conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

清めの旅・・・

  29、30日と伊勢、そして鳥羽を旅していました。
  

  気に入ったホテルがあることもあり、年に一度は訪れる伊勢、鳥羽・・・。
  昨年一年のもろもろの汚れを落としに、今年もいってきました。

  いつ訪れても伊勢神宮の周りはなんだか、
  空気が凛と澄んでいるような気がします。
  鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、五十鈴川で手を清め、
  まずは昨年9月、
  架け替えが終わったばかりの風日祈宮橋を渡り、風日祈宮へ・・・。
  30日は雪の予報、雪が降っては帰りが難儀なので、
  お天気の神様である風日祈宮に雪が降らぬようお祈りし、正宮へ。

  この日はなんだか人出が多く、参拝するのに30分はかかるというので、
  階段下からお参りし、天照大神の荒御魂を祭るという荒祭宮へ。
  荒祭宮へ行く途中の石段には、
  天から降ってきたといういわれのある踏まぬ石があります。
  <天>の字にも見えるという踏まぬ石・・・。
  踏んではいかぬそうなので、行かれた時にはお気をつけください。
 


a0152785_16341076.jpga0152785_16342474.jpg
a0152785_1637746.jpga0152785_16372138.jpga0152785_16375218.jpg
a0152785_16385976.jpg








































  おかげ横丁ができて以来、
  食べ歩きが楽しみになったお伊勢参り。
  豆腐庵山中のうの花どーなつに豆腐ソフト、
  豚捨のコロッケにミンチと食べ歩き、
  時には生ガキやカキフライを食べ、
  最後は御存じ赤福でお茶と赤福餅をいただくのがお決まりのコースです。
  今回はお初のぜんざいもいただいて、
 
  冷えた身体を温め、ホテルへと向かいました。 


a0152785_1717979.jpga0152785_17172383.jpg 
a0152785_17355193.jpga0152785_1736535.jpg



























  鳥羽でいつも泊まるのは、<鳥羽シーサイドホテル>。
  長い廊下を歩いた先に、露天風呂があります。
  海を眼下に望みながら温泉に浸かっていると、
  身体と心に溜まったいろ~んなモノがきれいさっぱり落ちていく・・・、
  そんな気がします。

  雪を気にして早く起きた朝、窓を開けると、
  お月さまとお星さまが仲良く並んで輝いているのが見えました。
  あまりのかわいらしさに、寝ぼけ顔にも思わず笑みが浮かびます。


  どこを旅しても、「やっぱりあのお風呂がいいね。」
  そう言ってこの場所に戻ってきてしまう私達。
  そろそろ違うお気に入りも見つけたいのですが・・・、
  かちこちに固まった心がほわ~んととろけていくようなあの感覚には、
  他ではなかなか出逢うことができません。


  風日祈宮の御利益でしょうか?
  幸い雪も降らず、汚れも疲れもきれいさっぱり落としきり,
  無事帰ってきました。
  さて・・・、また一年がんばらねば!!
  まずは最近なかなか更新できずにいるブログから、
  がんばらねば・・・ですね。


  
  
[PR]
by conon2010 | 2011-01-31 17:44 | おでかけ

足ること・・・




        足りないものを嘆くより、

        いまあるものに感謝する・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-01-26 22:34 | シンプル

感じる心・・・


        ふと、見上げた空・・・。
        ゆったりと白い雲が流れていく。

        思わず 「きれい・・・。」 と、
        一人、つぶやいた。

        自分は大丈夫。
        そう思えた。




  

      
[PR]
by conon2010 | 2011-01-25 18:07 | ひとりごと

自分・・・


       自分の目で見ているのか。
     
       他人の目を通して見ているのか。

       もう、それさえもわからない・・・。
     
     
     
       自分を生きていますか?
 



    
   
[PR]
by conon2010 | 2011-01-24 22:46 | 大切なモノ

大切なあの人へ・・・


a0152785_2225052.jpg
今日は、お友達のバースデイプレゼントを選びにtashさんへ・・・。

自分の好きなモノを
おうちにたくさん飾っている彼女。
違うテイストのモノを送るのも…と思い、毎年ブーケなど、後に残らないモノを選ぶようにしています。

そしてやっぱり今回も後に残らないモノ、先日tashさんのブログでも紹介されていたMamさんの石鹸をプレゼントすることにしました。


   まるで本物のチョコレートのような石鹸。
   彼女の驚く顔が、いまから楽しみです♪
   箱のまま飾ってもかわいいけれど、
   ひとつずつ小さなお皿に乗せて、
   おうちのあちこちに飾ってもかわいい❤

   そのうちのいくつかは、引き出しに・・・。
   タオルやお洋服に移り香・・・。
   すてきな香りを楽しんでもらうこともできます。
   そして最後は、石鹸として。
   ナチュラルな素材でできているから、
   安心して全身に使ってもらうことができるそう。

   かわいいモノが好きで、ナチュラルなモノが好きな
   彼女にぴったりなプレゼントを選ぶことができました。
   すてきにラッピングもしていただいて、
   プレゼントするその瞬間が、いまからとっても楽しみです❤

   かわいらしいお値段なのに、オリジナリティがあり、質も高く、
   tashさんの作家さんたちの作品は、
   大切な人へのプレゼントにおすすめです☆

   
   今度は自分へのプレゼント、革のトートバッグ。
   二人の間のイメージが、ちょっとずつ固まってきました。
   かなりかわいいモノができそうな予感^^
   ・・・なんて、tashさんにプレッシャーかけちゃうかな?
   一生大切に使わせていただくバッグなので、
   ゆっくりゆっくり時間をかけて・・・。
   まだまだ先になりそうですが、完成したらご紹介します♪
   
   
    
  

[PR]
by conon2010 | 2011-01-20 23:23 | tashさん

生きているということ・・・

  自分がなにを成し遂げるために生まれてきたのか・・・、
  問い続けた一年。
 
  生きる・・・、
  それを成し遂げることで充分なのだと思う、いま。

  一瞬一瞬に感謝し、感動し、生きる。
  一日一日に感謝し、感動し、生ききる。

  生きている、それだけで、
  私はもう充分に生まれてきた意味を果たそうとしている・・・。


  
  
[PR]
by conon2010 | 2011-01-19 23:10 | シンプル

雪・・・一輪


a0152785_22221159.jpg











   強さってなんだろう・・・。
   ふと、そう思いました。

[PR]
by conon2010 | 2011-01-18 22:37 | 想う

雪の一日・・・

a0152785_22424541.jpg









 思いがけず、
 名古屋にたくさんの雪が降った今日、
 またひとつ、年を重ねました。




a0152785_23141196.jpga0152785_23142338.jpga0152785_23144617.jpga0152785_23145852.jpga0152785_23151288.jpga0152785_23152662.jpg































 










  雪のため外出もできないのでソファで本を読んでいるうちに、
  お部屋がぽかぽかあたたかくて、うとうと眠り込んでしまいました。

  目覚めるといつのまにかテラスにゆきだるま。
  それが主人からの誕生日プレゼントでした。
  寒い中、一人で作ったのかな?
  思いがけない雪のおかげで、忘れられないプレゼントをいただきました。


  夜の雪景色が見たくて、夕食後、思い切ってお散歩へ・・・。
  細かな雪が降る中、時折顔を出すお月さまの光に照らされた木々が美しく、
  しばらくそこに立ち尽くしていました。



a0152785_23272852.jpg  




散歩から帰ると主人から
もう一つプレゼントが・・・。
買い物に出られなかったので、
デコレーションをしなくてもおいしい、
マドレーヌ生地をスポンジケーキ型で焼く、
主人特製ケーキとコーヒーをいただきました❤



  今日は一日なにもせず、お姫様気分♪(もう、とうに女王様の年齢ですが・・・。)
  こんなバースデイプレゼントもいいですね。
  久しぶりにゆっくりと自分の時間を過ごすことができました。

  この一年・・・、どんな一年になるのでしょうか。
  日々の何気ない暮らしの中で、
  幸せの種を見つけ、育て、撒きながら、過ごしていけたらいいな・・・。
  そう、思っています^^
  
  
 
[PR]
by conon2010 | 2011-01-16 23:41 | おうち暮らし

種まく人・・・

  きっと気づいてはいないのだろうけれど、
  あなたは、
  幸せを望むように見せながら、
  いつだってうつむいて、
  不幸の種を探すのに一生懸命・・・。

  ちいさなちいさな不幸の種を見つけては、
  辛い顔をしながら楽しそうに育てている・・・。

  そうして生まれた新しい不幸の種を
  あちらこちらに撒いていることにも気づかずに・・・。

  あなたの笑顔が誰かを幸せにできるのに、
  あなたは今日も不幸の種を探し、不幸の種を撒く・・・。
  そうして、誰かがその芽を摘み取ってくれるのを待っている。
  その芽を摘み取るのは、誰かの役目だと信じているから・・・。

  誰もその芽を摘み取らない。
  摘み取れるのは、あなたしかいないから・・・。

  あなたを幸せにできるのは、あなた自身。
  ほかの誰も・・・あなたを幸せにはできないんだよ。
  誰もあなたのかわりに、幸せの種を撒くことはできないんだ。



[PR]
by conon2010 | 2011-01-15 23:38 | シンプル

香りの不思議・・・

a0152785_11353974.jpg


tashで先日受け取った
自分だけの香り・・・、
オレンジベースの心安らぐ香りです。

これから毎日眠る前、
一日で一番リラックスできる
大切な時間を、
一緒に過ごす香り。

きっと安らかな眠りへと
誘ってくれることでしょう・・・。



香りの調合・・・それは、ちょっと面白い体験でした。
まず、チャートで40もの質問に答えます。
(こんなにたくさん・・・。)躊躇するのは最初だけ。
答えていくうちにいつしか夢中に・・・。

そのうち、ふと思うのです。
(こんなに自分のこと、見つめたことってあった?)
自分でも気付いていた自分を再認識したり、
知らなかった自分に出逢ったり・・・。
それはなんだか面白く、そして不思議な体験でした。

そのチャートで、
いま自分に不足しているモノ、満たされているコトがわかり、
香りで不足しているモノを補ったり、
満たされているコトをより充実させたりするのですが、
私は全体的にとてもバランスがとれているということで、
いま自分が求めている香りを調合していただくことになりました。


それがオレンジベースの香り・・・、
リラックス効果の高い香りです。
満たされている状態を長く維持できるように、
自分だけの香りをつくっていただきました。

客観的に自分を見つめ、自分を知る・・・。
日々の生活の中では、なかなかできないこと・・・。
香りをきっかけに、とてもよい時間を過ごすことができました。

興味のある方は、tashさんのHPをご覧ください。
tashさんのHPには、右のリンクから・・・。
(私の場合は、私の都合で後日になりましたが、通常は体験したその日に香りは受け取れます。)


自分の知らない自分に出逢えるかもしれません・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-01-15 12:12 | tashさん

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧