conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一輪の花咲く日・・・


  震災から数日たったある日のニュース、
  津波に流され、土台だけになってしまった家、
  男性が一人・・・。
  「なにを探しているんですか?」の問い掛けに、
  「毎年、家の周りにたくさんチューリップを植えるんですわ。
  今年もたくさん植えて・・・、それがどうなったか気になってね。
  咲いたらええなぁと思って。
  きれいだろうなぁと思ってね。
  まぁ・・・、夢ですわ。」照れくさそうに笑った。

  あまりの惨劇に、もしかしたらまだ、
  悲惨な現実に実感がなかっただけなのかもしれない。
  でも、なにもかも津波に流れされ失ったあの場所で、
  笑って夢を語るその姿に涙が出た・・・。


  咲くといいな・・・チューリップ。
  一輪でもいい、咲いてほしい。
  それはきっと、
  なにもなくなったあの場所にぽつん灯る希望の灯・・・。
  
  咲いてほしいな・・・チューリップ。
  一輪の希望の花咲く日を夢みて・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-03-30 23:08 | 想う

あの日から・・・

あの日から、
心落ち着かぬ日々を過ごしていました。

義援金募金、
自分にもできることを心掛けながらの生活・・・、
本当にそれだけでいいの?
なにか他にできることはないの?
問いかけ続ける毎日。

ふと、名古屋でできる支援はないのかと思い立ち見つけたのが、
ボランティア団体の活動支援金募金のボランティアでした。
長期に渡るであろう復興、
その間、被災者を支えるボランティア活動のための活動費を募り行う街頭募金。
ちょうど春休みのむすめを誘うと
「う~ん・・・、やってみる。」との返事。
メールで問い合わせると「ぜひお二人で。」とのお返事をいただき、
自分では現地に赴くことはできないけれど、
行ける方に想いを託すことはできるのではという気持ちで、
27日(日)むすめと二人、栄での街頭募金に参加してきました。

14時から16時までの募金活動、何度も胸が熱くなった2時間でした。
お友達としばらく相談した後、
照れくさそうに募金してくれた部活帰りの男子高校生、
お財布の中の小銭を全部募金してくれた女子高生、
照れくさそうにぶっきらぼうにお札をくしゃくしゃと入れて、
自転車で走り去った男性・・・、
みんなの想いが伝わって、募金をいただく度に熱いものがこみあげてきて、
堪えるのが大変でした。

そして、学校では大きな声が出せず、
「発表なんて苦手~。」と言っていたむすめが自分から、
「よろしくお願いいたします!!」大きな声でお願いする姿・・・、
きっとむすめもなにか感じるものがあったのだと思います。

長期に渡ることが必至の復興・・・、
たった二時間の行いではあるけれど、
何処かで誰かのお役に立つことができたなら・・・。


一歩とはとてもいえない歩みですが、
これまでの自分から、少しだけ前へと歩みだせたような気がします。
もちろん、できること、やらなければいけないことは、
まだまだたくさんあります。
これからも、少しずつでも自分ができることを見つけて、
行動していけたら・・・そう思っています。

一人一人が自分のできることを少しずつ、長く続けていくこと。
それがきっと大事なこと・・・。


東北地方太平洋沖地震におきまして、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日でも早い復興を願っております。

現実と認めるのが怖くて書けなかった想い・・・。
でも、これは現実・・・。
しっかりと現実を受けとめて、
私は私のできることを、少しずつでも、長く、長く、続けること。


[PR]
by conon2010 | 2011-03-29 19:44 | 想う

・・・

      あの日から、
      (普通に。普通に。)
      知らず知らず、
      そう言い聞かせている自分がいます。
      そう言い聞かせるのは、
      どうしても心がざわついてしまうから・・・。

      だけどやっぱり、
      いま冷静に、
      あの頃とかわらぬありきたりの日常を過ごす。
      それが一番大切なコト。
      そして、それがいまの私にできるコト。




                     しばらくブログをお休みいたします。
                           お休みの間、
                           みなさまどうかお元気で・・・。

                    

[PR]
by conon2010 | 2011-03-15 23:13 | 想う

・・・


a0152785_14194960.jpg









     巡り、巡る・・・。


     またいつか
     どこかで
     逢えるといいね。

[PR]
by conon2010 | 2011-03-14 14:22 | 想う

当たり前の日々の中・・・


地震が起きたあの日から、
自分だけが普通の生活を過ごすことにもなんとなく罪悪感を感じ、
生きるための行動以外する気が起きず、ブログも更新できずにいました。

地震、津波の映像、
安全と言われていた原発の現実、
そんな混乱の中送られてきた善意を装ったチェーンメール、
いろんな意味でショックでした・・・。


でもきっと、個々が心掛けるべきことは心掛けながら、
これまでとかわらぬ日々を過ごすことが大切なような気がします。
しっかりと働き、得たお金で消費をする・・・。
そんな当たり前の日常が経済の傾きをわずかでも防ぎ、
震災にあわれた方々のこれからの生活のお役に立てるのではないか、
ない知恵でそんなことを思ってもいます。

今日は近所のスーパーで、
微々たる金額ではありますが募金をしてきました。
当たり前の日常の中、できることを少しずつ・・・。


                

[PR]
by conon2010 | 2011-03-14 14:17 | 想う

・・・


a0152785_2335397.jpg







  吹く風の音、
  揺れ、触れ合い、生まれる葉音、
  きらめく光の音・・・、
  思うより自然はずっと饒舌だ。

  明日は久しぶりのひとり時間、
  自然のおしゃべりに耳を傾け、
  戯れよう・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-03-10 23:48 | おうち暮らし

祈り・・・


a0152785_23282253.jpg


      先日、私の元へとやってきた古いロザリオ・・・。

      ロザリオとは、
      聖母マリアに捧げる祈りのことであり、聖具のことでもある。

      59粒のビーズは祈りの言葉の順を知る手掛かり・・・、
      信者たちはそれをひとつひとつ手繰り寄せながら、
      祈りの言葉を捧げていくという・・・。

      その先では、
      キリスト、そしてキリストを抱くマリアの刻印されたメダイ、
      クロスが揺れる・・・。


      昔からなぜか心惹かれるモノ、フランスから私の元へ・・・。

      どれほどの昔から、どのような祈りを神へと伝えてきたのか、
      錆びたクロスは握りしめた故なのか・・・、
      祈りの深さを物語る。

      これからは、私の元で・・・。


  
  

  

[PR]
by conon2010 | 2011-03-07 23:47 | 古道具

しあわせのかけら・・・


a0152785_22175149.jpg


   今夜のスイーツは、
    名古屋へ遊びに行ったむすめが
    買ってきてくれたミルクレープ。

    「お土産。
    でも、3人で一個ね・・・。」
    申し訳なさそうなむすめ。
    中学生の少ないお小遣いの中から
    買ってくれたんだもの。
    気持ちだけで十分❤

   
  

[PR]
by conon2010 | 2011-03-05 22:32 | しあわせのかけら

しあわせのかけら・・・


a0152785_2319056.jpg








   今夜のスイーツは、
    だんなさまお手製チーズケーキ♪

    おいしくて・・・幸せ❤   

   

[PR]
by conon2010 | 2011-03-04 23:32 | しあわせのかけら

未来・・・



               あなたが望むなら、
               あなたはそれを叶えることができるでしょう・・・。

               あなたが思うよりずっと、
               あなたにはそうする力があるのです。

               すべてはあなたの中に・・・。

               

               
 
             
                 
     
[PR]
by conon2010 | 2011-03-02 23:31 | シンプル

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧