人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歩・・・



一歩・・・_a0152785_22335028.jpg




父が亡くなって1ケ月と20日程が経ち、
今日母が一人になった家へと
帰って行きました。

「一緒に暮らす?」と言ってくれた主人・・・。
でもそうすれば母は、
私達と居ることに満足し
この家に籠ってしまう気がして、
「自分の在り方を見つけてほしい。」と
背中を押した私・・・。



   父が亡くなって二週間が経った頃、
   仕事、家事、母との慣れない暮らし、
   そして父が亡くなったことにより片づけなければならない手続きに追われ、疲れきり、
   離れて暮らすことを言い訳に変わらぬ日常を過ごす姉を、一瞬不満に思ったことがありました。

   次の瞬間、
   ( 姉がどうあろうと関係ない。
    自分はどうしたい?
    母を助けることは、母本人はもちろん、父が一番望み喜んでくれること・・・。
    そう感じたあの時の想いを大切にしよう。)
   そう思い、それ以来、姉への思いはすっきりと消えていきました。 
   
   今回の母との同居は、主人やむすめの意外な一面、
   そして自分自身の意外な変化といろいろなことに気づかせてくれる出来事となりました。

   いつか母がこの世を去る時、
   私はきっと、この約一カ月半の暮らしに感謝するでしょう。
   「逆の立場だったら、同じようにするでしょ?」
   そう言って主人が快く受け入れてくれなければ、実現しなかった母との暮らし・・・。
   もう少しダンナさまも大切にしなくちゃと思う今日この頃。

   勇気を出して一歩を踏み出した母を誇りに、
   私もまた新たな思いで頑張らねば!!と誓った一日でした・・・。

   
   
   
   

    
     

   
   

 

by conon2010 | 2012-05-27 23:20 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク