人気ブログランキング | 話題のタグを見る

conon(古音)古道具とおうち暮らし


古道具好きのおうち暮らし
by conon2010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢といふ時・・・


軽井沢といふ時・・・_a0152785_21341180.jpg旧軽銀座の喧騒を離れ、万平ホテルへ…。
途中、レトロですてきな別荘を見つけ写真を。
いまはもう珍しい木の窓枠が美しい別荘でした

軽井沢といふ時・・・_a0152785_21493179.jpg
軽井沢といふ時・・・_a0152785_21343414.jpg









軽井沢といふ時・・・_a0152785_21345363.jpg

明治27年創業の万平ホテル。
メインダイニングの格天井が見たくて中へ。
どこを見てもうっとりする美しさです。
本物は続いていく…そんなことを思いました。




   「ふるさとは遠きにありて思ふもの…」
    詩人であり、小説家である
    室生犀星の別荘。


軽井沢といふ時・・・_a0152785_21351293.jpg





当時流行った洋風別荘に反し、純和風の平屋造り。
苔むす緑が鮮やかな庭に目を奪われ、
しばし縁側に腰掛けていました。




軽井沢といふ時・・・_a0152785_21353245.jpg  庭いっぱいの楓の木。
   風が吹く度、心地よい葉音。
   陽射しにきらめく緑の葉。
   苔の緑、楓の緑…、緑に包まれた別荘。
   夜の訪れとともに流れる静寂の時は、
   さぞかしすばらしいだろうと憧れずにいられない。
   紅葉の秋の庭も…。

軽井沢といふ時・・・_a0152785_2135464.jpg  




       別荘の先へと続く小径…。
         こんなすてきな小径があちこちにある軽井沢。
         どうしてもその先が見たくて、
         地図とにらめっこの主人に何度も叱られた。



       

       軽井沢にはきっと、ほかとは違う時が流れている…。
       過去がいまも現在として存在している。
       たしかにいまのはずなのに、
       過去を垣間見てしまう一瞬の時…。

       特別に時間が滞っている…軽井沢といふ時。  

 


        
by conon2010 | 2010-09-01 22:47 | おでかけ

フォロー中のブログ

Living room ...

リンク