conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

初雪の朝に・・・


a0152785_10575591.jpgあなたの大切なモノは、なんですか?
 
あなたをいま悩ませている
モノ、コト、ヒト、
それを引き寄せたのはあなた自身。
人生を複雑にしているのは、あなたです。

いらぬものは今日この時、
雪とともにとかしきって、
あなたはただ
それを大切に生きればいい。

人生は、
本当はとてもシンプル・・・。
大切なモノ以外、
必要なモノはないのです。


   そうしていつか、
   すべての悩みが雪のように消えたことに気付くでしょう・・・。

   明日は新年、
   これからも自分の中につまらぬモノ、コトを降り積もらせていくのも、
   とかしきるのもあなた次第です・・・。
 
  
 
 
 
 
[PR]
by conon2010 | 2010-12-31 11:52 | シンプル

ゆく年・・・

  2010年がもうすぐ終わろうとしています。
  自分を見つめた一年・・・、
  2010年は私にとってそんな一年でした。

  3月・・・悲しい出来事があり、
  日々の暮らしがあるので身体こそ外へ出掛けていましたが、
  心は内に籠ったまま、いろんなことを想っていました。

  その中で見えてきた大切なモノ、コトは実にシンプルで、
  生きるのがとても楽になった今年・・・。
  そう考えれば、あの悲しい出来事も、
  私にとって必要な出来事として起きたことなのかもしれません。

  そんな風に冷静に自分と向き合えたのは、ブログのおかげ・・・。
  そして、そのブログを続けてこられたのは、
  来て下さるみなさまのおかげと感謝しております。

  このブログも気付いたら、始めて一年が経っていました。
  お付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

  2011年は、どんな一年になるのでしょう。
  なんとなく今年よりももっと深く、
  いろんなことを見つめなければならない年になるような気がしています。
  一年後、
  なにに気付き、なにを見つけているのでしょう。
  いまからとても楽しみです。

  
  今年もあと二日、
  みなさまが素晴らしい新年を迎えられますこと、願っております。

  一年間遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。
  来年もよろしければ、ぜひ遊びにいらしてください。
  私はいつでもこの場所で、待っています・・・。
  

[PR]
by conon2010 | 2010-12-29 18:18 | ひとりごと

コンフィチュール・・・

a0152785_2044277.jpgありがたいことに毎年、
りんごを一箱くださる方がいる。
今年も冬の訪れとともにわが家に届いた箱ひとつ。
開けると真っ赤なりんごが32個!!
お友達にお裾分けして
わが家に残った10個のうちいくつかを、
コトコト、コトコト・・・、コンフィチュールに。

大好きなはちみつを入れたコンフィチュール、
あっという間になくなってしまった・・・。
明日また、ストーブの上でコトコト、コトコト。

今年も冬の便りをありがとう・・・。


[PR]
by conon2010 | 2010-12-26 21:20 | おうち暮らし

聖なる夜に・・・


  私達は日々、
  たくさんの人に許されながら生きている・・・。

  せめて今夜くらい、
  そのことに気付き、感謝しよう・・・。

[PR]
by conon2010 | 2010-12-25 18:08 | 大切なモノ

Merry Christmas・・・


a0152785_17105124.jpg

                     I hope you have fun・・・                     
[PR]
by conon2010 | 2010-12-24 17:18 | おうち暮らし

無力・・・


a0152785_2247834.jpg

                                私があなたにあげられるモノ・・・、
                                     ちっちゃな、ちっちゃな、想いひとつ・・・。
                                         
                                         聞くことしかできなくて、ごめんね。
                                          「聞いてもらえば、半分になる。」
                                          そう言ってくれて、うれしかったよ。

[PR]
by conon2010 | 2010-12-23 23:01 | ひとりごと

月の夜に・・・

  昨夜は皆既月食が見られず、残念でした・・・。


  今夜も月がきれいです。


  時にはこんなきれいな月を見ながら、誰かのことを想いませんか。

  逢ったこともなく、そして逢うこともないであろう何処かの誰かの幸せ・・・。

  そんな些細なことが、何処かで誰かを幸せにできるかもしれない。

[PR]
by conon2010 | 2010-12-22 23:51 | ひとりごと

記憶の中のあの場所・・・

いつもの寂れた感(またまた失礼なことを・・・)に期待して出掛けた<花フェスタ記念公園>。
さすがにこの季節、園内はクリスマスカラーでちょっとおめかし。
本物のりんごで飾ったツリーがかわいい❤
白いクリスマスもすてきです・・・。


a0152785_22401123.jpga0152785_22402380.jpga0152785_2240395.jpga0152785_2242263.jpg




























でも、二人が期待していたのはこんな感じ。
人が一人もいないバラ園、
最上階に上っても、他の誰とも会うことのないタワー。
タワーから見降ろす園内にも人の姿はなく、まばらに咲くバラがただそこに居るだけ・・・。


a0152785_2322525.jpga0152785_2323967.jpga0152785_2325445.jpga0152785_2331095.jpg




























ここにくるとなんだかとても切なくなります。
列を作ってあのタワーに上った・・・そんな時があったはずなのに、
いまは二人きり、待つこともなく最上階へ・・・。
人々の遠い遠い記憶の中にある場所に、ふと迷い込んでしまったような錯覚。
でも不思議と居心地がいい・・・。

今度はいつ、行こうかな?
春の初め、ターシャの庭、
春風に揺れる花のように、ただ風に吹かれていられたら・・・と思うのです。

[PR]
by conon2010 | 2010-12-21 23:36 | おでかけ

今度は、お庭で・・・


a0152785_2382033.jpg


        ドイツからやってきたシフター。
        錆びついてしまったから、もうキッチンでの役目はおしまい。
        今度はぜひ、あなたのお庭でグリーンと一緒に・・・。

        
        先週、tashさんへ連れていきました。
        tashさんも今年の営業は明日で最後・・・、
        連れていくのが遅くてすいません^_^;
        よかったらまた来年、ゆっくり逢いにいってみてください。

        詳しい営業時間は、tashさんのHPでご確認ください。
        tash HPへは、右のリンクから・・・。
 
[PR]
by conon2010 | 2010-12-20 23:24 | 古道具

あなたへ・・・

         
     その後、どうしているのでしょう?
     心配しています。
     私にとってあなたのことは、決して他人事ではないから・・・。

     どこかで迷っているのでしょうか?
     それとも、
     進むべき道を見つけ、あなたらしく歩きはじめたのでしょうか?

     あなたのいまを知る術は、私にはないけれど、 
     いま居る場所のその先に、
     あなたらしい未来があることを祈っています。

[PR]
by conon2010 | 2010-12-19 23:02 | ひとりごと

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧