conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わんこの靴下


a0152785_2235663.jpg
  この家に越してから、
  つるつる滑るフローリングの床で、
  歩きにくそうだったわんこのみゅう。
  足腰に負担がかかるのでは…と、
  ずっと心配していました。

  やっと見つけたのがこれ。
  わんこ用靴下です♪

a0152785_22365858.jpg  

でも、犬としてはきっと不快なモノ。
かかりつけの獣医さんに相談したところ、滑らないことの方がずっと大切という返事だったので、この暑さの中、みゅうにはかわいそうですが、履かせてみることに…。

                         でも、やっぱり不快らしく、私を睨みつけるみゅう…。

      

          みゅうには悪いけど、
          靴下を履いて歩く姿は、pupupu…かわいすぎる^^
          履きなれていないせいで、
          歩き方もぜんまいじかけのおもちゃみたい…。



a0152785_22441278.jpg  靴下の裏には、
  肉球型の滑りどめがついています。
  特に後ろ足が滑るようなので、
  みゅうは後ろ足だけ履いています。
  あとの二足は、洗い替えに。
      

   

 実はみゅうは生まれつき、水頭症という病を抱えています。
 手術をする子も多いそうですが、
 みゅうくらい小さいと、麻酔だけで命を落とすこともあるそう。
 なので7年間、飲み薬で症状を抑えてきました。
 でもそろそろ限界が近づいてきたようで、この頃は突然気を失うことがあります。
 後ろ足も脳が圧迫されることにより神経に影響が出てうまく歩けないため、
 骨自体が徐々に外へと開いてきてしまったみたいです。
 それを少しでも楽にするための靴下でもあります。

 7年間、覚悟はしてきましたが、
 今日も病院で、その日は突然来るかもしれない…と言われました。
 暗い話でごめんなさいね。
 ・・・でも、それはどんな子でも同じこと、
 明日のことなんて誰にもわかりませんもんね。
 これからもいままでどおり、みゅうと一緒にいられる一日一日を大切に、
 過ごしていきたいなぁと思います。

       こんな話をするつもりじゃなかったのに…ごめんなさい^_^;
  
[PR]
by conon2010 | 2010-07-30 23:09 | おうち暮らし

喜雨降る・・・


     喜雨…、
     夏の土用の頃、
     日照りが続いている時に降る雨のこと。

     きっと、
     今日のような雨のことをいうのでしょう…。

     外出の予定のあった人には、
     迷惑な雨だったことでしょう。
     でも、久しぶりに家に籠っていた私には、
     心身共に癒しの雨となりました。

     明日も雨の予報…。
     明後日からは、また猛暑が続くようです。

     ほんのひと時の小休止…。
  
     この雨があなたにとって、
     優しい雨となりますように…。  
         

     
[PR]
by conon2010 | 2010-07-29 23:58 | おうち暮らし

雨の気配・・・


 目の前が田んぼのわが家、
 今日は家中を風が行き渡る、いつもよりちょっと涼しい一日でした。

 強い陽射しは、
 身体だけでなく心まで、知らず知らずのうちに疲れさせます。
 さっきお風呂に入っていた時、
 ぽつぽつと降り始めた雨の音を聞き、ほっとした自分がいました。
 気づかぬうちに疲れているみたいです・・・。

 明日は久しぶりの雨、猛暑もちょっとお休みです。
 午後からは雨足が強くなるとか・・・、
 先日のような被害がでなければいいのですが。


a0152785_2238111.jpg 先日のアナベルがドライに仕上がりました♪
 アナベルがわが家で花開いた初めての夏、
 いつ切りとったらいいのか戸惑っているうち
 に、少し茶色くなってしまったところもあり
 ますが、とりあえず完成❤
 このグリーンが日々どう色を変えていくのか、
 ワクワクしながら過ごす毎日がいまから楽し
 みです^^

 久しぶりの雨に濡れ、明日はきっと庭の花々
 もほっと一息。私も明日はおうちでほっと一
 息…かな。


 
[PR]
by conon2010 | 2010-07-28 23:06 | おうち暮らし

夏の日暮らし・・・


a0152785_2365577.jpg 今日も暑い一日でした。
 みなさん、体調おかわりない
 ですか?

 一日外で働く主人は、
 この時期食欲がぐんと落ち、
 おそうめんばかりを食べたが
 り、栄養的にちょっと心配…
 ということで、この頃凝って
 いるのが、冷たいスープ。

 
     先日は、きのこいっぱいの冷たいきこりのスープを作りました。
     
     材料は、
       しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき…合わせて200g
        (さっぱり食べたい時は、きのこ類の量をお好みで減らしてください)
       バター(またはバター風味のマーガリン)…大さじ2
       オリーブオイル…大さじ1
       にんにく…1かけ
       牛乳…1カップ
       コンソメスープ…2カップ
       塩・こしょう…適宜
 
      作り方は、
      ・きのこ類は、キッチンペーパーで汚れをふき取り、1cmくらいにカット。
       にんにくはみじん切りにします。
      ・鍋にオリーブオイル、にんにく、バター(わが家は夏は、マーガリンを使
       います)を入れて、弱火で香り出し。
       きのこ類を加えて炒め、しんなりしてきたら、塩少々で味付け。
      ・コンソメスープを入れ、10分ほど煮た後、牛乳を加え、
       沸騰直前で火をとめる。
      ・粗熱が取れたら、ミキサーまたはフードプロセッサーにかけ、
       鍋に戻す。
      ・再び火にかけ、味をみながら塩、こしょうする。
                    完成~!!

     粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ冷やします。
     食べる直前に器にそそぎ、小口ネギなどをぱらぱらっと散らします^^
     
     ホワイトソースを作る要領で、小麦粉でとろみをつけたきこりのスープを、
     しっかり塩、こしょうしたチキンソテーにかけるのもおいしいですよ!!
          この場合、冷やさないで温かい物をかけてくださいね。
     ぜひ、お試しあれ…。

     まだまだこれからが、夏本番!!
     まだバテるわけにはいきません!!
     いろいろ工夫して夏を乗り越えたいですね☆
                 お料理の写真は、なんだかうまく撮れず…。
                      夏のイメージ写真ということで、
                      お許しくださいませ^^

     
      
  
[PR]
by conon2010 | 2010-07-27 23:44 | おうち暮らし

夏の休日・・・


a0152785_13165413.jpg  
  連日の猛暑、
  みなさん、
  いかがお過ごしでしょうか…。

  毎日、朝夕、
  水をあげているにもかかわらず、
  ぐったりする花々…。
  7歳になるわんこのみゅうが、
  部屋の中ではぁはぁ舌を出すのを
  初めて見たこの夏…。

  

   ふと思い立ち、切りとったアナベルが、
   そのままドライになっていくのに気づき、
   風通しのいいテラスに置いたガラス器にさしてみました。
   きれいにドライになってくれたらいいな・・・。

   今年初めて花を咲かせたアナベル、
   淡いグリーンの花が白に変わっていくのは知っていましたが、
   白からまた少し濃いグリーンへと色を変えるのですね・・・。
   そしてまたドライになると、
   グリーンから少しうすいはちみつのようなよい色になるのです・・・。

   
   日蔭になる1Fテラス、
   テーブルの上には、涼しげなグリーンのアナベル、
   テラコッタタイルの上に打ち水をして、
   カランカラン、グラスの中にはシュワシュワシュワ、
   涼しげに泡立つ炭酸水、
   少しは涼しい気分になれるかな?

   
   やっぱりエアコン、気持ちいいけれど、
   工夫して涼を呼ぶ、
   そんな過ごし方もいいなぁ~と思うのです。

                             それにしても、ちょっと暑すぎ…かな。
   

   
[PR]
by conon2010 | 2010-07-25 13:44 | おうち暮らし

ちっちゃな旅‐平湯~高山‐


a0152785_22332046.jpg  猛暑の続く名古屋を抜け出し、
  涼を求めて奥飛騨へ向かった
  昨日。
  
  まずは私の大好きな平湯温泉、
  “ひらゆの森”へ。

a0152785_2238877.jpg  合掌造りの内風呂の情緒ある
  雰囲気もよいのですが、ここでは
  やっぱり、こ~んな空と雲を眺め
  ながら、露天風呂でゆったりがい
  いのです。

  ここのお風呂は湯の華がいっぱ
  い。このいかにも温泉!!ってい
  う感じも大好きです♪


a0152785_22455216.jpg  

  お風呂あがりには、
  自然を感じながら、
  館内のレストランでゆっくり食事。
  奥飛騨でも暑さを感じた昨日でしたが、
  レストランでは北アルプスから吹く風に
  涼を感じることができました。



a0152785_22593369.jpg  
  温泉から出てもまだ帰るには早い時間・・・、
  さてどうしよう…ということで、
  帰り道、高山へ立ち寄って、
  抹茶のかき氷を食べることに・・・。


a0152785_2313974.jpg  こういう雰囲気、
  大好きです❤


a0152785_234731.jpg 
 自由に使えるよう、
 うちわが置いてあるのも
 いいですね。 
 




a0152785_23134647.jpg  帰りは、もくもくと沸きたつ入道雲に
  追われるように帰ってきました。
  “追われる!!”それぐらいの迫力!

  ずっと空を見ていたい・・・、
  そんな空のきれいな夏の一日。
  夏のちっちゃな旅のお話・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-07-24 23:21 | おでかけ

IRON


a0152785_2238513.jpg 何年か前に
 とって舎さんで出逢った
 イギリスからきたという
 アイロン。

 もうすでに古いアイロンを
 持っていたから迷ったけれ
 ど、デザインがあまりにす
 てきで、連れて帰ってきて
 しまった。


   
    
    いまの季節、大活躍するアイロン。

    家具の配置の関係で、
    ストッパーをつけることのできなかったドアが二つあるわが家・・・。
    二つのアイロンが、毎日、しっかりとドアをとめてくれるおかげで、
    家中を、風がさぁ~と吹き抜けていく。

    ドアを閉じることの多くなる冬は、ブックエンドに・・・。




a0152785_22555064.jpg  
  まだ電気アイロンがなかった時代、
  ストーブで熱して使っていたというアイロン。
  なんでも試してみたい私は一度、
  アラジンのストーブの上で熱し、
  ハンカチにアイロンをかけてみた。
  ぴんっとのびたシワ・・・、
  古いモノがいまでも使える、
  そのことに、
  なんだかとても感動した。



     

         本来の仕事のできる子は、やはり本来の仕事を・・・。
         そうでない子には、新しい役目を・・・。
         働くために生まれてきた道具達、
         最期までお仕事させてあげたいな・・・と思うのです。   

   
   
[PR]
by conon2010 | 2010-07-22 23:13

夏がきた・・・


a0152785_22464625.jpg  梅雨が明けた途端、
  いきなりの猛暑!!
  みなさん、
  いかがお過ごしですか?
 

  明日も暑くなりそうです。
  
  ご自愛ください。
[PR]
by conon2010 | 2010-07-21 23:03 | おうち暮らし

ちっちゃな家出


a0152785_22301468.jpg  鬱々としていたこの頃、
  (ちょっと抜け出せそうかな。)
  と思い始めた夕べ、
  主人と軽い口げんか・・・。

  仕事が休みの今日、
  朝からいかにも不機嫌な主人、
  午後むすめが部活へいったのを
  見計らってプチ家出を決行しました!!

  (でも、どこへ行こう?)
  思いっきりショッピング!!
  それともおなかいっぱい、
  おいしい物食べちゃおうっかな~♪


   そんな時、ふと浮かんだのが、
   GWに行った多治見のカトリック神言修道院。
   (ちょっと遠いけど、行ってみよう。)
   
   途中、信号待ち、ふと空を見るといかにも夏!!の入道雲がもくもく。
   一人の遠出、退屈気分も空の彼方・・・。

   約1時間40分、無事到着。

   聖堂の中へ入る。
   人影はなく、ただひろがる静寂・・・。
   翳っては、また差し込む陽射し、
   その度に聖堂全体が、また違う表情を見せる。

   ただそこに居て、
   ただ見ていただけだったけれど、
   私なりにパワーとメッセージを受けとれた気がして、席を立った。

   パワースポット、
   この頃いろいろと騒がれているけれど、
   きっとここが私のパワースポットなんだと思う。

   帰りにショップスペースで、
   絵を2枚いただいて、
   聖堂前に広がる葡萄畑をちょっとお散歩。
   緑色の葡萄に青い空と白い雲、そしてバックには美しい教会。
   プチ旅行気分も満喫して帰ってきました。

   あまりにきれいな夕陽に車を止め見惚れていると、電話がブルルッ。
   「許してやるから帰ってこい。」
   「夕陽がきれいすぎるから・・・、帰れません。」
   一番星に向かって進む飛行機雲をオレンジ色に染めながら、沈む太陽。
   風に吹かれ、羽のように流れる雲はオレンジからピンクへと色をかえ、
   遠くの雲は、夜の闇にのみこまれつつ、グレイに・・・。
   心ゆくまで夕景を満喫し、
   部屋のドアを開け一言・・・、
   「帰ってきてあげましたけど・・・、なにか?」かわいくないぃぃぃ~!!
   聖堂でどんなパワーとメッセージを受けとってきたのか、
   はなはだ疑問・・・。

   これが私の結婚後初の一人でのプチ家出・・・^^
   でも、やっぱり子供とわんこが心配で落ち着きませんでした・・・^_^;
   みなさんは、真似しないでくださいね!!
   ちょっと楽しかったりもしたけど・・・^^


   
   
  
[PR]
by conon2010 | 2010-07-20 23:20 | おうち暮らし

の~んびり


a0152785_2214237.jpg  昼食を終えてテラスでお茶・・・、
  軽やかな風が心地よくて、
  そのまま読書。
  そのうち眠くなって、
  クッションをいくつも持ちだして
  お昼寝zzz...。
  むすめもやってきて読書。

  夕飯もテラスで・・・ということになり、
  結局、半日テラスで過ごした休日。

  夕食を食べながら、
  みんなで見た空・・・。



                 の~んびりもいいね。
                 特に夏の休日は、
                 の~んびりがいいな。

                 楽しい思い出だけを残し、
                 あっという間に、
                 過ぎ去ってしまう季節だからこそ、
                 の~んびり、の~んびり・・・。
        
[PR]
by conon2010 | 2010-07-18 22:20 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク