conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 94 )

奇跡・・・

   翌日6時半に目覚めると、
   霧の中、無情にも大粒の雨が落ち、テラスを濡らしていた・・・。 

   自然しかない八ヶ岳は雨が降ると行く所がない・・・。
   チェックアウトを早めても仕方がないので、
   のんびりと温泉に入り、朝食をとることに・・・。

   午前8時、
   外は霧でなにも見えない・・・。

   がっかりしながら、ゆっくりとゆっくりと朝食をとる。
   なんとなく、外が明るくなってくる。
   天気予報も雨・・・。
   (まさか。まさか。)期待が高まる。
   慌てて朝食を平らげると、すっかり霧がはれ、
   雲の隙間から青空が覗いていた。

   奇跡!!

   諦めていたレノックス野外礼拝堂へと森の中歩いていき、
   奇跡に感謝する。



a0152785_211850100.jpga0152785_2119757.jpg















   その後は美し森の展望台へ・・・。

   澄み渡っていれば遠く、富士山も見える。
   この日は、あいにく富士山が見える辺りだけに雲がかかっている。
   残念・・・。 

   毎回訪れるまきば公園では、
   今回も森の中に走り去る鹿を見ることができました。
   初めて一緒に訪れた母に鹿を見せることができて・・・よかった❤
   清泉寮の新館では、運がよければ、早朝訪れる鹿に逢うことができるそう。
   三回目の宿泊では逢えるといいな・・・。

 




a0152785_21192444.jpga0152785_21194339.jpg
















  今年の夏はキツイことがあって、正直立ち直りきれずにいました。
                    まだ引き戻されることもありますが・・・。
   でもこの旅行で少し、前へ進めたような気がしています。
   それもこの土地の持つ、力ゆえかもしれません。

   私にも奇跡が起きて救われるかも!!
   そんな希望を与えてくれた旅になりました。
 

[PR]
by conon2010 | 2012-10-08 21:52 | おでかけ

旅先にて・・・


   9月の八ヶ岳旅行・・・。
   八ヶ岳へ行くと必ず訪れてしまう、<八ヶ岳倶楽部>。
   今回も、もちろん・・・。

   森の緑は身を置くだけで、
   自分でも気づいていないさまざまな重荷を
   知らぬ間に取り除いてくれる・・・そんな気がします。
   だからこそ、
   一年に一度はこの場所を訪れてしまうのかもしれません。
       



a0152785_2147323.jpga0152785_21514633.jpg















  今回も宿泊したのは清泉寮新館。
   各部屋にテラスがあり、夜はそこから満天の星空を見ることができます。
   少し雲が多く心配しましたが、
   今回も降るような星空を仰ぐことができました。

   こちらは夕食、朝食ともにバイキング。
   夕食のデザート、酪農がさかんな土地なので、
   濃厚なミルクプリンがおすすめです。
   お野菜もとてもおいしくて、
   特に朝食に出てくる生で食べられるかぼちゃコリンキーと
   生で食べるとうもろこしは、
   毎回何度も何度もおかわりをしてしまいます。

   食は旅行の楽しみのひとつ。
   3月の諏訪湖旅行以来、
   こちら方面へ行く時は、昼食におそばをいただくようになりました。
   今回も店の裏にそば畑のあるおそばやさんで、お昼をいただきました。
   やっぱりおいしいです❤
 
    
a0152785_2205658.jpga0152785_2203845.jpg














    旧館は歴史ある建物なので、
     夜の清泉寮はやはり雰囲気があります。
     新館も洋室に宿泊すると各部屋に暖炉があるそう。
     いつか冬の八ヶ岳を訪れて、ゆったりと暖炉にあたるのが夢・・・。 

[PR]
by conon2010 | 2012-10-05 22:17 | おでかけ

秋旅・・・



a0152785_21203657.jpg秋というにはまだ早い先月中旬、
八ヶ岳へ三度目の旅をしてきました。

八ヶ岳はもう秋・・・。
風に吹かれて、
時折落ち葉散る森の中歩いていくと、
雨上がりの雲間からさす光に照らされ、
ひっそりと佇む白い十字架・・・。
レノックス野外礼拝堂がありました。

森の静寂と素朴な佇まいが、
神聖さを際立たせ・・・、
その美しさに立ち去り難く、
しばらくそこで、
ただ風に吹かれていました。



 

[PR]
by conon2010 | 2012-10-02 21:52 | おでかけ

秋めいて・・・


  ずいぶんと秋めいてきたこの頃・・・、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  秋らしく読書に勤しんでいるうちに、すっかり御無沙汰してしまいました^^:
  お久しぶりです・・・。

  今日は時折吹く風の中に秋の気配を感じながら、
  久しぶりに主人と二人、美術館へ・・・。

  訪れたのは“大エルミタージュ美術館展”。
  久しぶりの美術館♪
  美しいものに触れるのは、やはりいいものです。
 


a0152785_21132329.jpg







<聖カタリナ>

今回の美術館展で
最も心惹かれた作品・・・。
明暗がとても美しく、惹きつけられ、
なかなかその場を離れることが
できませんでした。 

a0152785_21133699.jpg








<花飾りに囲まれた
幼子キリストと洗礼者ヨハネ>

二人を取り囲む花々が、
触れたら散り落ちてしまいそうに儚く、
まるで生きているかのような美しさに、
うっとりと見惚れてしまいました。
  
a0152785_21135347.jpg







二人の幼子に美しく咲く花々、
そしてシャボン玉・・・。
<ヴァニタス(はかなさの寓意)>
永遠に続くものはない・・・。
だからこそ美しい。
そんなことを想わせる
儚くも美しい作品。 



     こうした場所を訪れると、
     美しい音色が静かに静かに反響していくかのように、
     心の中にやわらかくやさしい光のようなものが、
     ゆっくりとゆっくりとひろがっていくような気がします。

     今度は11月、
     神戸へフェルメールの<真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)>を
     観に行く予定です。
     一年ぶりの神戸。
     すてきな秋になりそうです。

[PR]
by conon2010 | 2012-09-24 21:57 | おでかけ

満足・・・

a0152785_2304777.jpg


なんだか急にビーフシチューが食べたくなって、
行ってきました<ル クールカフェ>。
天使のチョコリング、とろなまドーナツで人気の
アンティークの新店舗です。 

春日井店はドアの持ち手がチョコリングなのですが、こちらのお店はカラフルなル・クルーゼのお鍋の蓋。         かわいい❤




a0152785_2311622.jpg

ポークシチュー、ビーフシチュー、
ブイヤベースなどなど・・・、
かわいらしいル・クルーゼのお鍋で
あつあつが運ばれてきます。
その上、アンティークのおいしいパンの食べ放題に、
フリードリンクがいただけて、もう大満足!!

夏休み、
今度はシチュー好きのむすめと是非
行きたいと思います。


[PR]
by conon2010 | 2012-06-28 23:16 | おでかけ

江ノ電と海・・・


a0152785_22334735.jpga0152785_22344349.jpg
a0152785_2234383.jpga0152785_22353648.jpg



























    江ノ電と海・・・。
     鎌倉にはやはり、江ノ電が似合います。
     そして江ノ電にはやはり、海が似合います。 

     線路の向こうに古道具屋が一軒。
     踏切のない線路を歩いて渡っていきます。
     こんなお店もやはり、鎌倉らしい・・・。
 

     旅を終え、二週間が経ちました。
     じんわりとじんわりと見て触れて感じたモノ、コトたちが、
     想い出へとかわっていきます。

     幸せな記憶がまたひとつ、私の中で積み重なっていきます。
    




   
[PR]
by conon2010 | 2012-06-22 22:36 | おでかけ

空と海とあじさいと・・・



  今回の旅で私が一番見たかった景色・・・。

   江ノ電極楽寺駅からほど近い、
   あじさい咲く成就院から見る由比ヶ浜・・・。 



a0152785_2332232.jpga0152785_23322927.jpga0152785_23331748.jpga0152785_2334445.jpg




























   台風が接近していたこの日は朝から雨・・・。
    風も強く、旅行には最悪のお天気。 
    それでもこの景色が見たくて、
    江ノ電に揺られ、雨の極楽寺駅へ降り立ちました。

    成就院に着き、見おろした由比ヶ浜は灰色に霞み、
    想い描いていた景色とはほど遠く、
    台風を恨めしく思いながら大仏、銭洗弁財天を巡り、
    再び江ノ電で帰路へ着く頃にはすっかり雨も上がり、
    見上げると青い空が広がっていました。

    青い空、青い海、そして・・・あじさい。
    長年想い描いてきた景色がどうしても見たくて再び成就院へ・・・。
    あじさいにはまだ早く、
    般若心経の文字数と同じ262株のあじさいが咲くという参道は、
    少しさみしくもありましたが、眼下には由比ヶ浜の青い海が広がり、
    長年の想いを叶えることができました。  

    空と海とあじさいと・・・。
    それが私の鎌倉でした。
    きっと、これからもずっと・・・これが私の鎌倉です。  
    

   
         
   

[PR]
by conon2010 | 2012-06-18 23:36 | おでかけ

竹の寺・・・


a0152785_22453324.jpga0152785_22455838.jpga0152785_22461438.jpga0152785_22464487.jpga0152785_22471084.jpga0152785_22472970.jpg










































     竹の葉を透かしてさしこむやわらかな光の中、竹林をゆっくりと歩いていく。
     聞こえてくるのは、風にそよぐ竹の葉の微かな葉音と鶯の美しいさえずり・・・。 

     竹のように凛とした静寂の時を楽しもうと訪れた<報国寺>。
     お抹茶をいただくまでは、想像していた通りの静けさに満足していたのですが・・・、
     こういった場所は同じ時を過ごす方との出逢いがすべてを左右するもので、
     今回は一期一会の出逢いに恵まれず、
     すべてはおしゃべりにかき消されるという残念な時を過ごすこととなりました・・・。 

     けれどやはり約1000本の孟宗竹の竹林は美しく、
     岩肌に彫られた足利氏一族の墓、やぐらなどは、
     いかにも山に囲まれた鎌倉らしい風情で、思わず見入ってしまうほどでした。 

     
     心残りはありますが、
     自分はそうならぬようにと戒めつつ、
     次こそは、凛とはりつめたような静けさとの出逢いに期待して、
     次回鎌倉を訪れる時にもぜひ立ち寄りたい場となりました。 

     身近にこんな場所があれば・・・そう思わずにはいられないすてきな静寂の場所。 


 
           

[PR]
by conon2010 | 2012-06-12 23:17 | おでかけ

鎌倉ランチ・・・



a0152785_22511551.jpg  







  いつ降り出してもおかしくない曇り空に
  どんどん下降する想い・・・。

  その想いを打ち消してくれたのは、
  灰色の空にくっきりと聳える富士山。
 
 




a0152785_22573382.jpg 
a0152785_2259369.jpg
a0152785_2258211.jpg
a0152785_22593588.jpg
a0152785_2302369.jpga0152785_2303767.jpg







































   一日目のランチに選んだのは、
    茅ヶ崎に住む古い友人おすすめの<石窯ガーデンテラス>。

    古い洋館の手入れされたお庭を見ながらランチをいただく・・・。
    とても贅沢な時間を過ごすことができました。
    さとみちゃん、ありがとっ❤

    お花を愛でるには最適なこの季節、
    お庭には幾種類かの大好きなクレマチスやバラが咲き誇っていました。  

    いただいたローストビーフもとろけるようにおいしくて・・・。
  

    お花に囲まれ、おいしいものをいただく、しあわせな時・・・。
 




a0152785_2313229.jpg
        <石窯ガーデンテラス>は不思議なことに
        浄妙寺というお寺の境内にあります。
        先日ブログに載せたにゃんこは、
        このお寺に住むももちゃん。
 



a0152785_23135372.jpg





   このももちゃん、
   1月から家出していたそうで、
   こんなかわいらしい張り紙が・・・。 

   ももちゃん、
   見つかってよかったね~♪

[PR]
by conon2010 | 2012-06-10 23:20 | おでかけ

ちっちゃな旅・・・





a0152785_22322721.jpg





  あじさいにはまだ早いこの季節、
   鎌倉を旅していました。

   そのお話はまた今度・・・。
 





                                          浄妙寺にて・・・ 
[PR]
by conon2010 | 2012-06-07 22:40 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク