conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

GWの一日・・・

a0152785_2239687.jpg

     GW、
     みなさんいかがお過ごしでしょうか?

     わが家はこの二日間、
     主人はお仕事、むすめは友達と外出で、
     一人、お庭でコツコツとレンガ積みをしています^^

     まだ柵のないわが家、
     庭の南面にレンガを積み、低い塀をつくる予定。
     慣れないモルタルを練り、一人悪戦苦闘です・・・。
     先にきちんと完成図をつくったりしないので、
     いつものように、最後はどこかで辻褄を合せることになりそう。
     でも・・・自分の庭を自分でつくるって、大変だけど楽しい♪

     
     まだまだ続くGW、
     みなさまの休日が、
     楽しい思い出いっぱいの毎日になりますように♪   
 
     

     
     

     

[PR]
by conon2010 | 2011-04-30 23:10 | おうち暮らし

緑花・・・



a0152785_22272512.jpg庭に咲いた花を部屋に飾る・・・。
そんな暮らしが夢でした。

そんなことも忘れていたこの頃・・・。

久しぶりに花を飾ってみたくなって、
庭に咲きはじめたオオデマリの花を
ラムネ色の古い瓶にいけてみました。

オオデマリ、アナベル、
そしてクレマチス・・・、
淡いグリーンの花がすきです❤

4月はクレマチス、5月はオオデマリ、
そして6月はアナベル・・・、
大好きなグリーンの花々が、
夏までの庭を爽やかに彩ってくれそうです♪

[PR]
by conon2010 | 2011-04-29 22:51 | おうち暮らし

彼女が見たモノ・・・


a0152785_22204222.jpg











   いまいちばんのお気に入り・・・、
   むすめが撮った一枚。

   13歳の感性が切りとった風景・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-04-27 22:26 | 大好きなモノ

室生寺・・・



  4月10日 長谷寺の帰り、
  いつか行きたいと思っていた室生寺を訪ねてみました。



a0152785_22375658.jpga0152785_22395350.jpg
a0152785_23194154.jpga0152785_232037.jpga0152785_23201882.jpga0152785_23204026.jpg









































  山寺といったその素朴な風情が、
  かえってそこを訪れた人々の深く厚い信仰心を感じさせる。

  神々が坐ます聖地・・・、
  一段また一段と歩みを進めるたび、そこここに感じる神の存在・・・。
  木陰に、射しこむ光の中に、撫でる風の中に神が在るところ・・・。

  いまごろは淡いピンクのしゃくなげが、美しいことでしょう。
    



  行かれる時は、長谷寺~室生寺コースは避けられたほうが・・・。
   合わせて1000段以上の石段を上るのは、想像以上にしんどかったです^_^; 
 


 
[PR]
by conon2010 | 2011-04-24 23:24 | おでかけ

ブルーボネット・・・春


   日曜日、
   久しぶりにブルーボネットへ行ってきました。

   春らしい花々のやさしい色合いに
   心がほっと息をついた春の休日・・・。



a0152785_22433093.jpga0152785_22434410.jpga0152785_22441751.jpga0152785_2245982.jpga0152785_22453869.jpga0152785_22461176.jpg












































a0152785_22535455.jpg



  緑から白へと移り変わっていく
  オオデマリの花・・・。
  昨年から仲間入りしたわが家のオオデマリも
  まだこれほど大きくなってはいませんが、
  今年は花をつけました。

  その花の成長が
  いまいちばんのお楽しみ❤

[PR]
by conon2010 | 2011-04-21 23:04 | おでかけ

それぞれ・・・

  先週末、
  主人が同僚5人と毎年恒例の温泉旅行へ出掛けました。

  当初、
  「こんな時に旅行なんて・・・。」と反対していた私。
  でも予約する度、人数が集まらず断られるツアーに、
  (来年の今頃はどうなっているんだろう。)
  ほんの一面を見たにすぎないのだろうけれど、
  経済の危機を実感した出来事でした。

  普通の生活を送る後ろめたさに対する
  言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、
  やはり自粛が経済に与える影響は、大きいように思います。
  
  
  
  震災後、愛知県の大村知事が、
  「愛知県がイルミネーションを消すのは今日だけです。
   私達は節電するのではなく、それをいかして東日本の分まで、
   経済を盛り立てていかなければいけない。」と発言しました。
  それ以来、
  その言葉を胸に仕事へと出掛けています。

  たくさん税金を納められるほどお給料をいただくわけじゃないけれど、
  頑張ってお仕事をすること、
  そして得たお金で消費をすること、
  その小さな積み重ねが巡り巡ってこの国の経済を支える力になっていく。
  もちろんこの地方でできることは行いつつ、
  現地へ行って実際に被災者の方のために行動する、
  それができない私達がこうして日々黙々と過ごしていくこと・・・、
  これも復興へ続く道と信じて、
  明日もまた、変わらぬ一日を始めて終える。

  なにかをしたい。
  でも、なにをしたらよいのかわからない。
  私のような方がきっとたくさんいるのでしょうね。
  それぞれがそれぞれのできることをすればいい・・・、
  そう言われつつ、
  まだ自分がすべきことが見つからぬまま、
  情けなく毎日が過ぎていきます。  
  
  
  
  
[PR]
by conon2010 | 2011-04-18 23:28 | ひとりごと

桜・・・

今年の桜は吉野で・・・そう決めていました。
訪ねたのは4月10日、
今年は開花が遅いらしく、
花の見頃にはまだ早く、諦めて長谷寺へ・・・。

四季折々に咲く花々が美しく、
花のお寺とも呼ばれる長谷寺ですが、
399段の登廊の美しいお寺でもあります。



a0152785_22335995.jpga0152785_22343026.jpg

a0152785_22345198.jpga0152785_22353064.jpg

a0152785_22374530.jpga0152785_2238739.jpg

a0152785_2239155.jpga0152785_2239157.jpg

















































桜という花は、
なぜこんなにも人を魅了するのでしょう・・・。

日本に生まれてよかったと感じずにはいられない、
不思議・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-04-16 23:15 | おでかけ

春眠・・・


a0152785_22533569.jpg








   だら~ん・・・a0152785_22484841.jpg









ぽかぽかと心地よい春の日a0152785_2249146.jpg









   ぼけぼけ~・・・




   春らしい日が続いています。
   みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

[PR]
by conon2010 | 2011-04-14 23:12 | おうち暮らし

きれいなモノ

a0152785_2219215.jpg









  たとえば、それは・・・、
  ぽとりと落ちた落椿。

  はらはらと名残惜しそに散るでなく、
  ひといきにその身を落とす潔さ・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-04-10 22:32 | きれいなモノ

春の奈良にて・・・

   春休み最後の日曜日、
   この頃少しストレスの溜まりがちな主人の希望で、
   春の奈良へ出掛けました。


   邪鬼に初めて気づいたのは奈良 法隆寺。
   塔を支える姿がなんだか愛らしく、
   それ以来、お寺へ行くとその姿をついつい探してしまいます。

   この日訪れた薬師寺では、
   塔は支えていなかったけれど、
   いろんなところで四天王に踏みつぶされる邪鬼の姿を見つけました。



a0152785_2240654.jpga0152785_22403137.jpg














   左の邪鬼は、かなりの余裕・・・。
   「へん、別に痛くないし!!」 そんな強がりが聞こえてきそう^^
   それにくらべ右の邪鬼は、ずいぶんとダメージを感じている様子。
   そんな表情の違いがまた面白く、
   むすめと二人、すっかり邪鬼探しに夢中になってしまったこの日・・・。

   毎度毎度、なんだか憎めない邪鬼、
   踏みつぶされる姿は、少しかわいそうでもありますが、
   いろんな辛い出来事をこんな風に踏み越えて、
   みんなで前へ進んでいけたらいいな・・・。
   そんなことを思った、春の奈良でした。
   
   
 


  
[PR]
by conon2010 | 2011-04-08 22:57 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧