conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大切に、ながく、ながく・・・



a0152785_223468.jpg
tashさんにオーダーしていたバッグを、
昨日、受け取ってきました。

ずっと欲しいと思っていたヌメ革のバッグ。
いろんな表情を持たせたくて、
シンプルにシンプルに仕上げていただきました。

わが家に来たらこの場所に・・・。
フランスから来たバンブーフックに
かけてみました。


 


a0152785_2232436.jpg


ずっと欲しいと探して先日やっと見つけた、
リネンのマキシ丈ワンピースにもぴったり合って、
夏が来るのが待ち遠しいほど・・・。

またひとつ、
ずっと愛していきたい大切なモノに
出逢うことができました。

次は同じヌメ革でお財布を・・・。
楽しみはまだまだ続きそうです。


 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-29 22:28 | tashさん

tashにて・・・春と出逢う



a0152785_2247830.jpg   久しぶりにゆったり時間ができたので、
    tashへ・・・。

    玄関へ入ると靴、靴、靴・・・。
    今日はPeiMuさんの
    コサージュオーダー会でした。

    PeiMuさんの作品は
    以前から気になっていたので、
    私としてはうれしい偶然♪
 

 
a0152785_22472153.jpg
  
   PeiMuさんの手から作り出されるモノは、
   かわいらしさの中にも
   どこかシックな雰囲気があり、
   tashへ行く度、
   新作を楽しみにしていました。

   お気に入りは、
   アンティークな雰囲気漂う
   ヌードピンクのカーネーションの
   コサージュ。


  

         コサージュももっと気軽に、
         雅姫さんみたいにさり気なく、インテリアに取り入れられたらすてき・・・。
  
         オーダーはtashさんで今後も相談できるようなので、
         春に向け、ぜひお部屋に・・・と思っています。




                               詳しくは、右のリンクからtashさんへ・・・。
                  

         
           
  
  
  
[PR]
by conon2010 | 2012-02-10 23:19 | tashさん

・・・tash



a0152785_22374229.jpg
  tashさんにオーダーしていたバッグが、
  形になりました!! 
  
  バッグはとにかくシンプルに・・・。
  それが希望でした。

  春にはレースと布のコサージュを・・・、
  夏はなにも飾らずそのまま・・・、
  秋には革のコサージュひとつ・・・、
  冬はファーを・・・。
  そんな風に季節や気分に合わせて、
  ひとつのバッグに
  いろんな表情を持たせたくて・・・。



a0152785_2237537.jpg  コサージュ、チャーム・・・、
  tashさんに想いを形にしてもらいながら、
  私だけのバッグを持つよろこびに、
  いまからワクワクする私です・・・。

  次は右の写真のようなお財布をオーダー予定。
  (写真はtashさんの私物。
  イメージ通りのモノをお持ちだったので、
  私物のスケジュール帳をお借りしてパチリ^^)
  こういう革ひもでくるくると閉じるお財布を
  探していたんです。

  私はレースはつけず、
  真鍮のクロスをつけていただく予定・・・。



             想いを、憧れを形にしてくれる・・・よりすてきに。
      
             tashは私にとって、そんな場所・・・。
  
  
  
  
  
  
 

[PR]
by conon2010 | 2011-11-25 23:12 | tashさん

・・・tash

a0152785_22455288.jpg
  オーダーしている革バッグが気になって、
  久しぶりにtashへ・・・。


  いくつか気になるモノを見つけ、
  オーダーしたり、
  こんなデザインで作れないかと相談したり・・・。
  そんな話ができるのも魅力のtash。




a0152785_2246699.jpg



そして、
たくさんある魅力の中からもうひとつ・・・。

さり気なく置かれたモノの
ひとつひとつが作り出す、tashだけの空気感・・・。
そんなtashの世界に、訪れるたび、心動かされます。

わが家もそんな風に
わが家だけの世界ができていたらいいな・・・
と憧れてしまうのです。


[PR]
by conon2010 | 2011-11-11 23:31 | tashさん

秋色・・・

a0152785_22295254.jpg


先週木曜日、
革のバッグのイメージがやっと固まったので、
制作のお願いに久しぶりにtashへ・・・。

ヌメ革でシンプルな
お財布と携帯だけが入るくらいの
バケツ型の小さなバッグをオーダーしました。

時を経て、
かわっていく手触り、風合いを楽しみながら、
大切に大切に使い続けていくつもりです。



a0152785_22301146.jpga0152785_22302199.jpg














  久しぶりに訪れたtashは、もうすっかり秋の色・・・。
   夜の時間が長くなるこれからの季節、
   カップを両手でふんわり包み込み、
   息をふ~ふ~吹きかけながら熱いお茶をいただく。
   そんな時に使いたい、
   心までほっこりあたためてくれそうなやさしい色合いの陶器や、
   あたたかそうな生地で仕上げた小物たち・・・。
 
   そこには大好きな秋がいました。

   明日はtashのopen日。
   ぜひぜひ秋色のtashに逢いにいってみてください。

   25日(日)には、イベントも・・・。
   くわしくは右のリンクからtashのHPへ。


   

[PR]
by conon2010 | 2011-09-21 22:49 | tashさん

・・・tash


a0152785_23233786.jpg

     毎年3月から5月にかけて、
      花粉症からくる咳で、
      人と話す状態ではなくなる私。
      やっとおさまってきたので、
      久しぶりにtashさんへ・・・。




a0152785_2324294.jpg





   すてきさはそのままに、
    作家の方々、
    それぞれの想いを込めた作品たちが、
    春から初夏へ、
    移り変わる季節を感じさせてくれました。

[PR]
by conon2010 | 2011-05-12 23:45 | tashさん

tash・・・

a0152785_238259.jpg今日tashさんに、
cononの子達を連れて行きました。
また・・・おしゃべりがはずんでしまい、
さよならを言った時には、もう外は真っ暗。
振り返って見た窓の灯りが優しくて、
気がつくとシャッターをきっていました。

冬のおうちの灯りの温もりが、大好きです❤

連れていったcononの子達のお話は、
また今度・・・。
tashさんには他にも作家さんの新しい作品が、
たくさん届いていました。
今度ゆっくりと、
すてきな作品を見に行きたいと思っています。

[PR]
by conon2010 | 2011-02-10 23:21 | tashさん

大切なあの人へ・・・


a0152785_2225052.jpg
今日は、お友達のバースデイプレゼントを選びにtashさんへ・・・。

自分の好きなモノを
おうちにたくさん飾っている彼女。
違うテイストのモノを送るのも…と思い、毎年ブーケなど、後に残らないモノを選ぶようにしています。

そしてやっぱり今回も後に残らないモノ、先日tashさんのブログでも紹介されていたMamさんの石鹸をプレゼントすることにしました。


   まるで本物のチョコレートのような石鹸。
   彼女の驚く顔が、いまから楽しみです♪
   箱のまま飾ってもかわいいけれど、
   ひとつずつ小さなお皿に乗せて、
   おうちのあちこちに飾ってもかわいい❤

   そのうちのいくつかは、引き出しに・・・。
   タオルやお洋服に移り香・・・。
   すてきな香りを楽しんでもらうこともできます。
   そして最後は、石鹸として。
   ナチュラルな素材でできているから、
   安心して全身に使ってもらうことができるそう。

   かわいいモノが好きで、ナチュラルなモノが好きな
   彼女にぴったりなプレゼントを選ぶことができました。
   すてきにラッピングもしていただいて、
   プレゼントするその瞬間が、いまからとっても楽しみです❤

   かわいらしいお値段なのに、オリジナリティがあり、質も高く、
   tashさんの作家さんたちの作品は、
   大切な人へのプレゼントにおすすめです☆

   
   今度は自分へのプレゼント、革のトートバッグ。
   二人の間のイメージが、ちょっとずつ固まってきました。
   かなりかわいいモノができそうな予感^^
   ・・・なんて、tashさんにプレッシャーかけちゃうかな?
   一生大切に使わせていただくバッグなので、
   ゆっくりゆっくり時間をかけて・・・。
   まだまだ先になりそうですが、完成したらご紹介します♪
   
   
    
  

[PR]
by conon2010 | 2011-01-20 23:23 | tashさん

香りの不思議・・・

a0152785_11353974.jpg


tashで先日受け取った
自分だけの香り・・・、
オレンジベースの心安らぐ香りです。

これから毎日眠る前、
一日で一番リラックスできる
大切な時間を、
一緒に過ごす香り。

きっと安らかな眠りへと
誘ってくれることでしょう・・・。



香りの調合・・・それは、ちょっと面白い体験でした。
まず、チャートで40もの質問に答えます。
(こんなにたくさん・・・。)躊躇するのは最初だけ。
答えていくうちにいつしか夢中に・・・。

そのうち、ふと思うのです。
(こんなに自分のこと、見つめたことってあった?)
自分でも気付いていた自分を再認識したり、
知らなかった自分に出逢ったり・・・。
それはなんだか面白く、そして不思議な体験でした。

そのチャートで、
いま自分に不足しているモノ、満たされているコトがわかり、
香りで不足しているモノを補ったり、
満たされているコトをより充実させたりするのですが、
私は全体的にとてもバランスがとれているということで、
いま自分が求めている香りを調合していただくことになりました。


それがオレンジベースの香り・・・、
リラックス効果の高い香りです。
満たされている状態を長く維持できるように、
自分だけの香りをつくっていただきました。

客観的に自分を見つめ、自分を知る・・・。
日々の生活の中では、なかなかできないこと・・・。
香りをきっかけに、とてもよい時間を過ごすことができました。

興味のある方は、tashさんのHPをご覧ください。
tashさんのHPには、右のリンクから・・・。
(私の場合は、私の都合で後日になりましたが、通常は体験したその日に香りは受け取れます。)


自分の知らない自分に出逢えるかもしれません・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-01-15 12:12 | tashさん

・・・tash

a0152785_15211571.jpga0152785_15212697.jpga0152785_15213765.jpg


















先月体験したアロマの講座で調合していただいた、自分だけの香りを受け取りに、昨日tashへいってきました。


久しぶりのtashは、なんだかゆったりと心地よい・・・。
だからというわけではないけれど・・・、また長居してしまった。すいません~!!

ゆったりと落ち着いていられるのはきっと、
tashさん自身のほんわかとあたたかい空気感のせい・・・。

途中何度もまったりとしてしまいつつ、
オーダーするバッグの話もして帰ってきました。
革は、使い込めば使い込むほど風合いの増す、長年の憧れのヌメ革で・・・。
tashさんのすてきなアイデアも次々と飛び出し、
私のイメージ力がついていけず^^;、
また後日、お互いのすてきを持ちより打ち合わせすることに・・・。
(イメージするのって、苦手なんですぅ~。)


受け取ったアロマは、オレンジベースの心安らぐ香り・・・。
アロマの香りに包まれながら、tashさんの空気感をふと思い出しました。


tashのHPには、右のリンクから・・・。
HPからも溢れるtashさんの空気感をぜひ感じてみてください。

                  ちょっと不思議な体験、アロマの教室のお話はまた後日・・・。

[PR]
by conon2010 | 2011-01-14 16:11 | tashさん

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク