conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

きれいなモノ


a0152785_22324112.jpg







 
  たとえば、それは・・・、
  ある日の夕景。

  田にうつった夕焼け。
  
  当たり前にある景色の中、
  一瞬のきれいに気付けた幸せ。


[PR]
by conon2010 | 2010-09-29 22:36 | きれいなモノ

Happy  Wedding


a0152785_1514575.jpg

25日…爽やかな風が吹き、
晴れ渡った青空の下、
主人の友人の結婚式がありました。

写真のお花は、
二次会で花嫁が持っていたブーケ。
神様のいたずらで私の元へ・・・。

名前を書き、折った紙ヒコーキをブーケに飛ばし、見事命中した人にプレゼント。
結局、誰のヒコーキもブーケには命中しなかったのですが、新郎のスーツの袖口にささった紙ヒコーキが…。それが私の紙ヒコーキでした。

夫とむすめと出席した私、
辞退したのですが、「ぜひ…。」と言っていただきわが家へ。
「姉さんの幸せにブーケが引き寄せられたんだよ。」なんて、新郎にうれしい一言もいただいて、
幸せを御裾分けしてしていただいた一日でした❤

年上の私にとっては、弟と妹のような二人…。
本当に仲良く、かわいらしい二人が、これからもず~と幸せでありますように…。

結婚おめでとう♪

[PR]
by conon2010 | 2010-09-27 15:43 | きれいなモノ

ゆうべのこと・・・


  昨日、散歩の途中、
  すすきの穂をみつけました。
  誰かが摘んだ後なのか、
  残っていた二本の穂を摘んで帰りました。

  お団子をお月さまのようにま~るく丸めながら、
  同じようにお団子を作っていた、
  14年も前に亡くなった祖母を思い出しました。

  一緒に過ごしたあたたかい日々の記憶・・・。

  あたたかな気持ちで、
  思い出せる人、コトがある幸せを思った夜でした。
[PR]
by conon2010 | 2010-09-23 23:12 | 想う

十五夜・・・


a0152785_22562652.jpg
まんまるお月さまに、
まんまるお団子。


“曇り空・・・、
 逢えない。”
そう思ってた。
だから見上げた空に、
a0152785_22532426.jpg見つけた時は
うれしかったよ。



まんまるお月さまに、
まんまるお団子。


た~んと召し上がれ。
[PR]
by conon2010 | 2010-09-22 23:05 | おうち暮らし

海と空と、飛行機と・・・


a0152785_13475139.jpg
a0152785_1348828.jpg日曜日の午後、
急に思い立って
知多半島へドライブ。

目的は、
夜のセントレア。
南知多ICで高速を降り、
夕暮れ時にセントレアへ着くように、のんびり、のんびり、ドライブ。


a0152785_13481997.jpg
せっかく知多半島へ来たのだからと、
遅めの昼食は、むすめのリクエストでもある
海の幸づくしの海鮮丼。

途中の岩場で潮風に吹かれながら、
海を眺めたり、波と戯れたり・・・。
a0152785_13491911.jpg






内海海岸の夕景。

夏の思い出を忘れられないかのように、海にはまだまだたくさんの人。
海から聞こえるはしゃぎ声・・・。



a0152785_1475298.jpgセントレアについた頃には、曇り空・・・。
残念ながら夕陽に染まる空港を
見ることはできませんでした。

夜景が見たくて日が暮れるまで、
しばらくぶらぶらウインドーショッピング。
夜は初めてでしたが、
きっと計算され尽くしているのでしょうね、
a0152785_148981.jpg
外と同じく屋内も夜の帳が降りたかのよう。
まるで夜の街を歩いているかのような雰囲気を楽しむことができました。
a0152785_1482644.jpg

外に出ると、
西の空に少しピンクの雲を残しつつ、
藍色の闇が広がっていました。

初めての夜のセントレア・・・。
滑走路には赤、青、緑・・・、
色とりどりのライトが星のよう。
その中を飛行機が行く様は、
思った以上に美しく、あちらこちらから歓声が。

離陸する飛行機、
なんだか離れ難くて、
いくつも見送ってしまった・・・。



   思いつきで行先を決める私達、
   実は前日にホテルをとって、金沢へ行こうかと考えていました。
   でも、行かなくてよかった。
   
   見慣れた場所、
   時には違う時間に行ってみるのもいいものです。
   近場にも見方をかえるとまだまだ楽しめるところがあるんですね。
   どんなモノもどんなコトも、
   見方をかえるとまた違ったすてきが見えてくるものです・・・
   
[PR]
by conon2010 | 2010-09-21 14:53 | おでかけ

神在る国・・・三重


この三連休、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は混雑を避け金曜日に、
主人と二人、
三重県の赤目四十八滝へ行ってきました。
四十八滝を選んだのは、行ったことがなかったことと、
少し疲れた心が、木々の緑と清らかな水の流れを求めていたから・・・。

でも今回は、残念ながら写真がありません。
家を出る時、カメラを忘れたことを思い出し取りに戻ったにも関わらず、
四十八滝で車中に忘れてしまったから・・・。
取りに戻ろうかとも思ったのですが、
(二度も忘れるのは、目で見て心で感じろということ。)
なんていつもの私流の納得の結果、
感じることを大切にすることに決めたから・・・。


正直、期待はしていませんでした。
でも、それは間違いでした。

清流を遡りながらの滝巡り。
木漏れ日が見せる陰影、
岩壁の苔から滴り落ちる雫の七色のきらめき、
川面に落ちた陽光が反射し木々を照らす様、
そのどれもが美しく、心が洗われるようでした。

滝と空の間を見上げると、
表現できない淡い光の揺らめき・・・、
なにか違うモノの存在が、そこに在ることを感じた瞬間でした。
神在る国、三重の地だもの。そんなこともあるかもしれません^^


ただ、道はかなりハードです。
くれぐれもサンダル履きでは行かないようにしてくださいね。
歩き終えた後は、
その道のりも忘れるほど爽やかな気持ちにはなりますが、
小さなお子さんには、かなりキツイ道のりです。
私も何度か長~い階段に泣きべそでした・・・。

期待していなかっただけに(失礼ですね^_^;)
感動!!のおでかけ。



翌々日はむすめと三人、夜のセントレアへ。
そのお話は、また今度・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-09-20 15:27 | おでかけ

秋の夜長・・・


a0152785_1133257.jpg 少しずつ、少しずつ、秋が近づき、
少しずつ、少しずつ、日暮れの時が早まる頃。

キャンドルの灯りが、恋しくなる頃・・・。

ふわり、灯りが揺れるたび、
ふわり、胸の奥の奥の方が、
ほんわか、あたたかくなる不思議…。


a0152785_1145325.jpg  
                               


                                           
 


              
  
[PR]
by conon2010 | 2010-09-16 11:34 | 古道具

まっすぐ…


a0152785_23153236.jpg






  







いつだってまっすぐな君…。

    
[PR]
by conon2010 | 2010-09-14 23:35 | 想う

きれいなモノ


a0152785_2222974.jpg








  たとえば、それは・・・、
  ある日の夕暮れ。

  目を離したら見逃してしまう、
  美しさは・・・一瞬。

  ただ黙って見つめていよう。
  
   

[PR]
by conon2010 | 2010-09-11 22:38 | きれいなモノ

秋空…


a0152785_91904.jpg  







  鰯雲、
   空の上はもう、秋…。

[PR]
by conon2010 | 2010-09-09 09:25 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク