conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京へ・・・

 今年初めて、春風を感じた日曜日、
 主人の会社から京都へ日帰り旅行へ行ってきました。
 一人一人、お茶とお菓子の袋詰めをいただきバスに乗り込み遠足気分です♪



a0152785_2341493.jpga0152785_2343723.jpga0152785_235139.jpga0152785_2352538.jpg




























  高台寺で解散し、自由行動は地下鉄に乗って東寺へ・・・。
  いつもは車で訪れる京都。
  新しくなった京都駅に降り立つのは初めてでした。
  「東京の国立新美術館みたいだねぇ・・・。」
  主人と二人、しばらく、ガラスの美しい天井を見上げていました。


  この日東寺を選んだのは、五重塔内部が特別拝観できると聞いたから・・・。
  特別や限定に弱い私^^
  
  外は春の暖かさだというのに、
  五重塔内部に一歩足を踏み入れるとさ~っと感じる冷気・・・。
  その不思議な空気の冷たさが、
  ここは神聖な場所だと身を心を引き締めてくれるようでした。 

  下段右の写真は、五重塔初層で四方の隅木を支える邪鬼。
  たいていは仏法を犯す邪神として
  四天王像に踏みつけられている邪鬼ですが、
  時々こうして屋根を持ちあげているのを目にします。
  確か奈良の法隆寺でも見かけたような・・・。
  辛そうな顔で一生懸命持ちあげている姿がなんともかわいらしくて、
  屋根の下で邪鬼を見つけるとなんだかうれしくなってしまう私です。

  四時間の自由時間はあっという間に過ぎ、
  いつもの抹茶パフェも食べられずじまいでしたが、
    清水二年坂にある釜座のココナッツミルク抹茶オーレは、走って買いに行きました。
     京都へ行って、これを飲まずには帰れません!!
 
  開き始めた梅の花の下、
  陽射しの中に、風の中に、春を感じる心地よい一日を
  古都京都で過ごすことができました。

  今度はぜひ桜の季節、家族でゆっくり訪れたいと思います。
  大好きなカフェ、進々堂でまったりしたいなぁ・・・。
  雅姫さんの旅の本でも紹介された京大近くのすてきなカフェ。
  カフェの隣のベーカリーは、日本ではなくパリです!!
  古いモノ好きな方は、ぜひぜひお立ち寄りください。
  スコーンもとってもおいしいです❤

  そして東寺へ行かれたら、ぜひ邪鬼を探してみてください。
  なんだかちょっと情けなくて憎めない不思議な魅力にはまってしまうかも。
  お寺へ行く度、探してしまう、憎めないヤツです・・・。
  
  


  
  
  

[PR]
by conon2010 | 2011-03-02 00:02 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク