人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹の寺・・・


竹の寺・・・_a0152785_22453324.jpg竹の寺・・・_a0152785_22455838.jpg竹の寺・・・_a0152785_22461438.jpg竹の寺・・・_a0152785_22464487.jpg竹の寺・・・_a0152785_22471084.jpg竹の寺・・・_a0152785_22472970.jpg










































     竹の葉を透かしてさしこむやわらかな光の中、竹林をゆっくりと歩いていく。
     聞こえてくるのは、風にそよぐ竹の葉の微かな葉音と鶯の美しいさえずり・・・。 

     竹のように凛とした静寂の時を楽しもうと訪れた<報国寺>。
     お抹茶をいただくまでは、想像していた通りの静けさに満足していたのですが・・・、
     こういった場所は同じ時を過ごす方との出逢いがすべてを左右するもので、
     今回は一期一会の出逢いに恵まれず、
     すべてはおしゃべりにかき消されるという残念な時を過ごすこととなりました・・・。 

     けれどやはり約1000本の孟宗竹の竹林は美しく、
     岩肌に彫られた足利氏一族の墓、やぐらなどは、
     いかにも山に囲まれた鎌倉らしい風情で、思わず見入ってしまうほどでした。 

     
     心残りはありますが、
     自分はそうならぬようにと戒めつつ、
     次こそは、凛とはりつめたような静けさとの出逢いに期待して、
     次回鎌倉を訪れる時にもぜひ立ち寄りたい場となりました。 

     身近にこんな場所があれば・・・そう思わずにはいられないすてきな静寂の場所。 


 
           

by conon2010 | 2012-06-12 23:17 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク