conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

秋への旅・・・

                           
a0152785_22412142.jpg    

 
   軽井沢を旅していました…
   といっても、一泊ですが。

   留守中も遊びに来ていただいて、
   ありがとうございました。

   もしよかったら、また今度…、
   旅のお話、
   ゆっくり聞きにいらしてくださいね。
   お待ちしています。




        森の中の小径を曲がると、そこにはもう秋がいました。
[PR]
by conon2010 | 2010-08-31 23:22 | おでかけ

きれいなモノ


a0152785_1314728.jpg











たとえば、それは・・・、
西の空に明るく輝く一番星。

夜の訪れを告げる使者・・・。


[PR]
by conon2010 | 2010-08-29 13:10 | きれいなモノ

きれいなモノ


a0152785_13475146.jpg





たとえば、それは・・・、
夕空に浮かぶ雲。

美しい雲の翼・・・、
失くしたのは・・・誰?

[PR]
by conon2010 | 2010-08-28 13:48 | きれいなモノ

初秋の月・・・

a0152785_22461978.jpg  あれから3日間、
  虫の音を満喫していました^^
  お月さまも満月に向かって美しさの増す頃、
  あまりの美しさに23日の夜は、
  気が付いたら月に見惚れること3時間…。

  私はどうもたそがれが得意なようです^^♪

  
  ただ月を見ているうちに、いろんな月を思い出しました。
  うれしい想いで見上げた月、
  かなしくて泣きながら見た、涙でぼんやりぼやけた月…、
  あんな時も、こんな時も、
  ただ黙ってそこにいて、見守ってくれていた月のこと。
  昔から月がそこにいてくれるだけで、
  元気になれた自分だったこと…思い出しました。


a0152785_22552249.jpg今日、
2Fテラスから庭を見降ろした時、
地上で月を見つけました。
たった一輪咲いている小さな小さな花。
その花のほわっとした白さと
惹きつける存在感が、
夜空に浮かぶ月のようで、
なんだかうれしくなりました。
  

   秋…それは、
   月がもっとも美しい季節。
   デッキチェアのおかげで、
   今年の秋は、たそがれ時間がぐ~んと長くなりそうです。
   
   夜空には月、すすきの穂が風にそよぎ、聞こえてくるのは秋の虫の音…。
   眠るのも惜しいほど美しい秋月夜…、
   あなたにもぜひ、楽しんでいただけたら…と思います。
       
       
         
           
  
 
[PR]
by conon2010 | 2010-08-25 23:29 | おうち暮らし

秋の音・・・aki no ne・・・


a0152785_14201536.jpg  もう日の暮れかかった午後7時、
  みゅうとの散歩の時間。
  この頃は風も涼しく、
  秋の虫の音を耳にするようになりました。

  
  でも日中はまだまだ猛暑の毎日…、
  2Fテラスに飾っていた鉢植えも
  暑さに耐えきれず、
  1Fテラスに避難中。
  おかげで賑やかになった1Fテラス。


     夜風が涼やかな夜は、
     1Fのロッキングチェアか2Fのデッキチェアで、
     虫の音を楽しむことも・・・。

     目を閉じてきく虫の音は、なかなかよいものです。
     時々、すばらしい音色を奏でるコオロギもいたりして…。
     密かな初秋の楽しみ。

     今夜も涼やかな風が吹いて、虫の音、きけるといいな。
     いましかきけない音だから、存分に楽しんでおきたいのです。

     秋には秋の音…。
[PR]
by conon2010 | 2010-08-21 14:51 | おうち暮らし

お誕生日・・・


a0152785_20483620.jpg  今日は、
  むすめの13歳のお誕生日❤
  
  バースデイケーキとしては、
  地味だと思うのですが、
  むすめのリクエストで、
  だんなさまがガトーショコラを焼き
  ました^^


  結婚当初、無趣味が悩みだった主人…。
  ある日、ケーキを作る私を見て、
  「俺も作ってみようかな…。」とぽつり。
  それ以来、わが家のバースデイケーキは主人のお手製に…。
  むすめの本当の大好物は、主人の作るフォンダンショコラ。
  でも、作る過程がつまらないという理由でなかなか作ってくれません^_^;

  
  13歳になったむすめ…、
  これまではその存在だけで心の支えになってくれていたけれど、
  この頃は、いままで以上の優しい気遣いなども感じられ、
  いろいろな面で私を支えてくれるようになりました。
  「お母さんのところへ生まれてきてくれてありがとう❤」
  「あ~…、はいはい。」思春期らしい素っ気なさ。
  おなかにいる時からすでに、かけがえのない存在だったけれど、
  年々その存在が、大きく大きくなっていくむすめ…。
  いまから晩婚を願うおバカな母です^^;

  とにかく健やかに、幸せに…それだけでいい。
  思うように生きてほしいと願うお誕生日の夜…。

                           やっぱり食べモノの写真は苦手です~^^;  
  
    
  
[PR]
by conon2010 | 2010-08-20 21:19 | おうち暮らし

秋を待つ・・・


a0152785_16323137.jpg  先日、
   念願のデッキチェアを買いました^^♪
   リクライニングして、
   読書をしながらウトウト…。
   なんて感じを夢見ていたのですが、
   暑くて、暑くて…いまだ実現せず。



a0152785_1635327.jpg  秋、
  涼やかな風を感じ、
  本からふと目を上げると、
  そこには高く青い空…。

  心地よい秋風に吹かれ、
  いつの間にか眠ってしまう私…。
     (妄想はとめどなく広がる~!!)

  

a0152785_16385644.jpg  そんなテラスから見える景色はこんな感じ。
  名古屋市内とは思えない、
  のどかさです。


       



      秋深まり、青空の下、
      さささささ~・・・風に吹かれ、波のようにそよぐ黄金色の稲穂。
      そんな景色をここから、このデッキに腰掛け、
      楽しむのが待ち遠しい、夏の終わり…。 

      
[PR]
by conon2010 | 2010-08-19 17:02 | おうち暮らし

想いをいただく・・・


a0152785_1224079.jpg  毎年、この時期になると、
  主人の実家から梨が、
  私の実家から葡萄が届きます。
  今年は桃も…。

  それはきっと、
  暑い夏を過ごす子への気遣い…。

  猛暑が続く毎日…、
  旬の果物は、
  優しく一日の疲れを癒してくれます。
  
  親の想いのこもった贈り物…、
  その想いもしっかり受け取って、
  みんなで楽しく味わって、
  いただきたいなと思っています。


*果物が入っているのは、
 多治見の4e quatrieme maisonさんから
 連れ帰ったプランター。アンティークではありません^^
 果物を入れてみたらなんだかすてきだったので、
 いつもこんな風に使っています*

  
  
[PR]
by conon2010 | 2010-08-18 12:19 | おうち暮らし

いのちのこと・・・


a0152785_1340299.jpg 
 


 8月 6日 広島原爆記念日。
 8月 9日 長崎原爆記念日。
 
 そして昨日…、
 8月15日 終戦記念日。
 
     

     8月には…、     
     日本の為と信じ、
     ささやかな夢、ささやかな暮らし、ささやかな人生を犠牲にし、
     散っていったいのちのこと…。
     突然奪われた、いくつものいのちのこと…。
     そして、
     与えられたこの、尊いいのちのこと…。
     
     感謝し、大切にしていきたいと思うのです。
     
 
     

 
[PR]
by conon2010 | 2010-08-16 14:09 | 想う

8月の庭

お盆休み、
みなさま、いかがお過ごしですか?

だんなさまがお仕事ということもあり、
わが家はゆったりといつも時間を過ごしています…。

あっ…、
ゆったりでもないです…ね。
春や秋、
陽気のよい季節にすればいいものを、
なぜだか毎年、
真夏と真冬に庭いじりをしたくなる私。
                                             1日目a0152785_1412814.jpg今年はその衝動がこの時期にやってきて、
一人、庭いじりに燃えていました…。

野原を人が歩き、
自然にできた道のような雰囲気だったつもりの^_^;
以前の庭も気に入っていたのですが、
ヒメイワダレソウのあり余る元気が、
ついにその道を消してしまいそうに…。

                                             2日目a0152785_1410060.jpg本来は土を掘り、平坦に整え、
砂利を敷き、セメントで仕上げるのでしょうが、
土を捨てる場所もなく、
後でまた、
庭の雰囲気をかえたくなった時のことも考えて、
今回はできるだけ平坦に整えた土の上に置く形で
レンガの小道をつくってみました。
あとは間に細かい砂をメジのように入れ、
動きにくくしたら完成~♪


a0152785_14101611.jpg早く風雨にさらされ、
苔なんて生えてきてくれると
雰囲気が出ていいのだけれど…。

仕上げは自然におまかせです!!

先の見えないゆるやかなカーブのある小道って
ワクワクしませんか?
曲がった先になにかすてきなものが待っていてくれそうな予感…。




      多くの方が明日までお休みなのでしょうか。
      お天気が心配ですが、
      御実家や旅先で、私のようにおうちで、
      楽しい休日を過ごされること願っております。
      更新しない間もブログに来て下さったみなさま、
      ありがとうございました。
      とって舎さんでcononの子に出逢ってくださったみなさまにも
      感謝いたします。

      それではみなさま、よい休日を…。
[PR]
by conon2010 | 2010-08-14 15:07 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク