conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:想う( 71 )

幸福の裏側・・・



   人は、
   自分が幸せであればあるほど、他人に対して無神経になる。

   自分の幸せに盲目になり、他人の不幸に気付かない。
   いや、気付こうともしない・・・。
   幸せをひけらかしたいばかりだ。
   それを見せつけられる、他人の気持ちなど気にもかけず・・・。

   確かにあの時、
   一緒に嘆き哀しんだはずなのに・・・。

   あの頃、
   私もきっとそうだった。
   傲慢で・・・自分の幸せがすべてだった。
   醜い私・・・。

   彼女もいつか気付く日が来るのだろうか。
   そんな自分を恥じる日がくるのだろうか。

   でも、それはきっと彼女が不幸になる日。
   気付かぬほうがきっと幸せ。

   いまはせめて、
   彼女がこのまま気付かぬことを祈ろう。
   彼女が私のように自分の醜さに苦しむことのないように。
   あの頃の私を悔いながら・・・、
   せめて彼女の幸せを祈ることにしよう。
 

[PR]
by conon2010 | 2013-06-09 22:57 | 想う

・・・



      主人と一度、
      母と一度、
      今年に入って偶然二度行くことになった、多治見のカトリック修道院・・・。

      何気なく売店で手にした本の中、見つけた一言・・・。

      「あなた自身の苦しみを
      他の人々に負わせることをしない。」 

      その本を開かせたモノはなんなのか?
      ただの偶然なのかもしれないけれど、
      はっとした一言でした・・・。

[PR]
by conon2010 | 2013-02-23 21:14 | 想う

言霊・・・



                                   先日、父の永代供養のためお寺へ・・・。
                            そこでいただいた宗派の新聞に書いてあった言葉。

                                     “今、いのちがあなたを生きている。”

                                 しっかり生ききろうと背筋が伸びた瞬間・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-09-10 21:53 | 想う

ちっちゃくても・・・



   自分の幸せが、
   ほんのほんの少しだけれど、
   世界の平和に影響を与えてる・・・。
   きっと・・・。

   そう思う私は、
   世界一の幸せ者かもしれない・・・。

   でも・・・、
   ネガティブなエネルギーはやはり、
   新たなネガティブなエネルギーを生み出すと、
   感じさせられる出来事があまりにも多すぎる・・・。

   小さな私の、平凡な毎日の平凡な幸せが、
   平和な世界をつくっていく・・・。
   そう思うと、
   小さな小さな私の短い人生も、意味あるものに思えてくるのです。 

[PR]
by conon2010 | 2012-07-19 21:59 | 想う

雨降る夜に・・・



a0152785_2319355.jpg  今夜、
  久しぶりに、しみじみと、
  雨の音をききました。

  それはとても・・・、
  とてもやさしい音でした。 

  隣には母がいて・・・、
  二人静かに、ただ座っていました。

  互いに想うのは、ただ一人、
  もう逢えぬやさしいあの人のこと・・・。

  いつだって春の雨のように、
  やさしく語りかけてくれたあの人のこと・・・。

[PR]
by conon2010 | 2012-04-26 23:29 | 想う

奇跡・・・



a0152785_22574528.jpg

父の見舞いを終えて外へ出ると、
いつも西の空に輝いていた二つの星・・・。

26日の夜空に輝いていたのは、
二つの星と三日月・・・。
思わずシャッターをきりました。

奇跡のように並んだ星と月・・・。

父の身にも奇跡を・・・。
そう願った夜でした。
 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-29 23:11 | 想う

・・・




    「死んだら、死んだのよ。
    このリスは、そのうち土になるでしょ。
    やがてそのからだの上に木がはえて、
    新しいリスたちが、
    その枝の上ではねまわるわ。
    それでもあんたは、かなしいことだと思う?」

    死を思う時、いつも思い出す、
    <ムーミン谷の冬>の中で見つけた言葉・・・。

    土へとかえり、他の命の役に立つことさえ許されなくなった、
    我が身をかなしく思う・・・。
 
 

[PR]
by conon2010 | 2012-03-07 22:37 | 想う

・・・




  父が何度目かの入院をしました。

  なぜ自分ばかりがこんな病気になったのか・・・。
  そんな思いと思う通りにならない身体とで苛立ち、
  温和な父はすっかり変わってしまいました。

  始めはそんな父をかなしく思うばかりでしたが、
  いまはその姿を通して、
  いたらぬむすめにまだまだ、
  いろいろなことを教えてくれているのだと感謝しています。

  この先どれだけ弱っていっても、最期まで父親でいさせてあげたい。
  それが父の願いだと思うから、
  父の前ではまだまだ、いたらぬむすめでいようと思います。
  


 
[PR]
by conon2010 | 2012-03-06 23:00 | 想う

怒り・・・


                                 怒る人を見ていると、怒る形は様々でも、
                                     怒りの原因はひとつなのだと思う。

                                                      人は、
                             自分の正しさが正当に評価されないと怒る・・・。
                            
                              私の方が正しいはずだと、思うから腹が立つ。

                                 でも、相手には相手の正しさがあるのだ。

                                             あなたにはあなたの、
                                       あの人にはあの人の正しさ・・・。

                                 所詮、どちらが正しいという答えなどない。

                                    いつまでその怒りに囚われていても、
                                    同じ場所をぐるぐると回るばかりだ。
                             
                                      そんな怒りなどさっさと手放して、
                                                   先へ進もう。

                                         くだらぬこだわりなど捨てて、
                                     さっさと怒りを手放した者の前には、
                                          違う未来が待っている・・・。
                                        


                                   





[PR]
by conon2010 | 2012-02-18 22:43 | 想う

点と線・・・



                                            何十年も生きていると、
                                         (ああ、あの時のあのことが、
                                    いまこの時に繋がっていたんだ・・・。)
                                         とふと気づくことがあります。

                                                    そんな時、
                                           (ああ、人生って面白い!!)
                                         とうれしくなってしまうのです。

                                             
                                                 よき人生を・・・。
 

[PR]
by conon2010 | 2012-01-26 23:16 | 想う

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク