conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あいまい・・・

                       あいまいな色のお花。あいまいだからこそ、惹かれる。
a0152785_1216428.jpg

 
 
         「ものごとってものは、
          みんな、とてもあいまいなものよ。
          まさにそのことが、
          わたしを安心させるのだけれどもね。」
                   最近よんでるムーミン谷の冬より、おしゃまさんの言葉



         白黒はっきりさせることが、正しいと思っていた。
           あいまいに終わらせるのはずるいと・・・。

                 でもいまは、
         あいまいの中に優しさが在ることを知っている。

                      *

         あいまいといえば、今日のお天気もあいまい・・・。
         雨が降るのか、降らないのか・・・。
         出掛けようか、出掛けまいか、迷ってしまう・・・。

         今日はこのままあたたかなおうちの中で、
         本でも読んでいようかな。
   
         二人きりの休日、
         あいまいなだんなさまと、
         おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながら、
         あいまいな優しい空気の中でまったりしよう。
[PR]
by conon2010 | 2010-01-31 12:36 | おうち暮らし

レシートホルダー**

a0152785_13451786.jpg

わが家にある2タイプめのレシートホルダーです。
この子もアメリカからやってきました。
この間ご紹介した子に比べるとレディーな感じ❤
ちょっと甘い魅力があります。
アメリカというよりは、ヨーロッパの雰囲気がします。
この頃、フランスモノが気になる私は、
その雰囲気に惹かれてついつい6個も仕入れてしまいました。
とって舎さん、tashさんに2つずつ置かせていただいています。
グリーン、黒、ちょっとゴールドがかった黒・・・と
色によってちょっとずつ雰囲気が違います。
よかったら手にとってごらんになってくださいね。

私はまだどこに飾ろうか決まらず、
とりあえず壁に立てかけて置いています。
今度、ブログの尊厳のところでつかった写真をプリントアウトして、
飾ってみようかなと思っています。
ますますおフランスな感じ!?


フランスといえば、
大好きなNHK教育の番組「地球ふれあい街歩き」で今日、
フランスのリヨンを取り上げていました。
この番組は、
東海地方では月曜日の16時と日曜日の12時(再放送)に放送されています。
他の旅番組と違って観光地を紹介するのではなく、
カメラ映像とナレーションで街の人の普通の生活を紹介してくれます。
街で出会って声をかけ、「中をみるかい?」なんて招待されて、
気軽にそこに住んでる人のおうちの中に入っていったりするので、
地方地方のすてきなインテリアを覗けるというわけです。
特にヨーロッパの街を紹介する時は、
どのおうちも100年を超えるようなお宅が多く、
おうち自体がアンティークという、
古いモノ好きにはたまらないお宅ばかりが紹介されます。
よかったら是非見てください。
私はとにかくこの番組が大好きなので、
その時は家で一番大きなテレビの前を陣取り、
誰も寄せ付けず一人でみます。   家族迷惑~^_^;
おうちで海外旅行気分❤日常から逃避行です・・・。


  *  今週のとって舎さんで、
     cononの子たちを手にとってくださったお客様、
     cononの子たちを連れて帰ってくださったお客様、
     ありがとうございました。
     みなさまとの出逢いに感謝いたします。       *
     
[PR]
by conon2010 | 2010-01-30 14:19 | 古道具

ムーミン

a0152785_10252667.jpg

むか~し、むか~し、
日曜日の夜、カルピス劇場という番組がありました。
そこで放送されていたのがムーミン。
私が初めて夢中でみたアニメ。(年齢がバレバレですぅ~)

時には明るく楽しく、時にはちょっと不気味なムーミンの世界に
ワクワクドキドキの30分でした。
小さな頃は、(面白い)、(楽しい)、(怖い)だけだったムーミンだけど、
大人になって思い返してみると、個性的なキャラクターたちの言葉を通して、
実は人生ってモノをさり気なく教えてくれていたように思います。
特にスナフキン、おしゃまさん、ミイの言葉は深かった記憶があります。

図書館のカウンターで見つけ、
「それ、借ります!!」となぜか興奮しつつ借りてきたこの本も
ふか~いふか~いお話でした。
モノは在るべき場所に在るのが美しいこと、
そのモノを手に入れて持ってかえろうとする人間の愚かさ・・・、
それらを他人と共有するという楽しみ方のコツも教えられた気がします。

ムーミンを私のようにとらえている人はとても多く、
スナフキンの名言やおしゃまさんの名言で検索すると、
たくさんのすばらしい言葉を知ることができます。
シンプルだけど真意をついたそれらの言葉をよかったら読んでみてください。
ハッ❤とかドキッ❤とかチクッ❤とかしたりしますよ。


ギターを弾いたり、釣りをしたりしながら、
さりげなく真理を呟く無口な男、スナフキン。
無邪気にアニメを見ていたあの頃、私の男性の趣味は決まっていたのか!?
気づいてはいたけれど、もしかして・・・とは思っていたけれど、
私の無口好きはこの頃から始まっていたようです。
               すいません・・・どうでもいい話でした。


            「明日も昨日も遠く離れている。」
               スナフキンの言葉。
               これまた・・・深い。
[PR]
by conon2010 | 2010-01-29 11:21 | 大好きなモノ

ちいさなしあわせ・・・

       昨日は久しぶりに暖かな一日だったので、
      カメラ片手に、小さな幸せ探しのお散歩へ出かけてみました。
 

a0152785_1128318.jpg
これはオオイヌノフグリ。
別名(星の瞳)というそうです。
小さな頃から私に春が近いことを教えてくれる花。
道端や空き地に群生する身近な野の花です。
見つけてうれしくて思わずパチリ☆





a0152785_11351924.jpg大好きなお月さま。
明るい時間に見つけると
(そこにいたんだね。)
うれしい気持ちになります。

                        

a0152785_11384654.jpg
                    空は大好きなので
                         気がつくと空の写真ばかり
                         撮っている。
                         羽根の形の雲が好き❤



a0152785_114568.jpg
あっ、風でまた形がかわった!!
カシャッ☆





a0152785_11532240.jpg 太陽から少し離れた場所で見つけた七色の光・・・。
去年の今頃も一度だけ見たことがある。
きっと偶然が作り出す現象なんだろうけど、
思いがけずこんなきれいなものをみつけると、
神様からプレゼントをもらった気分になります。
幸せ❤



      名古屋市内といっても、わが家の周りは田んぼや畑があり、
      まだまだ自然に恵まれています。
      三月になると田んぼのあぜ道に、つくしが顔を出し、
      紫色のすみれが咲き、春の訪れをおしえてくれます。

      本当は幸せってわざわざ探しにいくものじゃないけれど、
      時々こんな風に出かけるのも楽しいものです。
      ゆっくり歩かないと気づかないコト、モノって、
      意外とあるものだから・・・。
   

  
小さな幸せといえば、
スイーツを食べる時もちょっぴり幸せな気分になります。
a0152785_1157425.jpg
主人が作ってくれたチーズケーキ。
私が作るのを見て作り始めたのですが、
いまじゃあ、ケーキはもう主人にかないません。
ふわふわなのにしっとり♡
あぁ~、幸せ❤

[PR]
by conon2010 | 2010-01-28 12:27 | おうち暮らし

レシートホルダー

a0152785_9514331.jpg

       私はレシートホルダーが大好きらしく、
       気がついたら4タイプのレシートホルダーを持っています。
       そのひとつがこれ。

       アメリカからやってきたこの子は、
       ちょっとハードな見た目が魅力❤
       もとは木のボードにつけられていた物が、
       長い時間を過ごすうちにホルダー部分だけが残ったようです。
       この頃はホルダーをそのまま壁にネジで固定しているのを、
       雑誌などでよくみかけるようになりました。
       エンボス文字が入っているので、
       これだけを飾るだけでかなりいい感じ!
 


a0152785_1063886.jpg
               わが家でもこんな風に
                    ホルダーだけを飾っています。








a0152785_1018145.jpg今週のとって舎さんが、明日から二日間OPENします。
オーナーさんが今週はどんな子達を連れてきているのか、
私も毎週ワクワクして出掛けます。

今日ご紹介した子の仲間も
とって舎さんにひとつだけ置かせていただいています。
よかったら手にとって見てくださいね。
 



とって舎(Brocante.Antiques)
<とってや>
〒498-0017
愛知県弥富市前ケ須西勘助328-5
OPEN   木曜日、金曜日
    11:00am~5:00pm


   *    三日間のtashさんで、
       cononの子達を気にとめてくださったお客様、
                 連れて帰ってくださったお客様、
       ありがとうございました。
       cononの子もその出逢いをよろこんでいることと思います。
       みなさまとの出逢いに・・・感謝いたします。           *  
[PR]
by conon2010 | 2010-01-27 10:34 | 古道具

tashさん

a0152785_10525282.jpg

a0152785_1101271.jpg
 混雑する時間を避けていったつもりが、
お客様がいっぱいでなかなか写真が撮れず・・・。
すてきな小物達の写真が載せられなくて残念・・・。






24日、25日とDMを届けるためtashさんにお邪魔しました。
二日間とも思わず(お手伝いしなくては!!)というほど、
みなさんお気に入りを握りしめ、並んでみえました。
さすが・・・tashさん。

作家作品の質の高さが、tashさんの魅力。
今回もすてきな作品がたくさん並んでいて、目移りしすぎ~❤
消しゴムハンコなんてデザインのすてきさはもちろんのこと、
こまか~い文字が丁寧に彫られているのに、
(このお値段では、申し訳ない・・・。)という価格にびっくり!!
革製品やお洋服、アクセサリーにバッグ・・・、
すてきさを言葉にしていたらきりがないかも・・・。
どれも手作りなので、(この世にひとつのオリジナル感)も魅力ですよね。
今回は撮れませんでしたが、
とってもおいしい手作りパン、ケーキも置いてみえます。
お近くの方、是非一度・・・必見ですよ *^_^*
ついでにcononの古道具も見てきてやってください・・・。

本当は初日に写真を撮ってご紹介したかったのですが、
混みすぎて写真が撮れず・・・。
是非次回は初日に行ってみてください。
次回は、2月28日(日)、3月1日(月)、2日(火)
10:30am~4:00pmだそうです。
[PR]
by conon2010 | 2010-01-26 11:01 | tashさん

アルミコランダー

a0152785_1102115.jpg


       私は、
       モノも役目を持ってうまれてきたと思っているので、
       古いモノも飾っておくだけでなく、
       本来の使い方どおり、ガシガシ使います。  

       この子も毎日、
       野菜の水きりに、パスタの湯きりにと大活躍です。

       でも古いモノだけにこだわっているわけではなく、
       隣にかかっているキッチンツールは、
       百均だったりします。
       気に入ったモノの出所は気にならないタイプです。
       ただ、100%気に入らないと絶対に 買わないので、
       買い物前に主人からしばしば、
       「今日の買い物は、こだわりなしでお願いします。」
       と懇願されます^_^;

       ショッピング嫌いの主人に申し訳ないとは思うけど・・・、
       だけどやっぱり、大好きなモノだけに囲まれて暮らしたぁい!!


  
     * 昨日、tashさんでDMを手にしてくださったお客さま、
       ありがとうございました。
       こんな感じのブログですが、
       よかったらまた遊びにきてくださいね。       
               
       いつも見にきてくだっさっているみなさまも
       ありがとうございます。
       明日もこの場所でお待ちしております。        *
[PR]
by conon2010 | 2010-01-25 11:30 | 古道具

…尊厳…

 
a0152785_10414773.jpg
   
   
    日曜日の朝はゆっくりと起きて、
    ゆったり気分でNHKの日曜美術館をみるのが好きです。
    今日もバロック建築の教会をいくつか紹介していて
    とってもすてきでした❤
    日曜日の朝から、美しいモノをみるのはいいものです。

    先日はフォトジャーナリストの
    セバスチャン・サルガドを紹介していました。
    フォトジャーナリストなので真実を伝えるべく、
    彼の写真は移民や難民の過酷な状況をうつしだしているのですが、
    そのどれもがなぜか美しく神々しい絵画のようでした。
    悲惨・・・ともいえるその作品が、なぜこうも美しくみえるのか・・・。

    「地球上に存在するものすべてに尊厳がある。」
    サルガドの言葉。
    その想いが、どんな過酷で悲惨な状況の写真にさえ、
    神々しい美しさを与えるのかもしれません。

    指導している学生の作品をみて、
    彼は聞きました。
    「君はこの瞬間、被写体に対して尊敬の念を抱いたか?」

   
    さて・・・、自分はどうだろう?
    人と接する時、尊敬をもって接してる?
    時にはちょっと下に見て、話してしまうことはない?
    子供だって、大人だって関係なく、
    誰だって自分とは違う人である以上、
    自分にはないすばらしい部分を持っているはず。

             
          地球上に存在するものすべてに尊厳がある・・・。
              大切にしていきたい言葉です。
[PR]
by conon2010 | 2010-01-24 10:21 | おうち暮らし

とって舎さん

a0152785_16474453.jpg

                             とって舎さんにて・・・。

    昨日、
    古道具を置かせていただいている
    とって舎(とってや)さんへ行ってきました。

    他ではなかなか、
    この値段では買えないでしょうという
    すてきな古道具がいっぱいの宝箱のようなお店❤
    (えっ!?ネットで見たのと同じモノが、この値段!!)
    本当に驚かれると思います。
    私なんて納品に行く度、気付くととって舎さんの子を
    連れて帰ってきてしまっています。
    あれっ!?
    なにしに行ったんだか・・・。
    店内もタイムスリップしたかのようにすてきな空間。
    ついつい落ち着いて、
    長居してしまう不思議空間。
        
    お近くの方、
    是非是非一度お立ち寄りください。
    

a0152785_1710740.jpg
       強風の日に店の前の道路へ転がっていき、
         車に踏みつぶされたバケツのなれの果て・・・。
         偶然が作ったオブジェ。

                         とって舎さんにて・・・。




昨日は、cononの子を気に入ってくださったお客様にお会いできました。
それはお店を持たない私にとって、とってもうれしいこと。
(ああ、この子はこの人に逢うために、私のところへやってきたんだなぁ。)
古いモノって、自分で持ち主を選ぶパワーを持っている気がします。
この人なら自分を大切にしてくれると見抜く力。
(この子もきっと幸せになれるね。)
うれしい瞬間でした。

    今週、cononの子を気に入ってくださったお客様、
        cononの子を連れて帰ってくださったお客様、
            ありがとうございました。
       みなさまとの出逢いに感謝いたします。


さて、明日1月24日(日)、25日(月)、26日(火)
10:30am~4:00pm、今度はtashさんでお世話になります。
Cheekやその別冊の雑貨屋さん特集でも紹介された
すてきなおうちSHOPです。
出品されるパンやケーキも絶品です。
お近くの方、またまた是非是非お立ち寄りください。
おうちを見るだけでもうっとり♡
[PR]
by conon2010 | 2010-01-23 17:21 | とって舎さん

Lapin*

a0152785_1004558.jpg

        茶色の家を建てた時、
        (おうちに似合う茶色の車がほしい・・・。)と思いました。
        そして選んだのが、このLapin。



a0152785_10153615.jpg
フランス語でうさぎという意味だそうです。
そのせいか、車のあちこちにうさぎのマークがついています。
それがちょっぴりはずかしい・・・。


         


        軽自動車は初めてですが、
        軽快な乗り心地が楽しくて、
        以前よりお出かけが増えました♡


                  久しぶりに冬空が戻ってきましたね。
                  冷たい風とおも~いグレイの空・・・。
                    ドライブ日和はまだまだ先だけれど、
                   冬のお出かけもLapinとなら、
                   楽しくなりそうです❤



a0152785_10162630.jpg
車中の色もブラウンを選びました。
Lapinはインテリアもなかなかしゃれてます。
スズキ自動車のSマークがついていないのも◎。



   
[PR]
by conon2010 | 2010-01-22 10:32 | 大好きなモノ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク