・・、
     話し終わった父はとてもすっきりした顔で眠りはじめました。

     現の世界にとり残された私たちは顔を見合わせ、首をかしげ・・・。

     母曰く、私は父の話を聞くのが上手だそうで・・・、
     しばらくは、そんな不思議なお話にお付き合いしようと思います。
     

[PR]
by conon2010 | 2012-03-23 23:21 | おうち暮らし

いつか、また・・・





                               ひとつの命の旅立ちを見送ってきました。
                                   入院中の父ではありませんが・・・。

                                           永遠に続く旅の途中、
                                 どこかでまた、逢えることを願って・・・。

 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-22 23:23 | おうち暮らし

逃げる・・・






                                        わたしは生きている間に、
                                                    何度、
                                     言い訳を口にするのだろう・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-20 23:29 | ひとりごと

見る・・・


   なにかコトが起きた時、
   コトを腹立ち紛れに他人にぶちまける時の自分を、
   じっと見つめてみる。

   その話はきっと、
   少しばかり自分に都合のいい話に変化し、
   あなたによって相手は、
   より一層いやな人物に作り上げられているだろう。

   それはもう、
   実際に起きた出来事とは違い、
   あなたによって演出された物語にかわった・・・。

   物語を聞いた人はきっと、
   「なんてひどい人なの?あなたは悪くなんてないよ。」
   そう言ってくれるだろう。
   あなたはその言葉に満足し、
   すっきりした気になって、その話はもう解決したつもりになる・・・。


   なにかコトが起きた時、すぐ他人に話してはダメ。
   そのことについて、じっくりとじっくりと考えてみる。
   事実だけを取り出し、自分をかばわず、相手を非難せず・・・。


   腹立ち紛れに他人に話すあなたは、思うよりずっと醜い。

   潔く自分自身を、真実を見つめ、
   受けとめることのできるあなたは凛として、思うよりずっと美しい・・・。




 


[PR]
by conon2010 | 2012-03-20 00:19 | 大切なコト

内へ・・・




                                              眼をそらさず、
                                           深く深く見つめる。
                                              深く深く探る。

                                         自分とじっくり向き合う。

                                      そんなことを繰り返すうちに、
                                            自分がもうすでに、
                          すべての答えを知っていることに気づくだろう・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-18 23:57 | シンプル

教えられる・・・





                              過去を悔まず、未来を案じず、現在に生きる。 

                                        人生は思うほど長くは、ない。

                                                よき人生を・・・。

[PR]
by conon2010 | 2012-03-17 23:17 | シンプル

義務感という名のやっかいなモノ・・・




                               しなければならないと思うことは、しない。

                                         したいか、したくないか。
 
                                                それだけだ。 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-15 23:20 | シンプル

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧