conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

秋景色・・・


a0152785_1552014.jpg

    陽が落ちて、暗くなった部屋・・・、
     マッチを擦り、キャンドルに灯を灯す。
     消えたマッチの煤の香りが部屋に広がる。

     私の好きな秋景色・・・。



a0152785_15522181.jpg



   アメリカヴィンテージの
   キャンドルスタンドは、
   葉っぱのモチーフが施され、
   上から見るとお花のようなかわいらしさ。




      明日、新たにOPENするtashさんに置いていただいています。
      tashさん、いよいよ明日OPENだと思うと、
      私までなんだかドキドキ❤してしまいます。
              
               詳しくは、こちらのブログで・・・。
               http://tash927.exblog.jp/ 

            
[PR]
by conon2010 | 2010-10-31 16:20 | 古道具

京都・・・


建築家ヴォーリズが好きな私、
彼の建築物をみようと近江八幡に行くつもりで家を出た、先週日曜日・・・。
家を出たのは、10時頃。
(どうせみるならゆっくりみたかったなぁ。)と思いつつ運転していたら、
二、三日前、無性に仏像をみたいと思ったことを思い出した。

「そうだ、京都行こう!!」
・・・といつもの思いつきで、行ってきました秋の京都。


a0152785_221778.jpg

着いたのは、三十三間堂。
十数年ぶりに訪れた昨年夏、
初めて建物の美しさに気づいた。
この角度からみるのが、一番好き。

白と茶のコントラストが、
凛とした美しさを
一層引き立たせます。


仏像やキリスト像・・・宗教を象徴するものをみると、なぜかいつも光と影を思い浮かべます。
中心に座っておられる千手観音坐像を向かって右にみる位置から全体をみると、
坐像を中心に立つ1000体の千手観音立像のうち、
右奥の立像は影の中に、手前の立像は光の中に立っているようにみえ、
世の中に存在するいろんな光と影を思い、ちょっと切なくなりました。



次は、数日前無性に飲みたくなったいつものお抹茶を買いに、
八坂神社から清水へ・・・。
何度も歩いた道なのに、この日初めて気づいた“石塀小路”。



a0152785_2213711.jpg
a0152785_223372.jpg





こんなすてきな
入口を見たら、
自称小路、脇道好き❤
行かないわけには
いきません!!


a0152785_2233031.jpg




途中、
雰囲気あるレンガの塀も・・・。




                    さてこの小路、
                    どこへ続いているのでしょう・・・。
                    もうおねむの時間になったので、
                    続きはまた明後日^^♪
[PR]
by conon2010 | 2010-10-30 23:03 | おでかけ

12個のマドレーヌ・・・


a0152785_15401818.jpg


        11月1日(月)、
        新たにOPENされるtashさんにも、
        マドレーヌモールド・・・置いていただいています。

        こちらの子は、シェル型が12個。
        とって舎さんの子と同じく、
        遠いフランスのどこかで、
        おいしいマドレーヌを焼き上げていたのでしょう。

        こんな風に小物を飾ったり、キッチンに飾ったり・・・。
        
       
        tashさんの詳細については、こちらのブログをご覧ください。
               http://tash927.exblog.jp/
[PR]
by conon2010 | 2010-10-29 15:52 | 古道具

・・・tash


a0152785_16304526.jpga0152785_16305733.jpg
a0152785_1638337.jpg
a0152785_1641227.jpg

    








     



       


          





         


       
          パリのアパルトマンの一室に、迷い込んだかのような錯覚・・・。




a0152785_17115157.jpg

a0152785_17123893.jpg
a0152785_17155327.jpg







 
   
   美しいレース・・・、
   メルスリーのよう・・・。

   うっとりと、
   ただうっとりと、
   立ち尽くしてしまいました・・・。
       
  


          
           大人可愛くもあり、大人カッコよくもある、
           新しいtashさんに逢ってきました。

   
           詳しくは、こちらのブログで・・・。
           http://tash927.exblog.jp/        

    
     
[PR]
by conon2010 | 2010-10-28 17:52 | tashさん

いつかの物語・・・


a0152785_15331231.jpg


     フランス、ネルソン社から出版された単行本。

     優しいアイボリーカラーの背景に、
     グリーンと薄いパープルで装飾されたアールヌーボー調の表紙・・・。
     NELSONの頭文字“N”の装飾文字を施した背表紙が、また美しく、
     とても人気のあるお品です。


a0152785_1537594.jpg   
   フランス語で書かれているので、
   ページを開いて飾られてもすてきです。


a0152785_15372948.jpg 


 


 

   
   表紙、背表紙、どこを見てもうっとりするほど美しいNELSONの本。
   ぜひお手にとってご覧ください。
   フランス語を読むことはできないけれど、
   いつかの誰かの物語を感じることができるかもしれません・・・。

   11月1日(月)、新しいページを開くtashさんに、
   置いていただくことになりました。
   tashさん、すてきでした~❤
   詳しくは、まだ内緒♪
   ぜひぜひ11月1日(月)、いってみてくださいね。


   
   
[PR]
by conon2010 | 2010-10-27 16:40 | 古道具

とって舎さんの出逢い・・・


  今日、2か月ぶりにとって舎さんへ行ってきました。

  久しぶりのとって舎さんは、やはり心落ち着く空間で、
  気がついたら4時間もの時間が過ぎていました。
  以前もお逢いしたお客様との再会もあり、楽しくて、
  あっという間の4時間でした。
  cononの子も連れ帰っていただいて、
  そういう時は、
  (ああ、この子は、
  この方と出逢うために私のところへ来たんだなぁ。)とうれしくなります。
  
  今日、cononの子を連れて帰ってくださったお客様、
  これまでにcononの子を連れ帰ってくださったみなさま、
  ありがとうございました。
  みなさまとの出逢いに感謝いたします。


  明日は一日、
  11月1日(月)に新たにOPENする
  Tashさんに連れていく子達の写真を撮ったり、
  カードを作ったりと準備に追われます。
  1日までにひとつずつ、ブログで紹介していきますので、
  ぜひご覧になってくださいね♪
[PR]
by conon2010 | 2010-10-26 22:58 | とって舎さん

古い缶、ひとつ・・・


a0152785_13295442.jpg

     
        アメリカからやってきた古い缶・・・。
        エンボスされた、たくさんの文字がすてきなお品です。

        中には12個のクリップ。
        缶にも、クリップのひとつひとつにも、
        トレードマークであるOKの文字が刻まれています。



a0152785_1330789.jpg



古い小さな缶・・・、
こんな小さな缶だけれど、
ぽつんとひとつそこに在るだけで、
その場の雰囲気を
かえてしまうから不思議です。




      缶だけでなくクリップも、そのまま残っているめずらしいお品。
      そのまま一緒に大切に使っていただけたらうれしいです。
      
      26日(火)にとって舎さんへ連れて行きます。
      とって舎さんHPには、右サイドのリンクから。
      開店日をご確認の上、ぜひお越しくださいね♪
[PR]
by conon2010 | 2010-10-25 13:49 | 古道具

秋の庭・・・





a0152785_16371667.jpg










   ひんやりと秋の風が吹いた今日、
   長い年月を経て
   錆びついたアイアンフェンスが、
   お庭を秋の庭にかえてくれました。

[PR]
by conon2010 | 2010-10-23 16:46 | おうち暮らし

ヴィンテージクロス


a0152785_2382111.jpg


       暗闇にさす一筋の光・・・、
       クロスを見ているとそんな光景が浮かんできます。
       
       
       昔からクロスやメダイに心惹かれる私ですが、
       大きなクロスは、
       主張しすぎる気がしてあまり好きではありません。       
       縦1.8cm、横1cm、の小さなクロス、
       チェーンを通してネックレスにしたり、
       どこかにそっと揺れるように縫い付けるのもすてきです。



a0152785_2312217.jpg いまはまだ、
 どう身につけようか決まっていないクロスを、


a0152785_23123364.jpg 私は同じような色合いの
 デスクカレンダーの近くに、
 虫ピンで留めて
 壁に飾っています。

 こうしておくと、
 大好きなクロスを毎日見られて
 ちょっと幸せ❤


       

       26日(火)とって舎さんへ連れていきます。
       最後の10個、
       クロスと同じくお値段もかわいいお品です♪
       よかったらぜひご覧になってくださいね。
       とって舎さんのHPには、
       右サイドのリンクからどうぞ・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-10-22 23:36 | 古道具

マドレーヌモールド


a0152785_15464128.jpg

        フランスからやってきたマドレーヌモールド。
        シェル型がとってもかわいらしくて、
        いつか御紹介したいと思い、探していました。

        焼きたてのマドレーヌの甘い香り・・・。
        遠いフランスで子供たちにせがまれながら、
        いくつものマドレーヌを焼きあげてきたのでしょうか。

        次はあなたのお家で・・・。
      
        長い時を経て、錆ついて、
        もうマドレーヌを焼きあげることはできないけれど、
        甘い香りを漂わせ、
        部屋中を幸せな笑顔で満たした温もりはそのまま・・・。
      
      
a0152785_15374465.jpg
わが家では、
ほかのモールドと一緒に
キッチンに・・・。

そこだけが、
ほんわかあたたかな
雰囲気になるから不思議です。

        
        
        26日(火)とって舎さんへ連れて行きます。
        
        右サイドのリンクから、
        とって舎さんのHPへいけるようになりました。
        とって舎さん情報がいっぱいです。
        ぜひぜひ、遊びにいってみてください♪
        
        
[PR]
by conon2010 | 2010-10-21 16:27 | 古道具

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク