conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

秋の一日・・・


a0152785_22375082.jpg 主人がお休みだった今日、
 「外でゆっくり、
 昼ごはん食べようか。」
 そんな主人の一言で、
 港区の稲永公園へ・・・。
 
 私達は時々こんな風に思いつきで、
 途中で買ったお弁当を公園で食べ
 る・・・、そんな休日を過ごします。

 遠くに見えるのは、名港西大橋。
 目の前には大きく広がる藤前干潟、
 そして空・・・。
 気持ちのいい景色が広がります。



a0152785_2250307.jpga0152785_2250418.jpga0152785_22505490.jpga0152785_2251531.jpg



























平日の公園はとても静かで、
聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ・・・。
でもね、残念ながら、景色のきれいな場所にベンチがないの。
仕方なしに二人、階段に腰を掛けお弁当を食べて、居場所なく帰ることに・・・。

落ち葉の上の野良猫。
すっかり葉を落とした木々に、秋の終わりを感じつつ歩く。
足元にはいろとりどりの落ち葉・・・。

a0152785_2252010.jpgかさかさかさ・・・、
大好きな音。
落ち葉を踏む音。
 
落ち葉の上を行ったり来たり、
「いいかげんにしなさい。」
主人に止められるまで、
かさかさかさかさ、
心地よい音を楽しんだ
秋の一日・・・。




                そろそろ秋も終わりです・・・。


 
 

[PR]
by conon2010 | 2010-11-30 23:12 | おでかけ

熱田の森・・・


a0152785_21405755.jpg







 金山まで出掛けたので、
 せっかくだからと
 熱田神宮にお参りしました。



a0152785_21541733.jpga0152785_21544015.jpga0152785_21545652.jpga0152785_2155947.jpg



























a0152785_2285485.jpg 
 


 時にはこんな神聖な場所で、
 日々、
 知らず知らず身につけてしまう汚れを
 浄化していただくのも、
 必要なことかもしれません。
                                           
   

[PR]
by conon2010 | 2010-11-29 22:17 | おでかけ

不思議な体験・・・

a0152785_23184114.jpg









それは今年7月20日のこと。
主人とけんかして、
ちっちゃな家出をし、
マリアさまに逢いにいった時のこと・・・。




その時、私の中には(家族の中で私だけが、やるべきことをやっていない。)、
専業主婦になってから持ち続けていたそんな思いがあった・・・。
そして、この年齢になってなにも成し遂げていない自分への複雑な思いもあった。

マリアさまの前に立ち、しばらくただみつめていた。
もう帰ろうかと振り向きかけた私に、誰かが語りかけた。
「あなたはこの世で、なにかを成し遂げたいと願っているけれど、
何かを成し遂げたいと願うなら、いますぐ家へ帰り、家庭を大切になさい。
あなたが家庭を大切にし、家族にプラスのエネルギーを与える。
すると家族はそのエネルギーを持ち、外へと出掛ける。
あなたの家族と出会った誰かが、そのプラスのエネルギーを得て、
また誰かと出会う。
そして、その誰かがまたそのエネルギーを誰かへとつないでいく・・・。
あなたはなにも成し遂げていないと嘆くけれど、
あなたの放つエネルギーが、そうしてこの世界によい影響を与えているのです。」

私にはこんなことが時々起る。
でも、これは決してマリアさまのお告げなどというものではなく、
そういった象徴的なモノを見ると、私の中でスイッチが入り、
これまで本やテレビ、人から聞いた話しなど、
知識がわかりやすく再生される仕掛けになっているのだと思っている。

先日読んだ本の中にも、似たようなことが書いてあった。
私達の魂は一種のエネルギーで、
その魂がひとつ成長するだけで地球に変化を与えるらしい。

さまざまな誤解を覚悟で書いてみた。

あなたもきっと自分の無力を感じているはず。
でも私達はみな、
平和な毎日を送ることで少なからず地球に貢献している。

そう私達はみな地球にとって、かけがえのない存在です・・・。
あなたも、私も、そしてあの人も・・・。
自信を持って生きてほしい。
だってあなたは、この地球にとってかけがえのない存在なのだから・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-11-29 00:11 | 大切なモノ

きれいなモノ

a0152785_22385795.jpg









  たとえば、それは・・・、
  久しぶりにゆっくりと過ごした朝、
  庭に差し込む朝陽があまりにきれいで
  撮った写真に、
  写り込んだひとすじの光・・・。
 


  (あぁ、朝陽がとてもきれい。)
  しばらくとても穏やかな気持ちで、きらきらと美しい陽の光を楽しんでいました。
  ふと思いついて撮ったのが、この一枚・・・。
  写り込んだひとすじの光・・・、
  私に写真を撮らせたのは、目には見えなかったこの光なのかもしれません。

[PR]
by conon2010 | 2010-11-27 22:46 | きれいなモノ

無力を知る・・・



a0152785_23124139.jpg  











年に一度、
人を感動させ、
よろこばせることのできることを、
うらやましく思う秋・・・。

[PR]
by conon2010 | 2010-11-26 23:20 | 想う

あなたへ・・・


  あなたが笑顔で逢いに来てくれたなら、
  それは、とてもうれしいこと・・・。
  でも、泣き顔だって・・・逢えればうれしい。

  いつも同じこと言ってる気がするけど、
  泣き顔だっていいんだ。

  どちらのあなたも、
  私の大好きなあなたです。

  どうぞこれからも、
  あなたのままで、
  逢いに来てください。

[PR]
by conon2010 | 2010-11-25 22:58 | ひとりごと

しあわせごはん・・・


a0152785_2204750.jpg  主人がお休みだった今日・・・、
  気がついたら、
  朝、昼、晩・・・、
  主人の手作りご飯でした^^♪

  餃子は皮も手作りです。
  人が作ってくれるご飯って、
  おいしぃぃぃ~❤


a0152785_2255796.jpg  
  
[PR]
by conon2010 | 2010-11-25 22:19 | おうち暮らし

ブルーボネット・・・晩秋

a0152785_1446777.jpg




今日のように強い風が吹いた
先週金曜日、
純粋でとてもかわいらしい
15歳年下のお友達と、
ブルーボネットへ
いってきました。
 



                 花咲く頃を過ぎた枯れた雰囲気が、なんともいえぬ美しさ・・・。
a0152785_14594554.jpga0152785_1503493.jpga0152785_1504890.jpga0152785_1511043.jpg 
























        
                       海風がとても冷たく感じられたこの日・・・、
                              そのおかげか来園者が少なく、ほぼ貸切状態の中、
                              二人で話しながら、園内を二周・・・。
                              ゆっくりとゆっくりと時を過ごしてきました。



美しき対比・・。
a0152785_151252100.jpga0152785_1513459.jpg














   晩秋のブルーボネットは初めてでしたが、
    なんともいえぬさみしさがあり、
    秋のもの悲しさを想うすてきな一日になりました。

                       
[PR]
by conon2010 | 2010-11-23 15:24 | おでかけ

ひとりごと・・・


  つまらぬことに心を砕き、
  時を過ごす・・・。
  それは、人生を冒瀆する行為です。

  そう思うほどに人生は短い・・・。

  一瞬、一瞬を愛しみ、
  美しいモノ、コトだけに触れ、
  心豊かに瞬間、瞬間を楽しむ。

  そういう道を選び、進むべきです。
[PR]
by conon2010 | 2010-11-22 19:01 | シンプル

クレマチスの丘・・・

a0152785_1454363.jpg 



 泊まりで・・・というと、
 お互いの予定が合わず、
 なかなか実現しなかった主人の帰省。
 日帰りで気軽に・・・ということで、
 先週の土曜日、
 朝5時起きで沼津へ・・・。

 実家へ着く前に、
 観光も少し楽しもうということで
 選んだのが、
 クレマチスの咲く庭と美術館が、
 一体となった<クレマチスの丘>。


  
   敷地内には、彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの作品だけを展示した美術館、
   ベルナール・ビュフェの作品だけを展示した美術館など3つの美術館、
   和食やイタリアンのレストランやセンスよいSHOPなどがあり、
   心に贅沢な空間が広がっていました。


a0152785_15273749.jpg
               









              

                     広々とした空間に立ちたい気分だった今回は、
                     クレマチスの庭と一体となった<ヴァンジ彫刻庭園美術館>へ・・・。
 

a0152785_1541581.jpga0152785_1541183.jpg

a0152785_15413668.jpg 
 









入口を入ると、「わぁ~!!」
遠くには山、眼下には街・・・、
その気持ち良い広がりは、
思わず声が出てしまうほど・・・。
残念ながら季節外れで
クレマチスの花は楽しめませんでしたが、
お花がなくても残念と感じないほど、
広々とした空間にポツンポツンと作品が点在する、眼にも心にも贅沢な空間♪ 


a0152785_1664444.jpga0152785_16659100.jpg













   美術館外のショップや周りの雰囲気もすてきです。
   イタリアンレストラン前のイチョウ並木も色づき、
   風が吹くたび、はらはらと黄色い葉が舞っていました・・・。

a0152785_161214100.jpga0152785_16122730.jpg










        
        
        
        なんだかばたばたと忙しく過ぎていきそうな11月、
        思いがけず心と身体に休息をいただいたような、
        すてきな時間を過ごすことができました。

        久しぶりに訪れた主人の実家のもてなしも心にあたたかく、
        気忙しい日々に疲れた心を癒された晩秋の一日・・・。
        
 


 
 

[PR]
by conon2010 | 2010-11-22 16:14 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧