conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

雨の夜に・・・


   昨夜、
    雨の夜・・・、
    1Fのテラスで主人と二人、ワインをいただきました。

    ぽつん、ぽつん・・・、
    ぽわん、ぽわん・・・、
    雨の音をききながらワインをいただく。
   
    たまには、そんな夜もいいものです。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-31 23:15 | おうち暮らし

憧れ・・・


                                  またまた神戸のお話・・・


   異人館巡りをしている途中、見つけた一軒のおうち。
    クレープの看板がかかっていたので、お店だと思い覗いてみました・・・。

    休日だけの営業なのか?
    人影もなく・・・いるのは数匹のにゃんこだけ。

    とてもすてきだったので、失礼ながらしばしのぞきみ・・・。


a0152785_19454724.jpga0152785_1944430.jpg
a0152785_19442771.jpg
a0152785_19462011.jpg



























   昔の窓ですよね・・・。
    こういう窓に憧れます。

    庭の長テーブルにお昼寝中のにゃんこ。

    日本ではないかのような風景・・・。


    いつか年を重ねた時、
    わが家もこんなおうちで居られたら・・・いいな。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-29 20:06 | おでかけ

晩秋へ・・・


a0152785_2319875.jpg





  枯れ葉を踏みしめる時の
   カサカサという音がすき・・・。

   風に吹かれ、
   アスファルトをすべっていく枯れ葉の
   カサカサという音がすき・・・。

   そんな季節も、もうすぐです。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-28 23:28 | 大好きなモノ

葉陰・・・

a0152785_22592029.jpg






  きれいなモノ、
   たとえばそれは・・・、
   風に揺れるモッコウバラの葉陰。

   美しい葉陰は、
   何時間見惚れていても、
   飽きないものです・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-27 23:07 | きれいなモノ

秋風・・・揺れる


a0152785_22301050.jpg









 一段と秋の深まりを感じた今日・・・、
 わが家の庭では、
 昨年植えたチョコレートコスモスが、
 風に揺れていました・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-26 22:34 | おうち暮らし

夜景・・・


                                           ふたたび神戸のお話・・・        

       夜景の見えるレストランで食事をし、
       その後、デッキに出て、
       しばらく夜景をみていました。



a0152785_2373495.jpga0152785_23839.jpga0152785_2382543.jpga0152785_238391.jpga0152785_2391262.jpga0152785_2393581.jpg









































     
       言葉も交わさず、
       ただ・・・光だけをみていました。


       ただただ、きれいだったから・・・。

   
     

     

[PR]
by conon2010 | 2011-10-25 23:42 | おでかけ

昨日のこと・・・



a0152785_22211447.jpg  夕暮れ時・・・、
   陽が沈み、
   闇に沈んでいく庭を、
   ただ、みていました・・・。

   深夜、
   テラスに置いた椅子に座り、
   秋の夜空に凛と輝く星を、
   ただ、みていました・・・。

   自分にかえるための
   大切な時間・・・。

   昨日の私に必要だった、時間・・・。

   

   

  

[PR]
by conon2010 | 2011-10-24 22:47 | おうち暮らし

願いを叶える椅子・・・


a0152785_2314757.jpg
20数年ぶりの神戸への旅・・・。

そのきっかけとなったのは、
山手八番館にある
座った人の願いを叶えるという
二脚の椅子、サターンの椅子でした・・・。

サトゥルヌス(サターン)とは、
ローマ神話の農耕神のことで、
豊穣をもたらす神の名にちなんで、
<願い事が実り叶う椅子>と伝えられ、
座った人の願いを叶えてくれると
言われています。



a0152785_232479.jpga0152785_2321721.jpga0152785_2322992.jpg














  向かって左手の椅子に男性が、
   右手の椅子に女性が座り、
   願い事をすると叶うそう・・・。

   次の旅先を話し合っていた時、
   たまたま耳にし、
   神戸旅行を決めた私達・・・。

   椅子が二人を呼んでくれた・・・、
   なんてことはないだろうけれど、
   願いが叶ったらうれしいな❤

[PR]
by conon2010 | 2011-10-22 23:19 | おでかけ

北野坂にて・・・



a0152785_22393989.jpg秋の神戸を旅してきました。

その中で一番印象に残ったのが、
北野坂のこのスタバとイケア・・・というのは、
自分でもどうかと思うのですが^^;

ここでは、
異人館の中でコーヒー片手に、
まるで
自分の家のソファに身をしずめてるかのような、
落ち着いた贅沢な時間を過ごすことができます。

詳細は省略しますが、
もともとは明治40年に建てられた洋館・・・。
本物の雰囲気にのまれそうです。



a0152785_2331485.jpga0152785_2333748.jpga0152785_2335933.jpg












   
    長い年月や災害に耐え、
    歴史を重ねてきたその窓から外を見ていると、
    自分がそこにいることが、
    なんだかとても不思議でもあり、
    とても幸せなことに思えます。

    出逢えてよかった、この場所に・・・。

    三宮から北野坂をのぼっていくと、
    左手に建っています。
   
    神戸へ行かれたら、
    ぜひ立ち寄ってほしい場所・・・。
   

[PR]
by conon2010 | 2011-10-21 23:22 | おでかけ

秋旅・・・


a0152785_22544482.jpg










  秋の神戸を
   旅していました・・・。

   そのお話は、
   また今度・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-10-19 22:56 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧