人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅立ち・・・

  4月6日、父が亡くなりました・・・。
  79歳でした。

  その直前様子を見にきてくださった先生が、背中を押してくださったのか・・・。
  いつも姉妹平等に接してくれた父らしく、
  その時に間に合いそうもない姉のために、私が部屋を出た一瞬を狙ったのか・・・。
  朝から病室に居たにもかかわらず、私はその瞬間に立ち会うことはできませんでした。
  それほどあっけない最期でした・・・。 

  死亡確認が終わり、少しの間、父を置いて部屋を出ることになり、
  たまたま最後の一人になった私が、
  「お父さん、少しだけ待っててね。」と声をかけた時、
  父の口からカッという音がもれました。
  どこかにたまっていた空気がもれたのかもしれませんが、
  最期の瞬間を看取れなかった私に父が、
  「お前には悪いことをしたね。」と言ってくれたのだと思っています。

  4月5日の夜、ざわつく心に、
  「先が暗くてこわくていけない。」そんな言葉が浮かんでは消え、
  その度に私は、
  「もう少し先へ行ったら明るい場所があるから、
  ゆっくり行ってね・・・。」そう返しました。
  思うより早く、父は明るい場所へ辿りついてしまったのかもしれません。

  いまは一人になった母が、
  さみしいのでしょう、私にべったりくっついているので、
  なかなかブログを更新する時間もありませんが、
  また少しずつ日々の想いを綴っていきたいと思いますので、
  よろしかったら遊びにいらしてください。

  では、また・・・。





by conon2010 | 2012-04-14 14:51 | おうち暮らし

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク