conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

今月のtashさん

a0152785_14585993.jpg
a0152785_14591088.jpg


a0152785_14592796.jpg   tashさんも
    いまきっとフレームが気になってるんですね。
    すてきなフレームが、
    tashさんらしいディスプレイでたくさん置いてありました。
    私が気に入ったのが、
    この春の景色を切りとったようなフレームとミモザ♪





a0152785_1571534.jpg
a0152785_1512278.jpg

a0152785_15131914.jpg
cononの今月のおすすめは、
ガーデニングの季節にぴったりの      
ウッドボックス。                 この写真はtashさんにて→
わが家では室内でもこんなふうに
大好きな古道具と一緒に飾っています。
以前の家では、壁にかけて飾っていました。
古い木の風合いが室内にぬくもりをあたえてくれます。



   

   今日は日差しが春♪だったので、
   てくてく歩いてtashさんへ・・・。
   そうわが家からtashさんまでは、徒歩数分なのです。
   
   tashさんも、もう春の雰囲気。
   ボタンがたくさん縫い付けられた春バッグ、すっごくかわいかったですぅ❤
   行かれる方は、ぜひぜひ見てみてくださいね♪
   春らしいミモザやユーカリのドライもとってもかわいかった❤



a0152785_15295598.jpg春になると黄色のモッコウバラがとってもかわいらしく咲く、
tashさんのエントランス。
毎年、ちりんちりん♪
自転車でわざと寄り道、そのかわいらしい姿を
楽しませてもらっている私です・・・。 
3月か4月のOPEN日に咲いていたらいいですね。     




tash
2月28日(日)、3月1日(月)、2日(火)
    OPEN 10:30am~4:00pm
[PR]
by conon2010 | 2010-02-28 15:38 | tashさん

求めない


a0152785_117484.jpg
  求めない・・・
  すると
  待つことを知るようになる


a0152785_118175.jpg


a0152785_1116317.jpg             


   
     
   求めない・・・
   すると
   自然の流れに任すようになる



       

        
            先日見つけた、本の中の言葉・・・。
       
       
            若い頃は、
            流れにあらがうことばかり追い求めてた。
            そうしないと生きてる実感が持てないみたいに・・・。
             
            でもいまは、  
            流れに任せるのも潔いと思う。
            自分のもとへくるものを、
            柔らかく受け入れ生きていく。
            自分というものだけをはっきりと持って、
            運命を受け入れ生きてゆくのも、
            凛としてよいのではないだろうかと・・・。

            求めない・・・
            求めずにいるからこそ見えてくるもの、
            受け入れ、そして流されていく。
            

 

 *     今週のとって舎さんで、
        cononの子に出逢ってくださったみなさま、
              連れて帰ってくださったみなさま、
        ありがとうございました。
        みなさまとの出逢いに感謝しております。

        今月もtashさんにcononの子達が並びます。
        いつもどおりあまり多くはありませんが、大好きな子達。
        逢いにいっていただけたらうれしいです♪

   
          tash
           2月28日(日)、3月1日(月)、2日(火)
              OPEN 10:30am~4:00pm



 
[PR]
by conon2010 | 2010-02-27 11:44 | 想う

レシートホルダー***

a0152785_15255172.jpg

     以前わが家には4つのレシートホルダーがあると書きましたが、
     その3つ目がこの日本の子。
     何年前のものかはわかりませんが、
     真鍮が黒ずみ、よい雰囲気になってます^^

     私は学校行事のプリントなんかを冷蔵庫に貼るのがとってもイヤ。
     だってきれいじゃないんだもの・・・で、
     大切なことはメモにして、
     このレシートホルダーにさしておきます。

     私が持っているのは黒色ですが、
     先週とって舎さんで見た、緑色の子もすてきな雰囲気でした。
     
     特に自分の記憶の中にはっきりと残っているわけではないのに、
     なぜだかこのレシートホルダーを見ていると、
     心の奥の奥の方、懐かしさを感じる部分を、
     キュンキュン、キュンキュンしめつけられてしまうのです。
     幼い頃、どこかで見かけたことがあるのか・・・、
     レシートホルダーがかもしだす昭和な空気のせいなのか。
     わが家に来てもう何年も経ちますが、
     いまでも毎日キュンキュンしてしまう私です。
     
    

  
[PR]
by conon2010 | 2010-02-26 16:02 | 古道具

インクボトル


a0152785_16384133.jpg


    春・・・ですね。
    そろそろお部屋の中も春仕様。
    ブラウンのボトルや木の実はまた秋まで籠の中、
    ソーダグリーンのボトルやシルバーの雑貨たちが、
    部屋の中へ戻ってきます。

    この子は1900年頃にイギリスで作られたインクボトル。
    約100年の時を経て、私のところへやってきました。
    手作業でボトルを作っていた時代、
    ゆがんでいたり、ガラスの厚みが均一でなかったり、
    サイダーみたいに細かい気泡が入っていたり・・・、
    けっして同じモノのない、世界でたったひとつのモノ。

    この時代、まだ蓋をつくる技術がなかったようで、
    ボトルの先をナイフでカットして使っていたとか。
    その切りっぱなしのざらざら感でさえ、
    なんだか愛らしく思えてくるから不思議です。
    切り口の少し下のくぼみは、
    ペンを水平にのせられるように作られたとか。
    こういったインクボトルは、
    地中から掘り起こされたものが多いそうで、ガラスが少しくもっています。
    でもそのスモーキーな感じが、
    あわ~いもの好きな私にはたまらなかったりします❤




a0152785_17173289.jpg
     さてさて今年は
     どんなふうに飾ろうかなぁ?
     毎年同じじゃつまりません。
     秋冬からとっても気になっている
     フレームをつかって、
     一枚の絵のように
     飾れたらすてきなんだけど・・・。


   

           


           100年前、人の手によって作られたボトルが、
           100年後、人の心を癒してる。
           人の手の温もりは、
           100年もの時をかんたんに超えてしまう・・・。
     
     
      
 
[PR]
by conon2010 | 2010-02-25 17:32 | 古道具

かもめとランチ♪

a0152785_1711343.jpg
                                 カモメさん、なにみてるの?
    
    

      今日はだんなさまとお気に入りのブルーボネットへ。
      だけど、あれ!?ゲートが閉まってる!!
      12~2月中はお休みとのこと。
      そうだよね、ワイルドフラワーガーデンだもの、お花がないよね。

      私達は、お外でランチするのが大好き♪
      だんなさまの平日休みには、
      お弁当を持って二人でよく出かけます。
      今日はブルーボネット近くのお気に入りの場所でランチ
      と思っていたのですが、あいにくのお休み。
      その場所も閉鎖・・・さてどうしようということで、
      名古屋港へいってきました。


a0152785_17244613.jpg  
  
  昨日と同じあわ~い一日。
  写真もあわ~く仕上がりました。
  目で見た感じもこんな感じで、
  あわ~い春の海でした。

a0152785_17225197.jpg  ブログを始めてよかったこと・・・。
  平凡な毎日、風景の中のすてきに、
  いっぱい気づけるようになったこと。
   
  空の色はひとつじゃないこと、
  知らなかった・・・。

a0152785_17252661.jpg  春の日があわいももいろしてるって、
  知らなかった・・・。

  きれいって、
  毎日の中にいっぱい隠れてたんだね。


  

       春の空気をいっぱい吸って、深呼吸。
       ランチは終了。
       何度も何度も振り返り、
       海のきらきらをみながら帰ってきた。
       「こんな時間があるから、またがんばれるね。」
       お外でランチ、おすすめです♪



*お知らせ*

a0152785_2164339.jpg  明日から今週のとって舎さんが
   始まります。
   私は今週は行けませんが、
   オーナーさんが見つけたすてきなモノが
   いっぱいあるはず!!
   ぜひぜひのぞいてみてください。
 



とって舎(Brocante,Antiques)
<とってや>
〒498-0017
愛知県弥富市前ケ須西勘助328-5
OPEN    木曜日、金曜日
      11:00am~5:00pm    
[PR]
by conon2010 | 2010-02-24 17:56 | おでかけ

春の空の下・・・

a0152785_16103047.jpg


                  空がとってもひくい。
                天使が降りてきそうなほど。
                 いちばん好きな季節、
                いつもとちがう日曜日なの。
                       ベルベットイースター 荒井由実

    

      昨日から、空がかわった気がします。
      冷たい空気に澄みきった冬の空から、
      うすぼんやりと曇った春の空へ・・・。
      夕焼けもこれまでの鮮やかな橙色から、
      紫ががった淡いももいろへ・・・。
      花曇りというにはまだ早いけれど、そんな春の空へ。

      そんな空をみていると、いつもこの曲をくちづさんでしまいます。
      この曲は、イースターの頃の小雨降る朝の曲なのだけれど、
      私の中では、あわ~く曇った春の日の曲・・・。
      “空がとっても低い。天使が降りてきそうなほど。”
      なんだかすてきなことが起きそうな予感と心地よいけだるさ・・・、
      そんな春の思いがそこにあるから。

      おぼろげな春の太陽をみながら、
      今日も一人くちづさんでしまうのです。   
   
[PR]
by conon2010 | 2010-02-23 16:48 | おうち暮らし

イチゴがり


a0152785_958194.jpg
a0152785_10213920.jpg
  



 


 

    昨日は、だんなさまの会社主催の日帰りイチゴがりツアーへ♪
    バスでお出かけなんて何年ぶり?
    袋に入ったお菓子とお茶をいただき、高まる遠足気分❤
    お天気もよいし、気温もまずまず、
    いざ、イチゴがりへ~!!

    食べました!食べました!!2パック分は食べたかも・・・。
    甘くておいしかったぁ~けど、
    それよりなにより、ぶらさがるイチゴの姿がかわいくて・・・。
    白いお花もかわいらしくてパチリ☆一枚。

    一番春らしい果物といえば、やっぱりイチゴ♪
    春をがぶり食べちゃった❤
    明日から金曜日まで、
    このあたりは15℃を超える日が続くとか。
    いよいよ春・・・かな?

    そろそろお庭で春の準備、塀づくりも再開です。
    先日買ったアンティークローズの苗、
    寒さに負けてのばしのばしにしてたけど、鉢に植えかえてあげなくちゃ。
    秋に増築したテラスでのティータイムもそろそろ実現?


a0152785_10332390.jpg目の前は線路なので、電車内のみなさんと、
目が合ってしまいそうなのが難ですが・・・。

その向こうは一面の田園風景。
稲穂で金色に染まる頃には、
らんらんらららんらんらん・・・♪ナウシカ気分が楽しめます❤

[PR]
by conon2010 | 2010-02-22 10:44 | おでかけ

他人という存在、そして・・・自分という存在

a0152785_2353251.jpg



                      人は人、
                    自分は自分・・・。
                 突き放すのでなく、尊重する。



                 そんな生き方をしたいと思う。



                自分の人生が誇りあるものならば、
             その人の人生もまた誇りあるものなのだから。
[PR]
by conon2010 | 2010-02-21 00:00 | 想う

お誕生日に・・・

a0152785_22411743.jpg
さしこむ光とももいろつばきがきれいで・・・

  
      今日はだんなさまのお誕生日。
      だんなさまの希望で、何年ぶりかの名古屋城へ行きました。

      和もよいですね。
      和には和の美しさがあることを再認識。
      名古屋城が消失する前の姿を復元した展示品の数々・・・、
      その細工の細やかさと美しさに久しぶりにときめいて、
      「すてき❤すてき❤」つぶやきっぱなしの私にあきれ顔の彼・・・。


a0152785_1718485.jpg  ちょっと早いけど、梅の季節。
  小さい頃の記憶のせいか、
  お城に梅がかかせない私。
  咲きかけの梅の花に見とれすぎ、
  「長いよ!」の苦情^_^;
  だってきれいなモノは
  いつまでも見ていたい・・・。



a0152785_17222443.jpgあっ、肝心な名古屋城の写真を忘れていました。
今日はとっても空がきれいで、
名古屋城の白壁がきわだち、
りりしくさえありました。
こういった場所には、
決まって樹齢何百年の大木がいます。
それらが今日の冷たい風に吹かれて、
さらさらと葉を鳴らす音、心地よかったです。
自然の中に存在する、いちばん大好きな音❤

       
       
       ちょうど時間が合ったので、
       この頃話題の名古屋おもてなし武将隊もみてきました。
       織田信長、前田慶次の御両人はたしかにイケメンかも。
       特に前田慶次登場には、女子がいっせいに携帯を持ち出し・・・、
       面白かったです^^   一見の価値あり☆かも。



a0152785_17355016.jpg昨日むすめがパパのためにまたまた自転車を飛ばし、
ケーキを買ってきてくれました。
私の時はショートケーキだったのに、
パパはちょっと豪華にナポレオン・・・。
ヤキモチやいて、すねる私。

[PR]
by conon2010 | 2010-02-20 17:43 | おうち暮らし

ありがとう

  今週のとって舎さんで、
  cononの子に気づいてくださった方、
  連れて帰ってくださった方、ありがとうございました。

  いま、その子がみなさまのお宅で、
  本当の居場所に落ち着いているように、
  連れて帰ってくださったみなさまが落ち着ける空間を
  その子が作り出すことができたなら、私もその子も幸せです・・・。

  また来週もとって舎さんでお待ちしています。
[PR]
by conon2010 | 2010-02-20 17:08 | cononについて

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク

ブログジャンル

画像一覧