conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

しあわせの記憶

a0152785_1175893.jpg


              幼い頃、母と
              「ふぅー!!」
              頬ふくらませ
              綿毛を飛ばし笑った。

              子供が幼かった頃、
              「ママ、やって!!やって!!」
              せがまれて飛ばした綿毛。

              誰の中にもあるだろう、
              しあわせの記憶・・・。

              あたりまえで平凡な・・・、
              だからこそかけがえのない時の記憶。

              綿毛が風に飛んでいき、
              芽を出し花を咲かせ、
              そうしてまた風に飛ばされていくように、
              しあわせの記憶も続いていく・・・。

                       
[PR]
by conon2010 | 2010-04-30 11:23 | 想う

きれいなモノ


a0152785_13471366.jpg











たとえば、それは・・・、
道端に可憐に咲くすずらんの花。




     なぜでしょう?
      すずらんを見るといつも、
      「泣かないで。」
      声をかけたくなってしまうのです。 

                             純白の可憐さと
                             儚げにうつむく姿に
                             切なくなってしまうのです。

[PR]
by conon2010 | 2010-04-29 13:58 | きれいなモノ

きれいなモノ


a0152785_11273891.jpg









たとえば、それは・・・、
庭先に咲いたチューリップ。
おしべまでベビーピンクのかわいらしさ。



     
   4月7日ブログに載せたつぼみが、
   花ひらきました。
   もう二週間咲き続けています。

                   
                        そこにただ居るだけで、
                        人を癒す花。
                        私もいつか、
                        そんな人であれたなら・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-04-28 11:51 | きれいなモノ

きま~ま きまま

「みゅう、こっちむいて!!写真撮るよ♪」
a0152785_1464227.jpg
          ありゃりゃ☆a0152785_148409.jpg








 toco
    toco



「こっちむいてよぉ~❤」
a0152785_14135366.jpg
「みゅうちゃ~ん(^_^;)」
a0152785_1415106.jpg







 tetteco
      te~



 
          ここまで人の言うこと聞かないって・・・(-_-;)


               ちょっと羨ましいかも。
[PR]
by conon2010 | 2010-04-27 14:32 | おうち暮らし

今あなたに知ってもらいたいこと


a0152785_15431044.jpg 
 好きじゃないはずなのに
 なんだか気になる・・・、
 オノ・ヨーコは私にとって
 ずっとそんな存在だった。

 彼女が発するメッセージも
 気にしつつ、
 気にしていないふりをした。

 

   なんでだろう・・・。
   なんだかずっと好きだって、認められないでいた。

   そんな私がやっと素直に手にできた一冊。

   彼女は私が思っていたよりもずっと、愛に溢れた人だった。     
   愛がなにかを知っている人だった。

   Imagine、
   想像するだけで世界がかわるなんてありえない。
   そう思ってきたけれど、
   自分もいろんな経験をして、いまはそう信じられる。
   私だけでなく世界中の人々がいまやっと、
   二人のメッセージを理解し始めているのではないだろうか。
     
   「ひとりでみる夢は、ただの夢。
   一緒にみる夢は現実となる。」
      
   特別なことをしなくてもいい。
   自分の生活を一生懸命やっていくことです。
   あなたが一生懸命に自分のできるだけの人生を送ること、
   それによって、あなたは大事なメッセージを世界に送っているわけです。
   そして、そのあなたのメッセージは、
   みんなでみる夢につながっているのです。   
   
   オノ・ヨーコからのメッセージ。

   あなたがどこかで、この本を手にとってくれたらいいな。
   この本が私の、
   今あなたに知ってもらいたいこと・・・。 

 
[PR]
by conon2010 | 2010-04-26 17:13 | 想う

ワンダーランドへ冒険に・・・


a0152785_1355222.jpg 
 昨日、
 <アリスインワンダーランド>
 観てきました!!

 子供と一緒にいったので、
 3Dの吹き替え・・・、字幕で観たかった。
 しゃべり方から伝わってくる演技力って
 絶対あると思うので、
 吹き替えはちょっと残念。
 むすめよ!!
 面倒くさがらずに字幕読んで!!

 

 <不思議の国のアリス>小さな頃から大好きなお話。
 チョッキを着た白ウサギに自由に姿を消すチェシャ猫、
 誕生日以外の日は毎日お茶会をしているイカレ帽子屋、
 登場するのは不思議な生き物ばかり、
 飲むと身体が小さくなる薬、食べると身体が大きくなるケーキ・・・、
 すべてがイカレタ不思議な世界。
 戸惑いながらもどんどんその世界に惹き込まれていったっけ。
 
 映画でもキャラクターは期待を裏切ることなく、その点は満足♪
 ただ3Dは、メガネ愛用者にはちょっと辛い。
 メガネonメガネで、観ている間に何度もずり落ちてきて映画に集中できず・・・。
                             私の鼻が低いという話もありますが・・・。
 アリスが穴に落ちるシーンとか、芋虫のアプソレムが吐く煙の動きとか、     
 3Dならではの良さが出ているけど、
 3Dメガネってなんだかいつもちょっと曇った感じがして、
 せっかくのきれいな色の世界、今度は是非2Dで観たいな・・・と思った私です。
 ジョニー・デップのマッドハッターも、声も本物で・・・今度は字幕で観たいよぉ。
 
 でも子供はやっぱり3D、喜んでました♪
 「アリス、男前!!」むすめの感想^^
[PR]
by conon2010 | 2010-04-25 15:18 | おでかけ

今週のとって舎さん


a0152785_1549193.jpga0152785_15491667.jpg
      







      

      
      午前中にご紹介しなくちゃなのに、
      すいません・・・、こんな時間になっちゃいました。
      
      今週のとって舎さんです。
      置いておくだけで雰囲気のある革のトランク、
      すぐにお客様のおうちへ行っちゃう人気者♪
      お部屋でもこんな風にいくつか積んでおくとすてきです❤
      見せたくないごちゃごちゃを隠したりして^^



a0152785_15575624.jpg  また新しいカメラが仲間入り。
  となりにちゃっかり、
  アンティークフィルムを
  置かせていただきました。





a0152785_1558743.jpg

  ヴィンテージのランチボックス、cononの子です。
  どんな子が使っていたのかな?
  あまりきれいではない字で^_^;
  名前が書いてあるのもかわいいんです☆



        
         
              とって舎さんがイベントに参加します        
         
             手作り石鹸、シフォンケーキにチーズケーキ、
             お花の寄せ植えや手作り雑貨etc、
             こだわりの品々が森の中に並びます。
           
             新緑の木々と澄んだ空気も一緒に
             楽しんでくださいね。

                  * 森のマーケット *        
         
                     5月9日(日)
                   AM9:00~PM4:00
                カフェ アタント駐車場  奥の林の中
                三重県いなべ市藤原町山口1950-3

             絵本の読み聞かせもあります。
             お子様連れで是非どうぞ♪
             地球のことを考えて、
             エコバックご持参いただけるとうれしいです。      
   
      

      
[PR]
by conon2010 | 2010-04-23 16:13 | とって舎さん

出逢いを待って・・・

フォールディングチェア
a0152785_11293872.jpg
ブリキの靴下
a0152785_11295625.jpg
インクボトル
a0152785_11524714.jpg




   キャンドルホルダー
a0152785_11344154.jpg
ソープディッシュ
a0152785_11352999.jpg
アンティークフィルム
a0152785_1140087.jpg

a0152785_1141070.jpg

       
      

予定通り、午後とって舎さんへ伺えそうです^^
       
前回その場で次々と連れて帰っていただいた
メダイも、連れて行きます♪
       



              他にも以前ブログで見ていただいた、
              ??なモノ、JELL-Oのゼリーモールド、
              コップホルダーなどなど連れて行きます。

              あいにくの雨降り・・・。
              明日もOPENしています。
              よかったらcononの子に逢いにきてくださいね♪
              
              

a0152785_1254428.jpg   今週もとって舎さんがOPENしました。
   cononの子達を連れて私もお邪魔します。
   久々のとって舎さん・・・、
   ワクワクでいってきまぁす♪
   
   よかったらcononの子達に逢いにきてくださいね。
   とって舎さんでお待ちしています。
 

とって舎(Brocante,Antiques)
<とってや>
〒498-0017
愛知県弥富市前ケ須西勘助328-5
OPEN   木曜日、金曜日
     11:00am~5:00pm    
                                
[PR]
by conon2010 | 2010-04-22 12:01 | とって舎さん

JELL-Oゼリーモールド


a0152785_15141817.jpg 
アメリカで人気のゼリーメーカー、
JELL-Oのゼリーモールド。
 
ゼリー型って
なんだかかわいらしくて、
お好きな方は
多いのではないでしょうか。


a0152785_15201585.jpg           ただでさえかわいらしいのに、
           JELL-Oのモールドの底には、
           こんなかわいくロゴがエンボス
           されています❤     

                    横から見るとこんな感じ♪
 



a0152785_15281981.jpg  ソーイングセットを入れてみたり、
  雑貨を入れてディスプレイしたり、
  お花をいけたり、 

a0152785_15283025.jpg  多肉植物を
  植えてみたり・・・、
  
  いろいろ楽しんで
  使ってください♪ 


      
          
          これまで見ていただいた子達と一緒に、
          明日の午後、
          とって舎さんへ連れて行く予定です。
      
          久しぶりのとって舎さん、
          cononの子達より私の方がワクワクしているかも・・・。
  
          では・・・、
          明日の午後からとって舎さんでお待ちしています。          

          
[PR]
by conon2010 | 2010-04-21 15:44 | 古道具

小京都…桜*


a0152785_10534428.jpg  二日目は、
  <飛騨の小京都>高山へ・・・。
  名古屋ではもう散ってしまった
  桜・・・、高山ではいまが満開♪

  桜はやっぱり、
  古い街並みが
  一番似合う気がします。



a0152785_116342.jpg  高山陣屋。
  江戸時代の陣屋が
  当時のまま残っているのは、
  全国でもここだけとか。

  ここにも桜*   

                 
           by ray(musume)



a0152785_11381927.jpg   ホテル前にも桜*
  この桜の下に、
  宿泊しなくても楽しめる足湯があります。
  高山散策後の疲れた足に気持ちいい~♨
  <高山グリーンホテル>
   広くて雰囲気のいい露天風呂に満足~♪
   夕食バイキングのピザ、パスタはオーダーでき、
   あつあつ!!ピザは窯で焼いてくれるんです❤
 


a0152785_11534151.jpg  
  帰りは郡上までせせらぎ街道をドライブ。
  街中の桜も華やかで美しいけれど、
  山々の芽吹き始めた木々の中、
  ぽつんぽつんと咲く
  山桜の儚げな美しさも素晴らしく、


a0152785_1154237.jpg  


  ちょっと遠周りはしたけれど、
  それぞれの桜の美しさを堪能できた
  すてきな遠周りになりました。

  

          
              名古屋で、京都で、高山で、
              桜を愛でる贅沢な春を過ごした今年。

              日本人である幸せを
              しみじみ感じた春です・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-04-20 12:24 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク