conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

元気になった時の友達、弱った時の友達・・・


  最悪な気分の時に強引に会おうという友人に困った私に、
  知人が送ってくれたメール・・・。

  「体調悪いのでと断ってください。
  自分が気分良くなりたいので会いたいという人は、
  元気になった時の友達です。
  弱った時に友達の人は、会いたいとは言いません。
  会いたいという気持ちになったら、いつでも時間とるからねといいます。
  彼女の罪悪感をこちらに手渡しされます。」 

  実はこの知人は子供の主治医で、
  神戸で大学の講師もやっていらっしゃるような方なので、
  私のような平凡な主婦に個人的にメールをくださる方ではなかったりします。
  でも、初めて相談のメールをした時、
  「明日なら名古屋にいるから・・・。」と時間を割いて会ってくださいました。
  それだけで本当にうれしかった・・・。

  元気になった時の友達、 弱った時の友達・・・。
  「いつでも時間とるからね・・・。」
  いつだってそう言える自分でありたい。
  優しく見守ってくれた人たちへの感謝を込めて・・・。
  

[PR]
by conon2010 | 2013-06-10 22:58 | 大切なコト

向き合う・・・



  「もっと辛い思いをしている人はいっぱいいるよ。」
  「もっと大変なことが世の中にはいっぱいあるよ。」
  これまで何度も、
  言ったり、言われたりしてきた言葉・・・。

  この頃とても、違和感を感じる。

  どこにいるかも知らない「もっと辛い思いをしている人。」
  どこで起きているかも知らない「もっと大変なこと。」

  その時の自分や、
  その時のその人にとって、
  その瞬間がきっと、もっとも辛くて大変な時だったはず。
  どうしようもなく苦しい思いを打ち明けてくれたはずなのに、
  わかったような顔をして、そんなあてもない言葉で終わらせてきた。

  そんな言葉で誤魔化さず、
  しっかりと向き合って、
  こたえることのできる私でありたいと思う。



  
  
  
  

  

     
 

[PR]
by conon2010 | 2012-08-17 21:28 | 大切なコト

たいせつなこと・・・



a0152785_23251439.jpg


今日は、
終戦記念日です。 

「いまも毎日世界のどこかで、
戦争によって誰かが犠牲になっている。」
学生時代、先生の言葉・・・。

それからもう長い時が経つけれど、
現実はなにも変わっていない。

争いのない世界を
願わずにはいられない一日・・・。

[PR]
by conon2010 | 2012-08-15 23:33 | 大切なコト

生きている意味・・・生かされている意味


   父のことがあった時、
   人はなんのために生きるのか、
   わたしはなんのために生きるのか・・・、
   幾度か考えたことがあります・・・。

   でも・・・、
   これといった答えは、なかなかみつかりませんでした。

   そんな時、本の中でみつけた言葉・・・。
   「なにをするために送り出されてきたのかというと、
   与えられた命によって、
   生きていることによって、
   自分の存在によって、
   自分以外のほかの人たちを幸せにするためだと思います。」
   この言葉をみつけた時、
   (ああ、わたしでも一生のうち一人くらいは幸せにできるかもしれない。)
   救われた思いがしました。

   それ以来、
   せめて身近な家族だけでも・・・と
   この言葉を胸に、日々暮らしています。

   生きる意味というと、
   なにかを成し遂げるとか、
   なにか大きな目的を達成しなければいけないような気がして、
   自分は死ぬまでにそれをみつけることができるのかと、
   失望感を感じることもありましたが、
   この言葉を知ってから、
   遠い未来を追いかけるのではなく、
   いま確かにある一瞬一瞬を、一日一日を、
   大切に生きていけるようになった気がしています。
   
   

 

[PR]
by conon2010 | 2012-07-31 22:23 | 大切なコト

ジブンの分だけ・・・

    彼女は今日もせっせと種をひろう。
    あちらからも、こちらからも、不安の種をせっせと拾う。

    自分のことだけで精一杯のはずなのに、
    他人の落とした種までも、
    せっせ、せっせと拾い、せっせ、せっせと育てる。 
    そして不安だ、不安だと呟く・・・。

    「それはあなたの種ではありません。」
    そう知らせると不満そう。

    あなたが持っているのは、あなたが持つべき種ですか?
    誰かの種ではないですか? 

    誰かのことは誰かに任せて、あなたはあなたのことを・・・。
    それだけであなたはきっと、もっとあなたを生きられる・・・。


  

  

[PR]
by conon2010 | 2012-07-17 22:51 | 大切なコト

それぞれに・・・それぞれの・・・






      誰だってみんな、
      いろんな想いを抱えて生きてる。

      軽々しく、
      わかったふりをしてはダメ・・・。





 
  
[PR]
by conon2010 | 2012-07-12 22:13 | 大切なコト

気づき・・・





                                                どんなことだって、
                                   気づけたことに感謝して、前へ進もう!!

                                                      大丈夫。
                                              気づいた時にはもう、
                                        あなたは変わりはじめてる・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-07-11 23:01 | 大切なコト

大切なのは・・・



a0152785_16325658.jpg



   ヒトニスカレルノトヒキカエニ

   ジブンヲ ミウシナウ



   ソンナノハ ゴメンダ・・・




[PR]
by conon2010 | 2012-07-03 16:43 | 大切なコト

わたし・・・






                                         人にどう見られるかでなく、

                            自分はどう在りたいかを大切に、生きていく・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-16 22:11 | 大切なコト

みる・・・



a0152785_2332175.jpg



 みえてくるのは、
 うつくしいものばかりではない・・・。 

 めをそらすな。

 じぶんをしらずに、
 なにをしる・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-05-11 23:14 | 大切なコト

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク