conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

めがね


a0152785_1126459.jpg気に入ったモノがなかなかみつからず、
キズついたまま使っていためがね。
先日やっとお気に入りがみつかり、
めがねを新調しました♪

 

私にしてはめずらしく、
パープルがかったフレームのめがね。
グリーンとの二重構造なので、
光の加減でブラウンに見えるところが、
気に入りました。
あまり色モノを身につけない
私にしては大冒険!!



      めがね・・・といえば、
      小林聡美さん主演の映画<めがね>・・・大好きです。

      人生の一瞬にふと立ち止まる。
      なんとなく日常とかけ離れた場所へいってみたくなる。
      心赴くままに訪れたのは南の島、
      そこには誰もがただ、たそがれにくるという・・・。
      たそがれを知らず、頑なだった主人公たえこも、
      ゆるやかに流れる心地よい時間、
      淡々と交わされる人々との会話の中、
      自分なりのたそがれを徐々に身につけていく。
      観ているこちらも観終わった時には、
      一緒に海辺でたそがれていたような心地よさが残ります。
      しんどくなるとついつい観たくなる映画。

      
      私も午後は久々、たそがれてみようかな。
      たそがれと曇り空、けっこう似合うと思うのです。
      
[PR]
by conon2010 | 2010-03-31 12:10 | 大好きなモノ

春気分

a0152785_12574243.jpg


    日差しは春なのに、
    風が邪魔して肌寒く、
    なかなか春気分になれません・・・。

       
           お庭に咲いたお花を飾って、
           せめておうちの中は春気分♪

           
               この頃は、
               キャンドルスタンドに花をいけるのがお気に入り♪
[PR]
by conon2010 | 2010-03-29 13:07 | おうち暮らし

ロッキングチェア


a0152785_15594674.jpg 今日も一人の休日。
 預けっぱなしだった
 ロッキングチェアを
 ちびrapinに乗せて、
 うんこらしょ、よっこらしょ、
 一人で運んできました・・・。

 

     中学生の時、
     せがんで買ってもらった
     誕生日プレゼント。
     家を出て以来、
     約20年ぶりの再会です。



      誕生日プレゼントに家具を買ってもらうなんて、
      いま思えばちょっと変わり者だったかも^^
      しかもロッキングチェアなんて、
      当時から古いモノ好きだったのでしょうか・・・。
      ロッキングチェアに揺られながら、暖炉の前で編み物をする。
      テレビで目にしたそんなシーンに憧れたのかもしれません。

      約20年ぶりに腰かけてゆらゆら、ゆらゆらしていると、
      思った以上に心地よく、
      テラスに置こうと持ってきたのに、
      このままリビングの主役になってしまいそうです。

      今度の冬には、
      ロッキングチェアにゆらりゆらゆら腰かけて編み物を。
      冬はまだいったばかりなのに、
      もう待ち遠しくなってしまった、まだ肌寒い春の午後・・・。
[PR]
by conon2010 | 2010-03-28 16:25 | おうち暮らし

ただいま


a0152785_13465423.jpg    あれからずっと
   黒やグレイにしか見えなかった
   風景が、
   ちょっとずつキラキラし始めた
   この頃・・・。

   やっとブログが
   書けそうな気がします。

   相談に乗ってくださったり、
   励ましてくださったり、
   見守ってくださったり、
   みなさん、
   ありがとうございました。

  
    今回のことは、
    とってもかなしいことではあったけれど、
    いろいろなことに気づかせてくれた出来事でもありました。
    ただ涙する日を過ごしたり、
    かなしくてかなしくて、
    胸締めつけられる日を過ごしたりして見えてきた自分自身のこと、
    人のあたたかさ、やさしさ、すてきさ・・・。
    人は本当にすてきですね!!
    それは、みなさんが私に教えてくださったこと。
    これからはその想いを大切にしていきたいと思います。

    お伝えしたい想いはたくさんあるのですが、
    いくら言葉をつかっても伝えるのはきっと難しい。
    だから、これからを見てほしいな・・・と思っています。

    ブログは、しばらくはスローペースになるかもしれません。
    よかったらまたふらっと立ち寄ってみてください。
    
    約束のない待ち合わせ・・・。  



tashさん*
   
   今回cononの子達はお休みですが、
   明日から三日間、今月のtashさんが始まります。
   季節がかわって、
   作家さんたちがどんなふうに春を感じさせてくれるのか楽しみですね♪

       3/28(日)29(月)30(火) 10:30~16:00               
    
   
[PR]
by conon2010 | 2010-03-27 14:26 | cononについて

ありがとう

    先日の雨上がり、
    外に出てみると・・・、
    家に籠る前には蕾だったヒヤシンスの花が咲いていました。
    純白は天使を思わせます。
    その白さがあまりにまぶしくて、涙が出ました。
 

    ここ数日、ブログに来てくださる方は減りましたが、
    毎日同じ数だけの方が覗きにきてくださっていました。
    偶然ブログに立ち寄ってくださった方にしては数が多く、
    その中には心配してくださる方もみえるのかな・・・と感謝しております。

    ありがとう。
    いま言えるのは・・・、
    ごめんなさい、まだそれだけがやっとです。
    本当に本当にありがとうございます。
    そして、御心配をおかけしてごめんなさい。



    *やはり19日のとって舎さんは、行けそうにありません。
     モノには持っている人の気が宿るような気がするのです。
     cononの子達と一緒に、元気な気もお届けしたいから・・・、
     4月になったら元気な気とcononの子達、連れて行きます   *
    
    
    
[PR]
by conon2010 | 2010-03-17 14:06 | 想う

ごめんなさい

    いつもブログをみにきてくださるみなさま、
    ありがとうございます。
    そして、ごめんなさい。
    しばらくブログはお休みすることになりました。

    昨日、とってもかなしいことがありました。
    やっと天使がやってきたと思ったら、
    あっという間になんの前ぶれもなく、
    私の元から去っていってしまいました・・・。
    本当につらくてかなしくて、なにをする気力もなく・・・。
    
    来月にはなんとか元気に戻ってきたいと思っています。
    よろしかったらまた来月、
    どうか覗きにきてみてくださいね。

    とって舎さんのお客様、
    19日、もしかしたらいけないかもしれません。
    その時はごめんなさい。
    18日にはブログでお知らせしたいと思います。

    ありがとう。
    そして、ごめんなさい。
    そして、そして、また今度・・・。

                              conon
[PR]
by conon2010 | 2010-03-10 13:04 | cononについて

ショッピングハンドル

a0152785_1171814.jpg

      ブログを始めてすぐ、
      (古道具)で見ていただいたショッピングハンドル。
      とって舎さんデビューすることになったので、
      今回はちょっとだけ撮り方をかえた写真でご紹介♪
      (ほとんどかわってません^_^;一番上の子は、新しい子にかわっています)

      12月にも書きましたが、
      ショッピングバッグの持ち手に取り付けるもので、
      アメリカやフランスのお店が宣伝用に、
      お店の名前や住所を書いてお客様に配っていたモノ。
    
      ひとつひとつにお店の個性が出ていて、
      それがとってもかわいらしくて、
      いくつか並べて眺めていました。

     
      今回とって舎さんに置いていただくこの3点は、
      特にお気に入りのモノ♪
      上の2つはアメリカ、一番下の子はフランスからやってきました。
      3つを並べてみるとフランスの子は、
      デザインもサイズもちょっと繊細な感じがします。
      一番上の子は、ロゴがお気に入り❤
      二番目の子はブルーグレイのロゴプリントの紙が、
      アメリカなのになんだかフランスっぽくて好き❤
      三番目の子は、繊細な線で描かれた流れるようなロゴがすてき❤
    

a0152785_11272418.jpg   もちろんマイショッピングハンドルを
   持っているので、
   わが家ではこんなふうに、
   レースを飾ったり、
   ネックレスを掛けるのに
   使っていたりします。  



      19日にとって舎さんへ連れて行きます。
      よかったら手にとってごらんになってくださいね。
     
[PR]
by conon2010 | 2010-03-09 11:37 | 古道具

続 求めない

a0152785_9405229.jpg

a0152785_941563.jpg

a0152785_9411727.jpg


  
     

     求めない
     すると
     いま自分にあるものが
     素晴らしく思えてくる

   
                    求めない
                    すると
                    もっと大切なものが見えてくる
                    それは
                    すでに持っているもののなかにある

   
  

           求めない
           それは、他人から解放されるということ。
           求めない
           それは、自分を知るということ。


           他人の目でなく自分の目で、
           自分自身をみてごらん。

   
           自分はじゅうぶん満たされている、
           自分はじゅうぶん幸せだと、
           きっとそう思うから・・・。
  
 


a0152785_10481939.jpg    
                図書館で見つけました。
                    図書館で本を借りると
                    持ちモノが増えないからスキ♪
                  
                               
                                     前回の「求めない」の文章、
                                     今回の文章の一部は、
                                     この本から拝借しました。
                                     読みすすむごとに、
                                     自分の中から余分なモノが落ちていく。   
                                     そんな感覚を覚えるステキな一冊です。
  
   
[PR]
by conon2010 | 2010-03-08 11:01 | 想う

ブリキの靴下

a0152785_1351211.jpg

   
    ブリキでできた靴下型。
    むかし、どこかの工場で、型をとるのに使われていたのでしょうか?

    何年か前、
    インテリア雑誌で靴下型を壁にたくさん飾っている写真を見ました。
    それがとってもかわいらしくて、
    どうにか手に入れたいと・・・ずっと探していました。
    出逢いがないまま数年、
    昨年の秋の終わり、出逢ったのがこの子です。

    「みつけたぁ~❤」思わず声に出していました。
    出逢えたことへのよろこびで胸がいっぱいでした。

    わが家では玄関の壁にぶら下げたり、
    この写真のように籠に無造作に入れて飾ったりしていました。
    クリスマスの時期には、
    クリスマス用の靴下をはかせて飾ってもかわいいかもしれません♪

    
    私には今回のこの子のように、
    なかなか手放せない子がたくさんいます。
    お店に置かせていただくようなことをしているのに情けないのですが・・・。
    とって舎さんにお世話になって間もない頃、商品説明をしているうちに、
    その子と離れがたくなってしまった私にオーナーさんが、
    「今日は連れて帰ればいいよ。
    その時が来たら、また連れて来てね。」と言ってくれたことがありました。
    「その時はこないかも・・・。」と言う私に微笑むオーナーさん。
    オーナーさんは、その時が来るのを体験でわかっていたのですね。
    
    もちろんいまでも大好きだけれど、手元に置いておきたいけれど、
    モノが別れたがっている、どこかへ行きたがっている・・・という時が、
    そう・・・たしかにあるのです。
    モノは自分の居場所を知っていると思える時が・・・たしかにあるのです。
    そして、この子にもその時が来たのです。
    
    19日から出逢いの時を、とって舎さんで待っています。

        
[PR]
by conon2010 | 2010-03-07 14:27 | 古道具

フォールディングチェア

a0152785_12395640.jpg 
 
 骨董市で見つけた折りたたみ椅子。
 以前、
 同じタイプのモノを(私のカントリー)で
 見て以来、その雰囲気に焦がれ、
 出逢いを待っていました。


 座面は茶色の革ばり。
 背もたれも飴色の艶がいい感じ❤
 長い年月を経て、
 よい味わいになっています。



わが家にはもう一脚、同じタイプのフォールディングチェアがありますが、
お客様がみえた時、これまでは二階からよいしょ、よいしょと
チャーチチェアを運んで来ていましたが、
折りたためるこれは、冷蔵庫の横に立てかけておいて、
さっと出して、すっと座っていただけるのでとっても楽になりました。

夕暮れ時、移り変わる空を窓辺で見ていたくなった時、
コーヒー片手、椅子も片手に抱えて窓辺に運んでくつろいだり・・・。
家の中を軽々移動できるフォールディングチェアは、
持ち運びの気軽さがいいですね♪

この子も19日からとって舎さんへ
置かせていただきたいと思っています。
畳んで立てかけて置かせていただくと思いますが、
ぜひ開いて座ってみてくださいね^^



a0152785_13113025.jpg                   やっと春らしくなったと思ったら、
                     今日はあいにくの雨・・・。
                     昨日はぽかぽか太陽の下、
                     つくしをみつけました。
                     つくしを見ると
                     春の訪れを実感しますね♪

                           わが家の庭には、
                           冬の間にむすめが植えたミニチューリップのシルベストリス
                           が咲きはじめました。
                           チューリップも春の訪れを知らせてくれる花。
                           いよいよ心ときめく春です♪

[PR]
by conon2010 | 2010-03-06 13:29 | 古道具

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧