人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議な体験・・・


 この頃、
 頻繁に思い出す13年前の不思議な体験・・・。

 13年前、むすめを出産した時のこと。
 全身麻酔で帝王切開の手術を受けることになった私。
 「一緒に数を数えてくださいね。1,2,3・・・。」
 医師の声とともに遠のく記憶と反対に、はっきりと見えてくるモノがあった。
 映写機で写し出したような白黒の粗い画像。
 「なに?」
 よく見るとそれは、幼い頃の私だった。
 赤ん坊の私、友達と遊ぶ小学生の私、部活帰りの中学生の私、
 高校生・・・、そして大人になって働く私。
 「これは、なに・・・?」
 訳がわからず、ぐるぐる、ぐるぐる、空回りする思考・・・。
 (あっ、産まれた!!)そう感じた瞬間、
 私の意識は強烈な力で後ろへと引っ張られるように身体から引き離され、
 気づいたら無数にきらめく星の中のひとつになって、地球を見降ろしていた・・・。
 「え~!?もうなに、これ!!」
 そう叫んだ瞬間、
 「全部ウソでしたぁ~。」からかうような声が聞こえた。
 「えっ!?なに?全部ウソってどういうこと?
 これまでのコト、全部ウソだったってこと?
 いま女の子を産んだばかりなのに、それもウソってこと?」
 そう思った瞬間、麻酔で意識が朦朧としている私の頬を軽く叩きながら、
 「おめでとうございます。無事産まれましたよ!!女の子です。」医師が言った。
 結局その日はそのまま、はっきりと意識は戻らず、
 翌日、むすめに引き合わされた時には、
 (ああ・・・、あれが本当でなくてよかった。)とほっとしたのを憶えている。

 あの時のあれは・・・一体なんだったのだろう。
 この頃、ふと思う。
 もしかしたら、いま起きていることも全部ウソなんじゃないか。
 いつか誰かがあの時のように、
 「全部ウソでしたぁ~。」ふざけた声で言って、
 全部が消えてしまうんじゃないかって・・・。

 でも人の一生なんて案外、そんなものなのかもしれない・・・。
 思い返せば、あっという間、ウソのように一瞬の出来事。
 そうしていつかあの美しい星空の中に帰っていけるならいいか・・・、
 なんて思ったりする。
 いまはただ、いつ誰に「全部ウソでしたぁ~。」そう言われてもいいように、
 悔いのないよう、日々大切に生きるだけなのかもしれない。
 そんなことを思う、今日この頃・・・。

 ただ、いまさら頻繁に思い出すのはなぜなのか?
 それだけが気になる、不思議な体験・・・。
by conon2010 | 2010-11-08 23:37 | ひとりごと

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク