conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

5月の終わり・・・


a0152785_2310751.jpg







  
  それは、
  5月らしい
  とてもきれいな一日でした。
 
  明日からは6月、
  雨の季節の始まりです・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-05-31 23:15 | おうち暮らし

雨の休日・・・


a0152785_22383497.jpg


  散りかけのバラの花を摘んで、
  古い瓶にいけてみました。

  ベージュともピンクともいえぬ花びらが、
  曖昧であるがゆえに美しく、
  散っていくのが惜しいのです。


  雨音に包まれ、
  バラの色とかおりを愛しみながら、
  バラと私と雨の
  しあわせな一日が終わっていきます。







[PR]
by conon2010 | 2011-05-29 23:00 | しあわせのかけら

梅雨入り・・・


a0152785_2253315.jpg












    雨の季節です・・・。
[PR]
by conon2010 | 2011-05-28 22:55 | おうち暮らし

恵みの雨・・・


  翌日は朝からあいにくの雨、
  前日から気になっていた魯山人寓居跡いろは草庵へ・・・。
  そこで魯山人は、山代の旦那衆と芸術を語り合い、
  陶芸を、加賀の食文化を、学んだという・・・。
  

  魯山人は岡本 太郎と同じく、
  作品はあまり好きではないけれど、
  その生きざまに惹かれて、ずっと私の中に居る人・・・。



a0152785_22471922.jpga0152785_22474546.jpga0152785_2248690.jpga0152785_22482630.jpga0152785_2248564.jpga0152785_22491496.jpg










































  囲炉裏部屋には先客が・・・。
  展示室へ入りふと左を見るとそこには、
  大きな一枚ガラスの向こうに、まるで絵のように美しい庭園が広がり、
  それを見るための席が用意されていた。

  座り、庭を見る・・・。

  雨に濡れ、より鮮やかに映える緑の庭。
  苔、竹、そして楓・・・、
  旅先で雨に感謝することなどあまりないけれど、
  この時ばかりは出がけに降り出した雨に感謝。


  日本の古い建物は、
  無駄な飾りがなく、簡素で、とても美しいと思う。
  自分もそんな暮らしを・・・と憧れる。
  必要なモノを必要な分だけ、
  心もそんな風にシンプルに生きられたら・・・と思う。


  そこはとても・・・、
  魯山人という人を感じさせる場所でした。

  そんな風に、
  なにを見てもあの人らしいねと言われることに憧れます。



  温泉での~んびり、観光はほどほどに・・・、
  そう決めてきた今回の旅。
  予定通り、家族でゆっくり過ごすことができました。
  昼夜昼食とお刺身三昧。
  海の幸も堪能し、おなかも満足♪

  
  きれいなモノをたくさん見たい!!
  いまはただ心のままに、
  こんな小さな旅を続けていきたいと思っています。


  ちっちゃな旅のお話は、これでおしまい・・・。  


[PR]
by conon2010 | 2011-05-27 23:54 | おでかけ

月うさぎ・・・

   湯と陶の町へ・・・


   途中、
   動物好きのむすめのため、
   主人が見つけた<月うさぎの里>へ・・・。

   月うさぎ伝説、
   うさぎは月を呼ぶ・・・。
   加賀ではうさぎは、
   運(ツキ)を招く月うさぎといわれ、親しまれているとか。



a0152785_23443328.jpga0152785_2345273.jpg














   一歩足を踏み入れると、
   ぴょんぴょんぴょん・・・、
   あちらでもこちらでもうさぎが自由に飛び回っていて
   ちょっとびっくり!!
   

   けっこうせんとくん好きな私・・・。
   場内にはせんとくんの作者 薮内 佐斗司さんの
   作品があちこちに・・・。
   とんぼになったせんとくん、
   やもりになったせんとくん、
   (ほんとはせんとくんじゃないんだろうけど・・・^^;)
   ぶきみかわいくて、はまってしまいました^^


a0152785_23152853.jpga0152785_23154441.jpg














   夜には、もうひとつの月うさぎ・・・。
   ホテル近くのはづちを楽堂で、
   思いがけなくクラシックコンサートを楽しむことができました。



a0152785_2323359.jpga0152785_23235323.jpg














   あいにく本物の月は出ていませんでしたが・・・。
   涼やかな風に吹かれながら、
   星空の下聴くクラシック・・・、
   とても贅沢な時を過ごさせていただきました。

   
   月うさぎ、ふたつ・・・。
   ただの偶然なのか、
   昼間一緒に遊んだうさぎがツキを呼んでくれたのか。
   思いがけなくすてきな夜になりました・・・。
   
   

   

[PR]
by conon2010 | 2011-05-26 23:40 | おでかけ

風と波と・・・


    湯と陶の町へ・・・


    北陸自動車道を敦賀で降り、
    いくつもの漁師町をぬけ、海岸線を走って加賀へ・・・。

    青く澄んだ空と海を背景にそびえる岩山・・・、
    その力強い姿がそこが日本海であることを
    より強く感じさせる・・・。

    途中、岩山を上る階段を見つけUターン。
    車を降りてしばしの散策・・・。



a0152785_2371850.jpga0152785_23103390.jpga0152785_231045100.jpga0152785_23105863.jpg




























    その岩肌は、
    風と波・・・自然による浸食で荒々しく削られ、
    その様の美しさと力強さに、しばらく見入ってしまった。

    気の遠くなるような時間をかけ、
    日々のあたりまえのコトの繰り返しが、つくり出す美しさ・・・。 

    そんなモノに強く心惹かれるこの頃・・・。   
    
    
    

[PR]
by conon2010 | 2011-05-26 00:01 | おでかけ

湯と陶の町へ・・・


a0152785_2322228.jpg



  石川県加賀市・・・、
  古湯、
  山代温泉を旅してきました。

  そのお話は、
  また今度・・・。






魯山人寓居跡いろは草庵にて
[PR]
by conon2010 | 2011-05-22 23:21 | おでかけ

想ふ・・・


a0152785_2315729.jpg












  ありのままであるということは、
  なんと美しく、
  なんと困難なことか・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-05-19 23:18 | 想う

5月の青い星・・・


a0152785_2323729.jpg






  
  きれいなモノ・・・、
  たとえば、それは・・・、
  澄み切った5月の青い空を
  切りとったかのように
  美しいブルーの花・・・、
  ブルースター。

  地上に落ちた青い星・・・。

  
  

[PR]
by conon2010 | 2011-05-18 23:16 | きれいなモノ

夕暮れ・・・夏の初めの




                はっきりとした記憶はないのに、
                しあわせだったという想いだけが残っている・・・。   

                この季節の夕暮れは、
                なんだかとても懐かしくて・・・切なくなります。

[PR]
by conon2010 | 2011-05-17 23:24 | しあわせのかけら

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧